スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2泊3日の家族旅行。

旦那さんが有給消化に入ったので、せっかくの機会だし家族旅行に行ってきました。
とはいえ、年末でちょうどいい日がなかったので、ハルの終園式のあとすぐに出発という強行スケジュールでしたが…(´v `;)


目的地は、出雲大社!!


旦那さんだけが一人旅で行ったことがあったのですが、私はまだ行ったことがなくて…。
いつか行ってみたいと思っていたのです。
2泊3日で子連れだからそう遠くまではいけないし、ちょうどいいってことで今回行くことにしました。


1日目は、旅館までの移動で終了~。
この日泊まったのは、旭町にある「かくれの里 ゆかり」。
http://www.pool.co.jp/yukari/

IMG_8648.jpg


ついてすぐに夕食(笑)。

IMG_8593.jpg


IMG_8600.jpg


IMG_8605.jpg


IMG_8606.jpg


IMG_8607.jpg


食前酒:島根ワイン
先付:ふく白子豆腐
前菜:彩 五種盛り
造里:三種盛り
凌ぎ:旭町特産 椎茸うどん
焼物:ローストビーフ
台の物:ゆかりの地鶏鍋
油物:かんぱち竜田揚げ
酢物:車海老と貝柱の黄身酢
食事:蟹釜めし
香物:自家製 三種盛り
椀:白子つみれ汁
水菓子:金柑はちみつゼリー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じゃらんのクチコミにあったとおり、食事の美味しいこと!
そして大ボリューム!!
蟹釜めしは茶碗2杯分は軽くあって、さすがにお腹いっぱいだった…けど、美味しいから食べちゃうーーー!!
もう全部が美味しかった!!

食前酒の島根ワインはとってもフルーティーで、基本カクテル・酎ハイみたいな甘いお酒しか飲めない私でもおいしく飲むことができました。
こんなに甘いワインもあるんだなぁ…普段出てきても避けて飲まないから知らなかった。
これは嬉しい発見♪


IMG_8592.jpg


こっちはハルの分のご飯。
こっちもすごいボリューム!
かに釜飯も大人と同じ量だけついてきました。
和牛を焼いたものが柔らかくってめちゃくちゃ美味しかった~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お待ちかねの温泉。

IMG_8645.jpg


ここの温泉がもう…!
とにかく気持ちよかったーーー!!

お湯がとろとろで、めちゃくちゃ肌がとゅるとゅるになってびっくり!
風呂上がりに肌を触ると、温泉に入る前とはもう全然違うさらさら肌!
今までいろんな温泉に入ってきたけど、入った中で一番肌に効いたと思う。

しかも馬油のシャンプー、ヘアトリートメント、炭の洗顔、ピーリングジェル、美水泉っていう美容液などなど、アメニティもたくさんあって、どれも質が良くてそこがますますいい!
中でも特に気に入ったのが「かかときれい」っていうかかとをこするブラシとかかとクリーム。
ここの泉質に加えてこれを使ったら、がさがさだったかかとがすっかりつるつるに!
すごすぎ!
気に入りすぎて帰りに売店で買ったもん(笑)。

IMG_9050.jpg


露天風呂付きの部屋にしてよかったー。
子供とゆっくり入れたし。
気持ちよすぎて朝も入っちゃったよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝食。

IMG_8641.jpg


旅館で食べる朝ごはんって、どうしてこんなに美味しいんだろう…。


IMG_8640.jpg


湯豆腐がホッとする味で美味しかった~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

腹ごしらえができたあとは、出雲大社に向かってGo!!

IMG_8650.jpg


道々、風車をたくさん見たよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出雲についてもまず腹ごしらえ(笑)。
行ったのは、旦那さんが前行ったという「出雲そば かねや」。

IMG_8651.jpg


IMG_8653.jpg


IMG_8655.jpg


注文したのは三色割子・5段と3段。
もっちもちの麺で、一気にツルツル~っと食べられちゃう美味しさ!

