スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消しゴムはんこ、はじめました。

最近、ハルが旦那さんの実家に1人で泊まりに行くことが増え、1人の時間ができたこともあって、前からやってみたかった消しゴムはんこ作りを始めてみました。

とかいっても、またこれからばたばたするだろうし、そうそうはんこを彫る時間もとれないような気がするけど…(´v `;)
産後は目を使う細かい作業がしばらくできないしなぁ;


だけど、彫ってる時は無心になれて楽しかったー!
やっぱり手芸はいいなぁ。
もっと色んなものを作る時間が取れたらいいのだけれども。

そんなこんなで、私の彫ったへたっぴなはんこたち。

*******

Stamp1:赤ちゃん
Stamp2:うーたん
Stamp3:わんわん

消しゴムはんこ


消しゴムはんこ



1作目は赤ちゃんのはんこ。
生まれた時に押したいなーと思って。
初めてなこともあって、へたくそさが半端ない;

2作目はうーたん。
ハルが最近うーたんのこと大好きだから、彫ってみた。
うーたんのついてるおむつとにらめっこしながら、一生懸命スケッチブックに描いてはんこにしました。
彫ることよりも彫りやすいように考えながら描くのが難しかった。
でも、1作目よりは慣れた感が…??

3作目はわんわん。
うーたんとくればこの人!(笑)
わんわんもおむつとにらめっこしながら…(以下略)。
わんわんの足やら手やらどうなってるんだー!と頭を悩ませながら描いて彫ったんだけど、どんなもんだろう;
2作目よりも彫る時間が短くなったカナ。


Stamp4:「きょうのはじめて」

消しゴムはんこ


消しゴムはんこ



ハルが生まれてから手帳に色んなことを書きとめていたのだけれども、初めてはいはいした日とか初めて歩いた日とか、もし写真をとり損ねていた場合、ぱっと見いつだったのかわかりにくかったから、見出しのようなはんこがほしくて作ってみました。
縦は今使ってる「ほぼ日手帳」の2マス分に収まる大きさ。

このはんこで初めて文字を彫ってみたんだけど、いざ押したものを見るとがったがたやな!(笑)

しかも、最初彫った分は調子よく30分くらいで彫り終えることができたのに、小さい「ょ」の丸い部分が逆で彫り直す羽目に。
2回目に彫った分は丁寧に彫るよう心がけたのに、これまた小さい「ょ」の「ー」部分がそうじねりけしにくっついて行方不明になってしまって;
余ってた消しゴムでどうにかパーツを作ったけど、それをボンドでうまく貼り付けることができなくってかなりいらいらした~;;
これなら新しく彫り直したほうが早かったんじゃってくらい、その作業で時間を使ってしまった(´v `;)
とほほー;;


消しゴムはんこ


因みに、こっちは色変えバージョン。
2色にした方が可愛いみたい♪

*******

こうやって改めて写真に撮ったのを見ると、自分が思ってる以上にひどいできだなぁ(´v `;)
いやいや、でも始めたばっかりだし、まだまだこれから…!と自分に言い聞かせて頑張ろう。
作ってる時は本当に夢中になれるし、出来上がったはんこにもへたっぴながらも愛着がわいてるから、押すのが楽しいし♪

週末にはまた1人の時間が取れるから5作目として何か作りたいけど、なかなかいい図案が思い浮かばない…。
既存のキャラなら見ながらスケッチブックに描いて彫るだけだし簡単なんだけど、ちょっと物足りない感じもするしなー。
んー、どうしよう。

何も思い浮かばなかったら、今度は「みぃつけたっ」のコッシーとサボさんでも彫ってみようかな。

テーマ : 消しゴムはんこ   ジャンル : 趣味・実用

No title

こちらにコメントをば…

っえー!びっくりしました。
最初からすごい難しい図柄を!!
私ハートとか、☆とかそんな簡単なの想像してたんですけど…
いきなしうーたんとわんわんが出てきたのに驚き!
器用ですね~!

「ょ」がひっくり返ってるほうも逆に味があっていいような…笑
私だったらそのまま使っちゃうかも…

私は、アクリルたわしをあみあみしました…。やはり無心。
手芸ってホントいいもんですね♪

No title

コメントありがとうございます!

いやー、消しゴムはんこ…。
彫るだけ!と高をくくっていました(´v `;)
彫りながら何度後悔したことか;

「ょ」、私も迷ったんですよー;
せっかくだから作り直そうと思って作り直したんだけど…あんなことになるならそのまま使えばよかったー;
皆ああいうパーツが取れた時のリカバリってどうやってるんでしょうね。
私の頭じゃボンドではっつける!しか思い浮かびませんでした…とほほ;

おぉっ、おゆかさんはアクリルたわしですか!
いいですねー!
私編み物系はさっぱりで…;
今度ぜひ見せてくださいまし(*´∀`*)
非公開コメント

Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。