スポンサーサイト


忙しい週末。

土曜日はマリノア→早良区の祖母の家、日曜日は北九州にある鉄矢君の定年退職した上司さん宅へ。

普通定年退職した上司のお家には何回も行くものではないような気もするけれど、2年前に鉄矢君の実家で生まれたダックスフンドの姉妹の子犬をあげたことから付き合いが始まり、もはや第2の実家のように足を運んでおります。
鉄矢君も私もハルもとても可愛がってもらっていて、遊びに行く度に、39という有名な洋食屋さんでおいしいご飯を、デザートにはこれまた有名なアラモードのケーキをご馳走になってます。
しかもお土産用のケーキまで…いいのだろーか(´v `;)


こんな感じで、最近の我が家は週末はいつもお出かけです。
G.W.も遊んだけど、その後の土日も全部予定で埋まってる…毎週遠出してる。
楽しいけどさすがに毎週は疲れが来るなぁ。
今週はだらだらしよう。


そんなわけで、遅ればせながらの先々週の遠出の話+α。


先々週の土曜日、初めてハルの髪を切りました。
筆にしようと思って長く伸ばしていたんだけど、もう十分かなーって長さになってたから。
でも、筆には5cmの髪の毛が必要らしく、めちゃ短く切られたー!

鉄矢君は「いいやんいいやん!男の子らしい!」とこの髪形を気に入ったみたいなんだけど、私は…。
いや、悪くはないと思うんよ。
でも、今までふわふわの手触りだったのが、まるでお父さんのおひげみたいにジョリジョリなっちゃって…(泣)。
あぁ、もうすっかり「赤ちゃん」→「子ども」なんだなぁと思うと寂しくもある母ですよ。
筆が出来上がったら時々思い出した時に筆のふわふわ感を愛でて、「こんな時もあったなー」なんて思いを馳せるとしよう…(笑)


さてこの日、「ももち浜ストア」を見ていた方はいらっしゃったでしょうか。
福岡のローカル番組だから、見れない方の方が多い気もしますが(笑)。

番組で別府の特集が組まれてて、うみたまごが紹介されていたんですけどね。

「お、うみたまごー」
「いいねー」
「いいなー」
「何回行っても飽きないよね、うみたまご。行きたいなー」
「俺は別府の泥温泉に入りたい」
「…」
「…」
(この間、テレビでセイウチのショーの映像を見て大喜びするハル)

「…行く?」
「行っちゃう??」

とこんなノリで、次の日早起きして行ってきました、別府!
私も旦那さんもどこかへ行くのが好きだから(厳密に言うと、私は「どこかへ連れて行ってもらうのが好きだから」)、思い立ったらそのまま行っちゃうんだよね…。
付き合う子どもが大変かも(´v `;)


朝8時半に家を出て、別府に着いたのが10時半。
まずは腹ごしらえということで11時開店の味蔵へ。

民芸茶屋 味蔵



かしわ飯定食ととり天定食を注文して、旦那さんと半分こして食べたよ。
おいしかった!!

味蔵のかしわ飯


味蔵のとり天


この日はさすがに開店一番だったので、並ばずに済みました。
いつもだったら絶対並ばなきゃいけないし、一番人気のかしわ飯は売り切れになってるもん。


食べ終わってうみたまごに着いたのが12時半。

うみたまご


が、朝早くにたたき起こされたハルは早速お昼寝…。
とほほ。


でも、13時からのセイウチのショーの時は目を覚まして大興奮!!

はい、


ぺこり~


みーちゃんの横顔


「バーン!」死んだフリっ


笛も吹けるよ!


ホースで魚を丸飲みっ


腹筋!


今回出てきたのはセイウチのみーちゃん。
笛を吹いたり死んだフリをしたり腹筋したり、たくさんの芸を披露してくれました。


ショーの後は館内をうろうろ。

ナマズ


マンタ①


ニシキゴイ


オオサンショウウオ


いわしの群れ


2色クラゲ


クラゲきれいだねー


赤と青


下から見た魚


マンタ②


青!



キッズスペースもあったので、遊ばせてみました。


その後イルカのショーがもうすぐあることに気付いて、急いで行ったんだけど…。
すでに超満員!!
ハルは鉄矢君が肩車してなんとか…。
背の低い私はほとん観れず(´;ェ;`)

イルカのショー


輪くぐり


えびぞりっ


ジャンプ!


