スポンサーサイト


ルー的「ほぼ日手帳の使い方」・カズン編。

前に書いたのが結構好評だったこともあり「第2段書きますー」とか書いていたくせ、だいぶ間があいてしまったー(´v `;)

http://rouxduboeuf.blog23.fc2.com/blog-entry-1542.html

けども、新しい手帳に変わる前に自分の使い方のまとめをしようと思って書いてみることにしました。文庫サイズとかぶっているとこも多いけど。

またもや手帳を使ってない人には確実に面白くない日記だと思います(´・ω・`)
しかも私の使い方は手帳というより「ほぼ日記帳」って感じなので、バリバリ手帳として使っている人からしても微妙かも…。


*****


●年間インデックス

年間インデックス


ここは基本的に家族の誕生日・命日を書くようにしています。
今年から始めたのは、子どもの予防接種を受けた日のメモと自分の中で印象に残ったニュースのメモ。
今年のニュースでいうなら「オバマ米大統領就任」「政権交代」「マイケル・ジャクソン死去」など…。
ぱっと見た時わかりやすいように、誕生日・命日、予防接種、ニュースでペンの色を分けて書いています。


●月間カレンダー

月間カレンダー


私が一番手帳らしく予定管理に使っている箇所(笑)。
スタンプで自分・夫・子どもと分け、更に楽しい予定・やらなきゃいけない予定・大事な予定…などでペンの色を変えて、ぱっと見た時わかりやすいようにしています。

余白部分は不確定な用事や予防接種などのメモ書きに。


●週間ページ

何時にどのくらい飲んだかなど、子どものミルクのことなんかを書いていました。
…が、産院からもらったノートの方が使いやすくて続いていません…;


●1日ページ

1日ページ


1日ページ


・時間軸

予定というより「その日その時間あったこと」が書いてあります。
使い方としてちょっとイマイチな気もしますが;
毎日作っているご飯のことが多いかな。

子どもの離乳食の内容なんかもここに。
その場合、ペンの色を変えて書いています。


・時間軸の下側の余白

「図書館で借りた本」「読んだ本」「子どもに読んだ絵本」「その日解いた参考書のページ数」などをメモしています。
最初は子どものミルクのことなんかを書いていたのですが、…時間軸とかぶるし面倒くさい…。
色々試行錯誤して結局今の形に収まりました(笑)。


・時間軸の右側の余白

メモや日記など書きたいことを書き殴っています。
長々と文を書くのが苦手なので、楽しいことはピンクのハート、悲しいことは水色の涙マーク、子どものことは赤の星マーク、メモ類は青の丸、色々な感想等はオレンジの星マーク…など自分で勝手にアイコンを決めて箇条書きで色々書いています。
他には、絵を描いたり写真を貼ったりも。

かなりごちゃごちゃ書いている日とまったくの白紙の日と、その日の気分でだいぶ違います(笑)。


●文房具

文房具


・ペン

基本色の黒はシグノ(uni-ball)の極細0.28。
カラーペンはHI-TEC-C コレトを無印良品の6色ボールペンの中にいれこんで使っています。
色は赤・ピンク・青・水色・オレンジ・黒。
mixiかどこかで見かけたペンの改造法を借りて作ったこのペン、わざわざ何色もペンを用意せずに済むので非常に助かっています。
黒も6色の中に入ってはいますが、シグノの黒の方が書きやすく色が好みなため、時々しか使いません。

この手帳は水性ペンが非常に乾きにくいので油性ボールペンの方が向いているような気もしますが、やっぱり水性ペンの方が発色が好みなので、乾くまでページの間に薄い紙を挟んで置くようにしています。


・ぺんてる マルチ8

この間買ったマルチ8。
こっちも1本で8色の色鉛筆が使えるのでとても便利です。
色もきれいにつくので、書いていて楽しいです。
もっと早くに買っておけばよかったなぁ…と後悔。


・スタンプ

P1140359.jpg


ミニスタンプ


そして、相も変わらずスタンプ。
2年前とほとんど数は変わっていません。
あ、でもアランジアロンゾのをコンプリートしたから、その分は増えているか…写真は前回の使いまわしだから増えてないように見えるけれど;
やっぱり使い慣れているアランジアロンゾのばっかり使っています。

インクはスタンプ台ではなく「PLAY COLOR2」という水性ペン使っています。
これなら1つのスタンプでも2色以上使えたりして、結構楽しいんですよー。
大きいスタンプだと厳しいけども;
裏うつりもめったにないです♪

あとは年間インデックスに1マスにちょうど収まるサイズの小さなスタンプを。
中学の時に本屋さんで半額になっていたものを、いまだに使っています(笑)。
こっちはインクをしみこませてあるタイプのスタンプなので、さっと押せて楽ちん。
その上、4つのスタンプが細長く連なってペンのような形をしているのでペンケースにもすっぽり収まります。
当時本当にたまたま見かけて、しばらくその本屋さんに通ってたくさんの種類を集めたのですが、集めておいてよかったー!
まさかこのスタンプが10年以上経ってからも役に立っているとは、思いもしなかった(笑)。


●その他

・写真

写真はダイソーの「光沢紙フリーラベル はがきサイズ」に「ぷりんしる」という無料ウェブソフトを使って印刷しています。
昔はダイソーにA4サイズの光沢紙シール台紙があったのでそっちを使っていましたが、どうやら廃盤になってしまったようで;
でも、はがきサイズの方がこまめに印刷して貼れるので使いやすいような気もします。


*****


とりあえずは、以上です。

大仰に言っておきながらたいしたことなくてすみません(´v `;)
文庫サイズからカズンになるにあたってかなりスペースが広くなるため、最初の5ヶ月まではかなり試行錯誤で使い方がばらばらでしたが、一応、今のところこれに落ち着いています。


そういえば、2010年の手帳の情報が出た際、「文庫サイズとカズン、今回はどっちにしようかなぁ…」と自分が前使っていた文庫サイズの手帳を見直してみたのですが…。

ちっさー!

