スポンサーサイト


8ヶ月になったものの。

今日はポリオを受けてきました。
はぁ、歩いていったから疲れたー。

気付けば、ハルも8ヶ月になりました。

身長68cm、体重7000gととっても小柄なハル坊…。
はいはいやつかまり立ちを始めた8月から、ほとんど体重が増えてない;
身長は伸びていってるみたいだけど…。

離乳食が足りていないのか!?
母乳が出てないのか!??

不安(´・ω・`)


因みに、今2回食で1回分の離乳食はこのくらい。

・お粥・うどん・パン粥のいずれかに納豆や魚、大根の葉やお芋やにんじん等の野菜を足したもの…50~100g

・野菜数種類・ひじき・豆腐などを混ぜたもの…50g

・果物1種類…バナナなら1本まるまる、りんご・梨・巨峰なら半分、時々+ヨーグルト30g

くらい。

嫌いなものがあったり機嫌が悪かったりすると泣くけど、果物が大好きでそれさえあげれば泣き止むし、嫌いなものも果物混ぜればだまされて食べてくれるから(笑)、一応全部完食。

なんだろう、もう3回食にした方がいいのか…??


そんな中、今日隣のドラッグイレブンで離乳食相談があっていることを聞き、行ってきました!
て言っても、ドラッグイレブンの人が相談に乗ってくれるわけでなく斜め向かいに和光堂の事業所があるから、そこから人が派遣されてくるみたい。
あんなに近くに和光堂があったとは、知らなかった;

無料だしどんなもんかいなと思ってたけど、ちゃんと個々でカルテも作ってくれるし体重も量ってくれるし、しっかり相談にも乗ってもらえました。
月1回やってるみたいなんだけど、こういうの助かるなー。
離乳食のサンプルもいくつかもらえるし、その場で和光堂のベビーフード3箱買えば1箱おまけしてくれるという嬉しいサービスも♪
せっかくだし、実家に帰った時のことも考えて買っちゃった。


その人の話によると、ハルは離乳食は結構食べている方らしい。
てっきり少ないのかと思ってたから、びっくり。
やっぱり動きまくって食べた分を消費してしまってるみたい。
あとはやっぱり快腸快便なのも要因のよう。
1日3~4回は出してるもんな…(´ー `;)
食べたらその分だけ出すって感じ。

とりあえず安心していいんだろうけど、も少し太ってほしいなぁ…。
うーん。


それから、つかまり立ち。
まさか1ヵ月半でここまでできるようになるとは思わんやった…。

私がご飯食べている間・作業をしている間…机に向かっている時は机か私につかまり立ちしてしがみつき。
台所に立ってもやっぱり私にしがみついてつかまり立ち。
ハルをはがしてその場から離れると泣きながらはいはいでどこまででも追いかけてくるし、ちょっとでも放置するといたずらもものすごいから、大変で。
今までよりもはるかにグレードアップしとる…。
まさかこれほどまでとは(´;ェ;`)
ここ数日夜も寝てくれないし昼寝も30分くらいですぐ起きて泣き出しちゃうから、ほとんど休めてないし。
さすがにお母さんもくたくたです…はぅ;

そんなわけで。
今までステンレスのラックにオーブンレンジを置いていましたが、なにしろビストロはでかい;
これにつかまり立ちして、もしラックが倒れたら…ビストロが落ちてきたら…と思うと怖すぎるので、ちゃんとしっかりしたレンジ台を買いました。
レンジ台、横広い色々置けるようなタイプの持ってるんだけどね…。
ビストロ入らなかったんだ…とほほ…。

DSCN3605.jpg



最近、大橋にある子どもプラザに行ってみたいと思いつつも、小心者ゆえになかなか行けない…(´v `;)
1人で行く勇気がない、へたれです。
子どもと2人だけで行っても受け入れてもらえるのかしら(笑)。

テーマ : 育児日記   ジャンル : 育児

非公開コメント

Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
