スポンサーサイト


MOTHER3(GBA)

MOTHER3…クリアしました。
1週間かからないくらいで、結構あっさりとクリアできました。
意外と短い!

私にとってMOTHERシリーズはものっすごく、めちゃくちゃ、ありえないくらいに思い入れの深い作品なので、もぅプレイできないものと思っていた3がプレイできたことはすごく嬉しかったです。


ずっーと待ってたんだよぅ。
小学生の頃から…。
だから嬉しい!


1や2と比べると若干否定的な意見も多い3ですが、ルー的には嫌いじゃないです。
むしろ、好きです。
特に思い入れの深い2と比べて、確かに少し「???」と思う部分もありましたが、それはそれ。
1は1だし、2は2だし、3は3だし。
それぞれにやっぱり好きです。

3は特に先のストーリーが気になって気になって。
どんどこ話を進めちゃいました~。
総プレイ時間が24時間と、ルーにとっては結構短い時間でクリアしちゃいました。



以下、ネタバレの感想なので、現在ゲームをしていてまだクリアしてない方・プレイ予定のある方・まぁ今のところやるつもりはないけれどもひょっとしたら、万が一、やることになるかもしれない…未プレイの方等。
ご覧にならないことをお勧めしますです。





…いいですね?



後悔しませんね??



では、参ります。





…何と言ったらいいのか…。
クリアしたのは昨日なのに、なんだか釈然としない終わりだったためか、心にぽっかりと空洞ができてしまったかのような気分…。

とりあえずうまいこと文章で感想をまとめて書ききれないだろうから、箇条書きで思ったことをつらつらと連ねてみようかと思います。


まず、他のMOTHERシリーズと比べて思ったこと。
特に私にとって思い入れの深い、そして絵柄的にも近い2と比べてどぅ違うか考察してみようと思います。

・2と比べるとドット絵がパッキリしてない感じ。
 全体的に淡い感じの色合いに感じたから??
 2のポップさ・可愛さが薄れたかな…。

・音楽、作曲者さんが変わっちゃったせいか、やっぱり印象に残る局曲が少なかった;
 すごく好きな曲も何曲かあるんだけれども。
 でも前みたいに全曲覚えちゃったり…とかはなかった;
 そぅそぅ、オケラホールを出た瞬間に「スノーマン」が流れたときは本当に感動したー!
 やっぱり「スノーマン」すごく好きー。

・3は他のMOTHERと比べてストーリー性が強かった!
 だから先の物語が気になって気になって。
 それもあってか、他の色々作りこまれた、2では好きだったちょっとした小ネタをたくさん見逃しちゃったように感じたし、逆にそのストーリー性の強さから自由度が薄れちゃったように感じた。
 自由度が薄いように感じちゃうのはきっとフィールドの大きさの違いから来るものもあるんだろうけどもね。

・3は敵が…。
 見て笑っちゃうような可愛くっておかしな敵も多かったけど、なんだかグロい、と感じる敵も多かった。
 絵は可愛いのに、なんでだろう??
 最後あたりのヨクバとか、見ていられなかった…。
 やっぱり改造されちゃったものだからかな??
 でもそれを「怖い」と感じさせるのはやっぱりすごい。
 外面的な怖さではなくて、人の内側からくる気持ち悪さを引き出していると思う。
 そぅいえば、2でネスたちが機械化しちゃったとこでもおんなじ様なこと思ったっけ。


次は、MOTHER3自体について思ったことを。

・動かすキャラがころころ変わるし仲間の入れ替わりも激しいから、ちょっとレベルにばらつきが…;
 まさか最後までボニーがついてくるとは思わなんだ(笑)。
 ボニーにはもっと色んな特技を持たせてあげてほしかった…。
 何かしらすぐに死んじゃって困った;

・敵は強かったけど、結構回復ポイントもセーブポイントも多かったし、最初こそ苦戦すれど最後の方は大丈夫でした。
 それに、これはMOTHERの好きなとこなんだけども、途中で死んでも上がったレベルとかはそのまんまなんだよね。
 アイテムは消えちゃうけども。
 だから、何度死んでもレベルが元に戻らないから大丈夫♪

・マジプシーのキャラが好きだったなー。
 どのマジプシーが消えるシーンも、切なくて、泣いてしまった…。
 バケツ兄弟の時のドリアの反応、可愛かった(笑)。

・どせいさん再登場ーvV
 はしご遊びがものすごく可愛かった(*´∀`*)

・世界の秘密がわかった後のシナリオをもっと増やしてほしかったー。
 なんかその秘密に基づくストーリーというか…。
 なんかあっさりと秘密がわかって終わっちゃって、寂しい。
 人々が乗ったという「白い船」の名残でもなんでもタツマイリ島にあればよかったのにな。
 思えば、もっとイノリバで何かあってもよかったかも。
 それが白い船だったー、とかでもさ。
 ストーリーの序盤が盛り上がってただけに、なんだか残念。

