スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家クリスマス 2012。

今年のクリスマスは例年以上にばったばただったクリスマス・イヴ…。
それもそのはず、旅行から帰ってきた次の日がイヴなんだもんよー。
しんどすぎる(;´Д`)

foodpic3061528.jpg


そんなこんなでなんとか用意したクリスマスメニュー、例年通り記録がてら日記にしまーす。


●丸鶏のローストチキン


丸鶏を手に入れるまでが長かった…。

前日からの仕込みが必要だったからわざわざ旦那さんに旅行からの帰り道に寄ってもらったのに、何故か私の予約がなかったことになってて、しかもそのスーパーの店長らしき人からは「明日じゃダメなんですかぁ?」とかなんとかめっちゃだるそうに対応されて、もうね、一気に疲れがどっと…。
幸い精肉部のチーフさんがちゃんとした人だったから対応してもらえたんだけど(いきなり店長に突き出されたスマホで直にやり取りしなくちゃいけなかったんだけどさ…)、他のちゃんとしてた店員さんに比べて店長は最後の最後まで、謝るのですらだるそうだったよ(;´Д`)

そりゃさー、私もスーパーの人たちが忙しい中こんなクレーマーみたいな真似したくなかったけど…。
どうしてもその日に必要だったんだもん…なんだかなぁ(-ω-;)


そんなこんなでなんとか用意できたローストチキン。
今年は「きょうの料理 ビギナーズ」のレシピで作ってみました。

foodpic3052971.jpg


前日に塩・砂糖・ハーブ・ブラックペッパー・レモンなんかと水を混ぜた液に漬け込んでおいて、ガーリックバターを塗りつけながら焼きました。

スタッフィングはポテトとマッシュルーム。
去年・一昨年と続いたお米はべちょべちょ感が好みじゃなかったので、変えてみました。

…今までで一番おいしくできたかもーーー!!
さすがハツエレシピ!!
もうこれからはこのレシピでいくわ!!
肉汁とレモン汁を使って作ったソースもぴったりだった!


●ピザ

foodpic3052976.jpg


これは例年通り。
でも、生地を新しく買ったホームベーカリーで作った分もちもち感が上がってたかも!


●トマトカップサラダ

foodpic3052974.jpg


くりぬいたミディトマトの中に角切りにしたチーズとオリーブをマヨネーズで和えたものを詰めてみた。
雑誌で見たものを参考にして作ってみたんだけど、旦那さんからは結構好評だし、さっぱりするからまた作ろうかな。


●ビーフシチュー

foodpic3052972.jpg


野菜料理をほとんど用意できそうになかったので、これに野菜を込めまくったw
見た目不味そうだけどw
長時間煮込んだ分なかなか美味しく出来たような。


●ブッシュ・ド・ノエル

foodpic3052977.jpg


相変わらず見た目が…(;´Д`)
なんでこうデコレーション能力がないのか…。

今年は中にいちごの他にブルーベリー・ラズベリー・ブラックベリーを入れてみたんだけど、うまい具合にチョコレートとマッチしてさっぱりと甘酸っぱくて美味しかったー。
これはいいかも!

来年こそはもう少し綺麗に仕上げたい…w

・・・・・・・・・・・・・・・

今年のクリスマスプレゼントはハルにはリクエスト通りウィザードライバー、ナオにはそれに合わせてソードガン。
朝から大はしゃぎで遊んでました。


ちなみに私は新しいホームベーカリーをもらいましたー♪
最近のホームベーカリーは小さいのにかなり美味しくパンが焼けるようになっててびっくり!

foodpic3052968.jpg


foodpic3052965.jpg


ちなみに機種はMKのものにしました。
パナソニックとティファールとMKで迷ったんだけど、ティファールは見た目が可愛いもののクチコミを見た限りでは焼けるパンが私好みのパンじゃなさそうだったからやめ。
パナソニックと悩みに悩んで、自分でもパン作りをする人はモーターが強くて練りの調節ができるMKがいいというクチコミをよく見かけたのでMKに。
もちろん普通にパンを焼くのにも使うつもりだけど、今まで作ってきたパンのこねの補助なんかもしてもらえたらいいなーっていうのがホームベーカリー購入の大きな動機だったしね。

それに、前私が使ってた機種もMKだったから…。
母の代から15年、壊れることなくよく働いてくれたいい機種でした。


foodpic3061527_20130113022824.jpg


ホームベーカリーを買ったおかげで、無駄に菓子パンを買うことがなくなっていい感じ( *´艸`)
朝、パンの焼けるいい香りで目が覚めるのも嬉しいー!
前使ってたのみたいに長く使えたらいいな。

非公開コメント

Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。