

小学校の運動会 2015。

日曜日は陽人の小学校で初めての運動会がありました。
事前まで天気が良くなさそうでどうなるかと思ってたけど、結局は晴天も晴天でむしろ日が強すぎて辛い天気に(´ⅴ`;)
まぁ雨が降るよりはいいか…。

陽人が出たのはかけっことダンスと玉入れ。
どの競技も一年生らしくて可愛かった~!
去年の運動会は年長さんだからしっかりしてきたなぁって印象だったんだけど、やっぱり高学年の子たちに囲まれると一年生って小さい!
にしても、小学校の運動会って幼稚園と比べると全体的にさっくさく進むんだね~。
どの競技もあっという間に終わった印象。
まぁ人数を考えるとそうなるか。

かけっこは今年も最初から最後まで笑顔で走ってましたw
残念ながら今年も僅差で2位。
来年は念願の1位になれるといいね~。




今回のお弁当は私たち家族4人だけだったから少なめ。
いつものおにぎりを大葉味噌の焼きおにぎりにしてみたけど、焼きおにぎりは冷めるといまいちだった…今度からはいつも通りのおにぎりにしよう。
因みに奥に写ってる四角い謎の物体wはきび砂糖のカントリーケーキ。
残ってた発酵バター全部を使って作ったら、我ながらおいしく焼き上がった。
また買ってこよう、発酵バター。

忙しかった4月前半。


4月9日:陽人の入学式
4月10日:直也の入園式
4月11日:直也・4歳の誕生日

ずっとバタバタしてた気がする春休み、暇かと思いきや色々しているうちにあっという間に終わってしまいました。
特に先週は本当に忙しかった~;
入学と入園の準備に直也の誕生日に…。
何度夜なべをしたことか(;´Д`)
とりあえず無事に終わってくれてよかった!

入学式はいいお天気で本当に良かった。
陽人も仲良しのお友達たくさんと同じクラスになれたし、とてもいいスタートを切ることができました。
慣れない学校生活に戸惑いもあるみたいだけど、近所の皆と一緒に楽しそうに登下校しています。
近所に知ってる小学生の子や同級生の子が多いので、親としてもすごく安心。

入園式は前日の晴れが嘘のような雨…。
ちょっと残念だったけど、知っている先生が担任だったし、くま組でよく一緒に遊んでいた子とも同じクラスだったからよかった。
初日バスに乗る時は下をうつむいて固まっていたのでどうなることかと思ったけれど、2日目の今日は下を向きつつも口元はにやっと笑っていたし、帰って来てからも「幼稚園ちょっと楽しかった」と言っていたので、まぁなんだかんだすぐに慣れてくれるかな。




直也4歳のバースデーケーキはアカニンジャー。
最初コマさんにしようかと思ったけど、疲れすぎててあんまり細かい絵を描くになれなかった…。
陽人のケーキと比べると色も単調で地味な仕上がりになっちゃったかな。
ただ直本人はものすごく喜んでいたから結果オーライ?

実は、親の私がいまだに陽人が幼稚園にいないんだってことを信じられずにいるのだけれども、子供たちもそれぞれ新しい生活に飛び込んで頑張っていることだし、気持ちを切り替えて頑張っていかないとな。
とりあえず今週までは忙しく日々が過ぎそうだけど、来週からはどうやって過ごそうか…。
子供のいない昼間が久々過ぎて、やることが思い浮かばない(;´∀`)

幼稚園であったあれこれ。


最近幼稚園であった出来事、あれこれ。




ロボニャン弁当、陽人が幼稚園で最後に食べるお弁当。
最初はもっと簡単な雪だるまとかのキャラ弁にする予定だったけど、最後だって気付いてロボニャン弁当に。
幼稚園でふたを開ける頃にはハムで作った鼻が紛失していたらしいw