・ポーキー…切なすぎる。
 2のマジカントの台詞でもほろりときたけど、今度はもっと切なかった。
 ポーキーの願いは、なんだかんだで「ネスのように真の友達がほしかった。こんな自分でも認めて友達になってほしかった」ってことなんじゃないかなぁ。
 ひょっとしたらポーキーだって、2でネスたちと大冒険して真の友情を得ることができたかもしれないんだ。
 大冒険まではできなくっても、何かしらネスたちを助ける味のある名脇役にだってなれたかもしれない。
 どこかで道を踏み外してしまったんだろうなぁ…。
 なんだかそんな気がした…。

・ラストバトル、最初から皆全滅、生き返らせても無意味で…。
 ちょっと寂しかったな。
 仲間いらないじゃん!みたいな(笑)。
 アイテムもほとんど他の子達に持たせてたし、困った;

・最後…クラウスは絶対助かるんだと思ってたから、あの結末にはショックだった。
 途中で洗脳が溶けて仲間になるんだって、思い込んでたし。
 クラウスの死後のお父さんの「兄さんはちょっと慌て者だっただけなんだ。慌て者の兄さんのこと…ゆるしてやってくれるよな?」っていう台詞で泣いてしまった…。
 思えば序盤のドラゴも可哀想で、本当は倒したくなかったっけ…。
 どこかで知ったんだけど、攻略本のモンスター図鑑のとこ。
 「かめんのおとこ」の分類は「メカキマイラ」になってるらすぃ。
 …クラウス…。
 洗脳されてただけじゃなくって、改造されちゃってたんだね…。
 どぅにもこぅにも切ない。
 できれば…ドラゴンの目覚めによりジョジョの6部みたいに世界が作り変わっちゃって皆色々記憶はなくしているけど元通り、みたいな終わりがよかったな…。
 というか、最後までそぅいうシーンが出てくることを祈ってた…。
 なんだか、すごく切ない。
 釈然としなくて、それでなんだか心がぽっかりとしちゃってる。
 でも、思うことが、ここまで色々考えたり感じちゃったりするMOTHERって、やっぱりすごいと思うんだ。
 2の素敵な終わり方と比べるとやっぱり寂しいけれど。
 これはこれでありなのかな、って思った。

・最後の最後、「ありがとう!」「君がいたからこの世界は救われたんだよ」とか、ものすごく泣けた。
 こぅいう言葉、欲してる人多いんじゃないのかなぁ…。



MOTHERって、そのプレイした時の自分の年齢って結構重要だと思う。
私が2に思い入れが深いのは、初めてクリアしたRPGであること、それから、最初プレイした時の年齢がちょうどネスたちと同じくらいの年であったということ…。
もちろんそれだけが理由ではないけれど、でも、あの時あぁやってクリアできてたから、私にとってMOTHER2はとても大事なゲームなんだろなって思う。
1も好きだけれども、やっぱり思い入れの深さは全然違う。
逆にあの年齢で最初に1をプレイしてたらまた全然2に対する印象が変わったかもしれない。
2より1!って感じたんじゃないかな。
だから、もし3をプレイしたのが当時の私だったら…。
他のMOTHERシリーズと比べることはできないし、3こそが私の一番大事なゲームになってたかも、知れない。

まぁ、あくまでそ思うだけ、だけれども。


とりあえず、またしばらく余韻に浸って、色々考えてみようと思いまする…。
考えれば考えるほど、色んなものが出てきそうです。
うん。

2006年09月07日
00:15
せつ

MOTHERシリーズ聞いたことしかないけどすごい情熱が伝わりました!なんだか中学時代を思い出したり・・・。
最近ゲームやってないなあ。

ここで聞くのもどうかと思ったのですが、「書類」とは一体?みなさん分かってらっしゃるようなのに鈍くてすみません・・・(><)


そういえば初コメントだ~☆


2006年09月07日
07:21
ルー

>せつさん

初コメントありがとうー♪

私も最近ゲームやってないー;
このMOTHER3だけ。
あ、あと「脳みそトレーニング系」(笑)。
最近のRPG、シナリオ長いしめんどいしポリゴン苦手だしでやる気がおきないのー(´v `;)
スーパーファミコン系でいっぱいいっぱい。

でもでも、DSは自分のがほしいー。
実家には無駄に2台もあるのにー;
「どうぶつの森」とかしたい!


「書類」については…今度直に会った時にちゃんと伝えたいなぁ(*´∀`*)


2006年09月07日
23:30
せつ

DSは欲しい!!面白そうだし、色々役立ちそうだし☆

なんか余計気になってきたよ~!!
早く会いたい(笑)なんだか最近は忙しそうなので余裕ができたらメール下さいな(^^)v


2006年09月08日
15:10
ルー

>せつ

DSいいよねー!
ほしーい!

今、むしろ私暇だよぅ(笑)。
会おうよ会おうよ!
色々話したいよー(*´∀`*)
非公開コメント

Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