めちゃくちゃ細々書いているもんだから(それは今も一緒だけど;)、書くスペースがものすごく狭く見えて…。
とてもとても元のサイズには戻れないと痛感;
2010年もカズンに決定!


まだ使い方が以前ほど安定していないので、また次も試行錯誤しつつ自分なりの使い方を見つけられたらいいなぁ。

テーマ : ほぼ日手帳   ジャンル : 趣味・実用

はじめまして、ルーさん(*´∇`*)
ミクシィから飛んできました。
私は、2010年から、ほぼ日を使うんのですが、今は、別の手帳を使ってます。
今はは、ほぼ日1日1ページを書きまくるためにウィクリーページを書き込んでいます。

アランジ~のはんこも私持っていて、嬉しくてかきこんじゃいました!
ルーさんの小さい字で書かれたきれいにまとまったページを見ると、こんなふうにできたらなぁ~って思いました。
今は、ごちゃごちゃページなので、大変ですが、ほぼ日になったら、ルーさんみたいに書ければなぁ~って思ってます。

お時間あったら、今の手帳を公開してるので、アドバイスくださ~い!
はじめてなのに、こんな長文コメントで失礼しました。

>みゆさん

コメントありがとうございます!
すごく嬉しいです♪

私の手帳、字が小さいので一見まとまって見えますが、拡大するとかなり字が汚いです…。
ごっちゃごっちゃしてうぇーってページも多くって;
アドバイスといえるかわかりませんが、多分箇条書きにしてるからぱっと見、見やすいのじゃないかと思います♪
でも私からすると、みゆさんみたいないっぱい楽しく書き込んである手帳の方があこがれちゃいます。
私はどうも貧乏性で、いっぱい絵を描きたい!字を書きたい!って思っても失敗が怖くてなかなかできずにいるので…(´v `;)

そうそう、アランジアロンゾのはんこ、可愛いですよね!
私もかなり使っています。

はじめまして・・・
ほぼ日手帳を買おうか迷っていて、
こちらにたどり着きました。
スタンプも沢山もってらっしゃいますね!
拝見していたら、欲しくなってしまいました。
ほぼ日使いやすそうですね。
また、お邪魔させてくださいね。

>スプーンママさん

コメントの返事が遅くなってすみません;

ほぼ日手帳は色々書き込むのが好きな方にはお勧めな手帳ですよー♪
私は手帳というより日記のように使っていますが(´v `;)
たくさんメモする方にも向いていると思います。

私は今まで手帳というもので長続きしたことはないのですが、ほぼ日手帳に変えてからというもの書き込む量がめちゃくちゃ増えました。
忙しい時は白紙の日も続きますが、今までみたいに「一度白紙が続いたからもういいや」ってならないんですよねぇ、なぜか。
「ちょっと余裕が出てきたからまた書こう!」ってなるんです。
私には使いやすい手帳なんでしょうね、きっと。
なんだかんだ使い始めて次で5冊目です(*´∀`*)

また是非遊びに来てくださいねー!

はじめまして

ヤ○ーの検索から飛んできました
はじめましてe-491
ほぼ日手帳、2010年度版から使い始めます
ここ数年別の手帳を使っていて
実際にカズンが手元にきてから開いて
私に使いこなせるか
と驚き色々な人の使い方を見てまわってます
写真を貼るっていうのをやってみようと思いますが
続くかが不安です

ルーさんの中学の頃のスタンプのくだり
少しぷっと笑いました
凄いですね!!今になって大活躍なんて
ルーさんの記事読めてよかったです
私もスタンプが大量にあったことを
思い出しました

またお邪魔します
私もほぼ日の事UPしたら(使いこなせたらw)、ルーさんの記事トラバしよかと思ってます

no subject

>ピクルスさん

嬉しいコメントをありがとうございます!

とはいえ、私も大して使いこなしているわけではないのですよー。
5冊目になってようやくなんとなく自分なりの使い方が見えてきた感じです。
アップしている写真こそ色々書き込んでいますが、まったく白紙が続いたりちょこっとしかかいていなかったりする日もザラですよー(笑)。
さらっとメモだけしておいて、後で数日分まとめ書きも多いです(´v `;)
まぁ、確かに後から見直して楽しいのは色々書き込んだ手帳でしょうが、結局こんなのは「ただの道具」に過ぎないし、毎日かけなかったとしてもピクルスさんなりに使えたらいいのではないのかなぁなんて思います♪
手帳ということで予定やメモなんかを書くだけでもヨシ、私みたいに日記として使うのもヨシ!みたいな…。

スタンプ、ピクルスさんもたくさん持っていらっしゃるのですね!
いちいちインクを使って押さなくちゃいけないのが面倒くさくもありますが、ぺたぺたするのが楽しくてやっぱりスタンプから離れられずにいます。

ピクルスさんが記事をアップされる日、楽しみに待っていますね(*´∀`*)
人それぞれいろんな使い方があって楽しいから、他の人の手帳の記事を見るの大好きなのですvV
非公開コメント

Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
