スポンサーサイト


入籍5周年。

9月3日で、旦那さんと入籍して5年になりました。


当日は旦那さんはお仕事だったし特に何もなし。
ご飯は生パスタを作ってカルボナーラにして、あと秋刀魚のオーブン焼き、ラスク風のパン、スフレ・フロマージュを作った。
もっと色々作りたかったけど、なんかアイディアとモチベーションが出てこなんだ。
さすが5年目…。

カルボナーラ


秋刀魚のオーブン焼き


生パスタ、一生懸命細く伸ばして切ったけど、茹でたらうどんみたいになった。
パスタマシーンがほしい!と思った。
あとは茹でが足りなくて微妙に硬い歯応え…切ない。


5年か…。
思い起こせば、色々あったなー。
結婚してからの最初の1~2年は、もちろん楽しいこともたくさんあったけど、とにかくしょうもないことでよく旦那さんとケンカになって「もうダメだ」「なんで結婚したんだろう」って思うことが多かった。
付き合ってた時はほとんどケンカとかなかったから、よけい落差を感じて辛かった。

2年半付き合って結婚したとはいえ、それまで中距離恋愛で頻繁に会えてたわけでなかったのに、いきなり毎日ずっと顔を付き合わせることになったわけだから…。
やっぱりお互いギャップがあったんだろうと思う。
なんかつまらないことが引っかかっては怒っていた。
付き合っていた時なら、お互いの家に帰れば頭を冷やすことができたけど、結婚となるとそうもいかず…。
しかもその時住んでいた部屋はワンルーム!
嫌でも一緒のところにいなくちゃいけなくて余計イライラ…。
そういうのが、結婚してからしばらく続いてた。

今思えば、お互い同じ目標に向かって歩いてなかったからいけなかったんだろうな。
付き合っていた時と同じようにお互いばっかり見つめてたから、嫌な面も目に付いてたんだろう。

星の王子様に「愛するとは、ただお互いを見ることではなく、同じ方向を見ることなのです」っていう言葉があるのだけれど、本当にその通りだと思う。

ハルが産まれて、私たち夫婦に明確な目標ができた。
家を買って、ナオが産まれて、もっと目標が増えた。

忙しくなって、つまらないことを考える余裕がなくなって、お互いに許容ができた。
衝突することがあっても、全く引きずらなくなった。

前は愚痴愚痴言うことが多かったけど、そういうのが少なくなった。
旦那さんや旦那さんの家族にいらっとくることが、全くないわけじゃない。
だけどそういうの、言えば言うほどに悪循環になることが分かった。
そもそも、私もできた嫁じゃないしw
私が思うところがあったとして、きっと向こうもそう。
まぁ違う環境の人同士だからねぇ、お互い様だよねぇと思えるようになった。
でも、よっぽどのことがあったら言うことがあるかもだけどw
それでも前より親しく、家族になれてるなぁと思うことが増えた気もする。

この5年でだいぶ心境が変わったものだなぁ。



今は夫婦で同じ目標を持って進んでいるけど、いつか私個人の目標もほしいなぁ。
趣味なり仕事なり。

時々子どもが手を離れたらもっと好きなことに没頭できるのになぁと思うこともあるけど、子どもがいるから手芸のアイデアが浮かぶ、新しい手芸にもチャレンジする機会が持てているのだと思う。
ミシンとか、絶対子どもがいなかったらやらなかったw

働きたいなぁって思うこともあるけど…。
でも、実は育児期間よりも、はるかにその先の人生の方が長いんだよなぁ…と思うと、今の育児を精一杯やろうって気持ちになる。
もし家のローンが払えない!とかそういう事態になったなら、もちろん私も働くけれど、私が節約すればなんとかできる範囲なら、今は育児に専念したい。


とりあえず、今は今の私にできることを、これからも頑張ろう。
もう5年…とも思うけど、よく考えるとまだたったの5年。
まだ先は長いしね!

おめでとう

偶には片目を瞑って、伴侶を信頼し優しく見守ってあげたら!子育ては素晴らしい可能性を子達から見付け出してあげること。その手助けを親がしてあげる。

No title

>ashitaninareba7さん

コメントありがとうございます。

やろうと思ったこと、思うようにいかないのが育児なので…。
そこが大変なとこですが、頑張ります。

それから、お互いうまく折り合いをつけられなくてケンカしてたのは昔の話で、今はお互い夫婦として信頼し合って仲良くやってますよー(´ー `;)
非公開コメント

Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