鉄矢君の撮った写真でショーを観る羽目に。
しょぼーん。


イルカのショーの後は外の水槽を見てたんだけど、イルカのプールでイルカがボール遊びしてたー。

ボール遊びのイルカ達


ボール遊びのイルカ


しかも、観客と!
もうショーは終わっていて飼育員さんもいないし指示されているわけでもないのに、自分たちでボールをプールの周りにいる人たちに向かってポーンと投げて、投げ終わった後は「投げ返して~」と言いたげに一生懸命口を開けて待ってる(笑)。
私も一回ボールをキャッチしちゃいました♪

ここの動物はセイウチといい本当に人間が好きね。
そこがうみたまごの魅力なんだろうなぁ。


1匹だけ


遊ぼうよー


ペンギン


赤と青


下から見た魚


海とかもめと


ちょっと一休み


ざぶーん


海の中


3匹


藍


父子


「ニンゲン」みたいなセイウチ


トド、水の中


毛づくろい中のラッコ


カメラ目線のラッコ



最後に観てなかった分の館内をざっと回ってから、さるっこレールに乗って高崎山へ。

橋を渡って


国立公園高崎山自然動物園


さるっこレールに乗って


さるっこレールからの景色


高崎山の猿①


高崎山の猿②


高崎山の猿③


高崎山の猿④


高崎山の猿⑤


高崎山の猿⑥


高崎山の猿⑦


高崎山の猿⑧


高崎山の猿⑨


高崎山の猿⑩


高崎山には初めて行ったんだけど、普通に足元に猿がいてびっくりした!

子猿がとにかく可愛かったー。
子猿の行動がハルと一緒でおかしかった。
1歳児の知能は子猿と同じってことか!


いつも行くポッポおじさんの大分からあげの塩からあげを食べながら、別府温泉保養ランドへ。

ポッポおじさんの大分からあげ


塩からあげ


別府温泉保養ランド


月と金星


空を見たら、金星と月が。

泥温泉の感想は、うーん…。
正直、一回入ったらもういいかなって感じ。

気持ちいいはいいんだけど、泥温泉の方は小石がじゃりじゃりしててこそばかったし、泥をすくうと髪の毛やらなんやらが指に絡み付いてきて気持ち悪かった;
普通の温泉と泥温泉の中間みたいなコロイド湯ってのがあったんだけど、それが一番気持ちよかったかな。


最後に夕食。

おじいさんの時計の外観


おじいさんの時計の店内


チーズ焼き・おじいさんのカレー


「おじいさんの時計」っていう石焼カレーが有名なお店で食べました。
ここは私が別府に住んでいた頃からよく名前を聞く人気店で、一回行ってみたいと思ってたんだよね。
ようやく行けた、行けてよかったー!!
石焼カレー、めちゃうまやった!!
チーズのとからあげのと頼んで、半分こしてあつつほふふと食べました。

でも、子連れで行くには向いてないお店だったかなー。
石焼釜は熱くて危ないし、お店も落ち着いた雰囲気のおしゃれなとこだし…。
今回は都合よくハルが爆睡だったのでラッキー(笑)。

そんなこんなで、熱々のカレーでお腹を満たして、遠めに別府の夜景を見ながら帰路に着きました。


それにしても別府、発展したなー!
ゆめタウンなんかもできちゃってるし、私が住んでいた頃と比べると雲泥の差ですよ!!

私は大学時代観光の勉強をしていたのですが、黒川や湯布院などのほかの温泉地比べて当時あまりぱっとしなかった別府のことは、よくディスカッションのテーマになってました。
別府を黒川や湯布院のような活性化した温泉地にできないのか?と。
そんなテーマがあがるほど、私の大学時代の別府はちょっと廃れた感があったのですが、もうそんな面影全然なーい!

個人的には2004年に大分マリーンパレスが現在のうみたまごとしてリニューアルオープンしてから、ここ5~6年で一気に発展したような気がします。
別府からうみたまごまでの道も広くてきれいになった(らしい)し、その道につながる道路に新しい飲食店がたくさんできていたし、ゆめタウンまで!
びっくりだわよ!!

あとはもっと温泉を盛り上げてもらいたいなー。
別府の温泉は厳かな雰囲気の黒川やおしゃれで若い人に人気のある湯布院を比べて、ちょっと古臭い昔ならではの温泉なので、どうにかそこを売りにできないものだろうか。

別府は第2の故郷として足繁く通ってる場所なので、頑張ってほしいですよ。
また今年中には遊びに行きたいなー。

非公開コメント

Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