いろんな味が楽しめるのも嬉しい。
5段で普通の蕎麦2段、おろし蕎麦、とろろ蕎麦、月見蕎麦があったかな?
私の好きなもみじおろしが添えられてたのも嬉しい。
どっちも5段にしてもぺろっと食べられたかもな~。

ハルも美味しかったのか、1人で2段全部食べてしまった。
こんなに食べるとは思わなかったから、ちょっとびっくり。


IMG_8654.jpg


まだそばを食べられないナオにはぶっかけうどんを用意してもらえました。
こっちも美味しかった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蕎麦屋さんから出雲大社に向かう途中、見つけた和菓子屋さんがすごくおいしそうで思わず寄り道。

IMG_8656.jpg


IMG_8657.jpg


クリスマスな和菓子とか可愛すぎる~~~!!
もちろん味も美味しかったです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、出雲大社。
駐車場からすぐ近くに入れるところもあったんだけど、せっかくなのでちょっと歩いて正門まで行きました。

IMG_8664.jpg


IMG_8669.jpg


IMG_8674.jpg


やたらとはしゃぐ2人…(;´Д`)


IMG_8688.jpg


IMG_8692.jpg


今回参拝したのは御仮殿。


IMG_8689.jpg


本殿は改修中で拝めず…;


IMG_8703.jpg


神楽殿。
国内最大級のしめ縄を見ることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一通り見て、お土産も買ったあとは今日宿泊予定の宿へ!
帰りやすいようにインター近くの「帝釈峡観光ホテル 錦彩館」にしました。
http://yado-kinsaikan.jp/


ついて一息ついてから夕食。

IMG_8732.jpg


IMG_8736.jpg


IMG_8738.jpg


IMG_8747.jpg


IMG_8750.jpg


IMG_8752.jpg


IMG_8758.jpg


これはここの特産品のこんにゃくを使ったっていうこんにゃくラーメン。
まさかここでとんこつラーメンを食べることになるとは(笑)。
でも味はインスタントって感じの味だったかな~(´v `;)


IMG_8762.jpg


IMG_8769.jpg


IMG_8776.jpg


お品書きがなかったから、どの料理がどんな名前か忘れてしまったけどw
ラーメン以外はどれもすごくおいしかったー!!
とんこつラーメンはどうしてもね…評価が厳し目になっちゃう(´ー `;)

ここもじゃらんの口コミでご飯が美味しいって書いてる人ばっかりだったんだよね。
期待通りでした♪
ボリュームもありまくりだったし、もう大満足!
ラーメンの時点でこれがシメだと思ってたからね…まさかそのあとに天ぷらや炊き込みご飯が出るとはw
でもこの炊き込みご飯、細切りにしたしゃきしゃきの白菜が混ざってて(お漬物かな?)お腹いっぱいでもあっさり食べられてすごくおいしかった!
家でも真似したい!


IMG_8731.jpg


IMG_8741.jpg


こっちはハルの分。
この焼肉がまた美味しくてねぇ…。
たまらん!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてお風呂。
内風呂付きの部屋にしたので、旦那さんには大浴場に行ってもらって私と子供たちだけ内風呂に。

IMG_8801.jpg


私は知らなかったんだけど、ここのお風呂は地下水を沸かした活性石温泉だったんだねー!
内風呂に入ったからか、あんまり効果を感じることはなかったなぁ(;´Д`)
内風呂のお湯は普通のお湯だったのかしらん?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝食。

IMG_8794.jpg


IMG_8795.jpg


もーーー、本当になんでこんなに美味しいの、宿で食べる朝食はーーー!!

かぼちゃの煮物やきんぴらなんかもある、かなりバランスのとれたご飯。
サラダにたくさんの野菜が入っててしゃきしゃきしててすごく好みだった。
ドレッシングがおいしい!
手作りなのかな?
そしてまた湯豆腐があった(笑)。


IMG_8792.jpg


ハルの分。
こっちもおいしかったー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_8807.jpg


昨日は着いたのが夜だったからわからなかったけど、窓から神竜湖が眺められるのねー。
すごくきれい!!
秋には紅葉に染まった神竜湖も眺められるとか。
冬もいいけど、そっちも見たいなー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時間上湖の景色をゆっくり楽しむこともできず、早々に旅館をあとに。
帰りにどこに寄るか…これは全くのノープランだったわけだけれども。

広島市内や萩と悩んで、結局宮島に行くことに。
大河ドラマ「清盛」を見て、一度行ってみたいと思ってたんだよねー、宮島!
まさかこんなに早く行けることになるとは!