ナオの生活発表会。
「オブラディ・オブラダ」の歌に合わせてのダンスだったんだけど、ナオは最初から最後まで涙目の棒立ち…。
気持ち手の先がちょっぴり動いてるかな?くらい。
ナオは基本的にものすごい人見知りだからこうなる予感はしてたけど、案の定…(´v `;)
考えてみると、ハルはものすごくマイペースだからこういうことはなかったな~。
全部の発表会きっちりやってたし、ちょっと失敗しても何も気にすることなくやり続けられるタイプ。
ナオと真逆だ…。
ナオはその分ハルと違って空気を読んで行動できるっていう長所はあるんだけどね。
年少さんに上がったらまた成長するのかなぁ、ちょっと不安だ…。




ハルのお別れ遠足。
昨日、花畑園芸公園でお別れ遠足がありました。
親子で行く遠足だからお弁当も3人分だし凝ったキャラ弁にはできなかったけど、なんとか眠気を振り切ってトトロ弁当を作りました。
最初はおにぎりに顔を付けとけばいいやろ~なんて思ってたんだけど、幼稚園で作ってあげる最後のお弁当なんだなぁと思うとなんとなく…。
最初から最後までナオもちゃんと自分で歩いてくれて助かった~。
天気は晴天とはいかなかったけど前日よりは暖かかったしちょいちょい日も差してたからよかった。
遊具が工事中じゃなければもっとよかったのにな~、残念。
でも2人ともすごく楽しかったみたいで家でもずっとテンション高いw
私は帰宅して早々にソファで爆睡でした(;´∀`)

とうとう卒園式まで残り1週間…。
本当に本当にすぐなんだろうなと思うと寂しい。
残りの園生活がハルにとって思い出深いものになるといいな。

ハル・生活発表会。

昨日は陽人にとって幼稚園最後の生活発表会でした。

陽人のクラスの演目は「アリババと40人の盗賊」で、陽人は盗賊の役。
「どんなセリフがあると?」と尋ねても「ヘイ!お頭!」しか教えてくれなかったので、本番でやっと他のセリフをきけたw
ナレーション役の時にセリフを言うのが教わったタイミングとずれてたらしく、言いかけたセリフがしばらくとまってハラハラしたけど、なんとかちゃんと盗賊の役をやりきってました。
合唱はSTAND BY ME ドラえもんの主題歌にもなってた「ひまわりの約束」。
普段では考えられない大きな声でしっかり歌っててびっくりした、参観日とかでは下手すると口パクでしか歌ってないのに(;´Д`)

今回の発表会、陽人が劇の前にプログラムを読み上げる役に選ばれてるって前日になって近所のお母さんから聞いてびっくり!
何も聞いてなかった私はまさに寝耳に水…いや~、あの陽人が?ありえんやろ~と半信半疑でいたけど、一緒に選ばれてるってきいた女の子のお母さんに確認したら本当に本当で。
あまりにびっくりしすぎて&動揺しすぎて眠れなくなってしまった(;´Д`)
だって、陽人にそういう大役が来ることってないんだろうなってずっと思ってたから…まさか最後の最後で来るとは考えもしなかった。
しかも相手の女の子が未就園児クラスから年長までの4年間、唯一ずっと一緒のクラスの子だったから余計に感慨深くて。
私にとってかなり思い出深い発表会になりました。

更に、今日14日は陽人の6歳のお誕生日でした。



ケーキはいつものザッハトルテ、今年のキャラチョコプレートは妖怪ウォッチ。
発表会の後寝不足でフラフラしながら作ったもんだからだんだん面倒になってきて雑な仕上がりになったけど、本人は喜んでいたからよしとしよう。
プレゼントは妖怪Pad、発売日に買ってから今日の今日まで「早く妖怪Padで遊びたい」とずっと楽しみにしてた陽人。
飽きずに遊んでくれるといいけどね~、どうやろ(;´∀`)

そういえば、発表会の帰りお昼ごはんを陽人の希望でスシローに食べに行ったんだけど、陽人が我が家で一番多い10皿以上のお寿司を食べててそれにも驚いた。
色々と成長を感じた2日間でした。

with 2015年2月号。

ローリーズファームの手袋が付録についてるwith2月号、買ってきた~。



この手袋、スマホ対応でなかなかいい!
試してみたけど指先の方でタッチすればちゃんと反応してくれたよ。
デザインも可愛いし、ちょっとした時にするのにちょうどよさそう♪
Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
