スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅ればせながらのトイトレと…。

トイレの話なので、お食事中の方はスルーでお願いします(笑)。
しかも長文です…いつもながらごめんなさい;


予定よりだいぶ遅くなってしまったけれど、ようやく始めました、トイトレ。
トイトレって大体皆いつ頃から始めるものなのかしら…(;´Д`)
最悪幼稚園に行くまでに外れればいいや~くらいにしか思ってなかったけど、早生まれの息子。
よくよく考えると、他の子より猶予が短い…;;
とりあえず子ども用の便座を買ってトイレに慣れさせようと、オムツを換える前とかに気まぐれに座らせることはあったけど、なかなか本格的には始められずにいました。

トイトレは夏にやるといいって聞いていたし、息子は1歳半がちょうど夏だったから本当は夏に挑戦してみようと思ってたんだけど…。
悪阻でむしろ母の方がトイレの住人になってしまっていたため、断念il||li _/ ̄|○ il||li

その後もだらだらと悪阻が続き、ようやく今月頃から朝吐かずに動けるようになったため(今でも日によってはダメだけど;)、行ける時だけでも朝一やお風呂の前にトイレに連れて行くように。
(オムツの無駄な消費をしないように…笑)


んで、今月の5日。
私がリビングで謎の腹痛で苦しんでいる間、何故か鉄矢君がハルをトイレに…。
しばらくしてわーわー騒ぐ声が聞こえたため、目を開けると「おしっこ成功したねー!」の声が…。

なっ、なにーーー!!
どうせ成功しないだろうと思っていたから、ぬかったわ!!
今までせっせとトイレに連れて行ったのは私だったというのに、何故初めての成功がその日初めてトイレに連れて行った鉄矢君の時なんだーーー!!。・゚・(ノД`)・゚・。

しかも、そのあとなんとなく息子がうんちもしそうだったので様子を見てまたトイレに連れて行こうと思っていたのに、私がちょっとトイレに行っている間にその時がきてしまっていた…。
まさかの母、いいとこナシ…!!
悲しみの初トイトレ成功。


でも、そんな母にもちゃんと挽回のチャンスがやってきました。
その3日後、息子が「うーん」と力み始めたので慌ててトイレに連れて行ったところ、初めてトイレでうんちに成功!
やっぱりトイレに行くとうんちが引っ込んでしまうみたいで、足が宙ぶらりんでなかなかお腹に力を入れることができないのか今まで成功しなかったから、嬉しかったー!
私が見ていると遊んで集中できないようだったので、「ちょっとあっちにいってるからねー」と声だけかけてそっと席をはずし、ドアの蝶番のところから市原悦子ばりに覗いていたのがよかったんだろうか(笑)。


本当はここで一気にトイトレを畳み掛けたいとこだったけど、産婦人科での母親学級等のためその日から5日間実家に帰省。
一昨日帰ってきたものの昨日は棟上げでばたばたしてて…。
まったくトイレに座らせることなく1週間近く経っていたし、また1からスタートだなぁと気合を入れなおそうかと思っていた。
だけど、子どもはちゃんと覚えているものなんですね。

今朝、私がトイレに行こうとしたら何故かハルがくっついてきて、トイレの外に出そうとしても出ようとしないので無理やり追い出したんだけど、そのあとも鉄矢君のお弁当を作る私の足元にまとわりついて、うろうろ。
トイレから出る時にドアに頭を打ってたから、それでいじけているものとばっかり思っていたら、ちょっとして「うーん」…「…でたぁー」。
まさかと思ったらおむつを覗くと、時すでに遅し;
仕方ないのでオムツを換えようとしたんだけど、またトイレの方に向かってちっともこっちに来ない。
「もう出ちゃったから、トイレに行くのはまた後でね」といっても来ない。
しばらくして、あきらめたようにこっちに来たけど、オムツを覗くと…うんちが増えてる…。
まだ出るからトイレに…って思ったんだろうなぁ。
せっかく教えてくれたのに、かわいそうなことしてしまった。
ひとまずその場は褒めて、「また教えてねー」と声をかけると、いつものご機嫌な息子に戻ってた。

んで、今日の夕方。
私がトイレに行こうとすると、朝のように一緒にトイレについてきて、アンパンマンの子ども用便座を自らセットした息子。
「もしや!」と思って慌てて便座に座らせ、そっと席をはずして様子を伺ってると「でたー」の声が!
いつもは「出たよー」「出たねー」と言っても出ていないことが多かったので期待せずにチェックしてみたんだけど、ちゃんとできてた!

わー、やった!!

あー、このままうまくおむつが外れてくれるといいなぁ。
まぁそううまくいくわけもないけど。
でも、モチベーションが上がってきたよ!

貧乏な父ちゃん母ちゃんの経費削減に協力しておくれ。
頑張れ、ハル坊。


写真はまったく関係ないけど、キリンビールコスモス園と紅葉を見に行った大分の耶馬溪です♪
耶馬溪の写真はその日曇りだったこともあって(というか、私の写真技術のなさが…;;)あまりきれいに撮れなかったのが残念…(´v `;)
怪しい色の滝は慈恩の滝です(笑)
何度も行ったことあるのに、夜こんな色にライトアップされてるなんて知らんかった!

キリンビールコスモス園


キリンビールコスモス園


キリンビールコスモス園


耶馬溪の紅葉


耶馬溪の紅葉


IMG_1289.jpg


耶馬溪の紅葉


耶馬溪の紅葉


耶馬溪の紅葉


耶馬溪の紅葉


慈恩の滝

非公開コメント

Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。