船に乗って宮島へ…。

IMG_8835.jpg


IMG_8841.jpg


到着!


IMG_8838.jpg


とにかく鹿が多い!
旦那さんは子供の頃に宮島に来たことが何度かあるそうなのですが、その時には神社に興味を持てなかったのか「鹿だらけの島」というイメージだけが強烈に残っているんだとか(;´∀`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

島についた時がちょうどお昼時だったので、広島風お好み焼きを食べることに。
スマホで検索かけて、一番人気のありそうな好味亭に行きました。
やっぱり広島に来たらお好み焼きを食べたいもんね(笑)。

IMG_8960.jpg


IMG_8855.jpg


IMG_8859.jpg


肉玉そばと肉玉そばチーズ入りのダブル!
食べ歩きのことを考えて、両方ダブルにはしなかったw
でももっと食べたかったー、おいしかったーーー。

ちょっと関西風も頼んでみたかったなー。
食べ比べてみたい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、いよいよ参拝です。

IMG_8887.jpg


IMG_8893.jpg


IMG_8894.jpg


IMG_8895.jpg


IMG_8898.jpg



IMG_8906.jpg


IMG_8907.jpg


IMG_8908.jpg


IMG_8924.jpg


IMG_8948.jpg


うーん、曇ってるからといって補正をかけて撮るんじゃなかったかなー。
なんか妙に白っぽい写真ばっかりになってしまった(´ー `;)

クリスマス前だから人が少なかろうと甘く見て行ったんだけど、めちゃくちゃ人が多かった…!
しかも子供連れで行ったもんだからあんまりじっくり見られなかったのが残念。
せめて平清盛館くらいは見たかった(;´Д`)

神社を中心にたくさんの歴史的建造物があったのだけれども、その近くに民家がたくさん立ち並んでいるのが印象的でした。
そして観光地的なお店も多い(笑)。


IMG_8915.jpg


IMG_8928.jpg


IMG_8934.jpg


五重塔。
遠くに見えたので、近くまで行ってみました。


IMG_8938.jpg


また鹿が…!!
置物かと思うくらいにじっとしてる。
寒いのかな?


IMG_8959.jpg


巨大なしゃもじ。
正式名称は「宮島大杓子」というらしい。
本当に大きい!

そういえば、お土産でしゃもじに文字を書いたり絵を描いたりしたものなんかも売ってたなー。
これも興味があったけど、時間の都合上あんまりゆっくり見られなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りにできたての暖かいもみじ饅頭をほおばりながら、再びフェリーに。
夕食に宮島名物とあったあなご飯のお弁当を買って、帰路につきました。

IMG_8975.jpg


関門海峡。
ちらちらと雪が降っていました。
SAで何か買おうかと思ったけど、もう寒すぎて…!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、我が家。

久々の我が家は…きったなかったー!
終園式のあとかなりバタバタして出たからね…あれやこれやそのまんま(;´Д`)

IMG_8987.jpg


IMG_8991.jpg


あなご飯のお弁当♪
すごくおいしかったんだけど、小骨が多いから子供が食べるには向かないかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

終わりです。

旦那さんの仕事が変わることによる手続きがあったり年末だったりで、かなりバタバタした旅でしたが(´v `;)
なんとか無事に帰って来れてほっとしました~。

なにより、天気に恵まれてよかった!
1週間前に予報を見た時はちょうど旅行の日がドンピシャに大荒れでどうしようかと思ったけど…。

万歳、晴れ女!(人´∀`)*・゜゚・*:.

雨にも雪にもほとんど降られなかったおかげで、いろいろ動けたし見て回れたから本当に助かった!
出雲大社に加えて厳島神社にも行けたし。

子供が生まれてから私たちの家族だけで泊まりの旅行に出かけたのは、そういえば初めてだったので、とても思い出深い旅になりました。
またそのうちどこかに行けたらいいけど、平日に旦那さんの休みってなかなか取れないだろうからどうだろなー。
東京ディズニーランドとかUSJとか四国地方とか伊勢神宮とか、行きたいところは色々あるんだけど。

またいずれ行けたらいいな♪

非公開コメント

Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。