スポンサーサイト


夏休みの我が家。

気付けば、もう8月も終わりですね。
ついこの間夏になったと思ったのに、もう秋になるのか!
そろそろ来年の手帳のことを考える時期だなぁ。


ハルも今月でハーフバースデーを迎え(最近はこんなのもあるんね…なんかハイカラ!)、離乳食を始める時期になってしまいました。


ハーフバースデーには両家で飲み会して、トイザらスでおもちゃをいっぱい買ってあげました。
…いや、実はそんなに買うつもりはなかったんだけどね…やんごとなき事情がありまして。

トイザらス・ベビザらスのポイント制度ってちょっと変わってて、赤ちゃん本舗見たく1ポイントにつき1円としてその場で使えるんじゃなく、年に数回ポイントを券に変換させる時期があって、その時に500円分のポイントがたまってたらこっちが望むにも望まないにもかかわらず勝手に向こうからポイント分の券を家に送ってくるようになってるのね。
で、数ヶ月前に10倍ポイントデーにベビザらスで52500円のロアンジュを買っていた我が家。
7月の頭になんと5500円分、500円分の券が11枚も送られてきまして…しかも期限は3ヵ月後の9月の終わりまで。
最初は「離乳食のグッズを買うのに使おうっとー♪」なんて気楽に構えていたのですが、いざ8月にベビザらスに行って6000円分の離乳食グッズをレジに持っていって券を出したところ、「申し訳ありません、1回につき1枚のご使用なんですよー」とのこと。

えー!!Σ( ̄ロ ̄|||)

それなら、赤ちゃん本舗でグッズを買えばよかった…。
というか あと1ヶ月で残りの5000円分の券を使わなきゃいけないってこと!?
あと10回も、お店に行かなきゃいけないってこと!??

レジで思わずぽかーん(゚Д゚ )としてしまった;
きちんと確認しておけばよかったー;

残りの券をどうしようか、使わないのはもったいないけど、もう諦めるか…考えあぐねて出した結果。
お盆に実家の家族を引き連れてトイザらスに行って、1人1枚の券を使って1つずつおもちゃを買っていこう!となりまして…。
おかげで一気にハルのおもちゃが増えました(´ー `;)

おもちゃ


ポイントの券を使うために500円以上の買い物を11回もするのって、結局お得になっているのかいないのか。
「本末転倒」という言葉を自分の身を持って体感した1日でした。


離乳食は一応2回食に進んでいるけれど、いやー、なかなか難しいねぇ。
赤ちゃんといえど嫌いな食べ物があったり、あんまりお腹がぺっこぺこの状態の時にあげようとすると、「こんなのよりおっぱいの方がいいよー!」と泣きながらのけぞってなかなか食べようとしてくれません。
ので、授乳後2時間半経ったお腹が空き始めるかな??くらいの時間にあげるようにしています。

最近唇を震わせることを覚えたハル…離乳食を食べる気分じゃない時・あまり好きな食べ物でなかった時…。
やるんだよ、これを…。
ぶーっ!ぶーっ!と食べ物を回りに飛び散らかしながら、吐き散らすこと吐き散らすこと!`;:゙;`;:゙;`(`ε´)

やーめーれーーー!!(´д`lll)

好きな食べ物の時は自らスプーンを持って食べるくせに…。
この間の6ヶ月検診で小柄だと言われたから、もっといっぱい食べてほしいんだけどなぁ。
体重7kg、身長67cm…と体重の割りに身長はあるようで、そこだけはよかったものの。
旦那さんは「全然気にすることないやろー!!」とあっけらかんとしてるけど(笑)、お母さんとしてはちょっと心配(´;ェ;`)

んまぁ焦ることもなし、気長にやっていきます。


そういえば最近ずりばいをするようになったよ。
かなり地味~に移動するから、気がつかないうちに遠くへ行ってることもしばしば…(笑)。

動きも活発になってるから、昨日久しぶりにお風呂に入れたら大変だった;
ちょっと前に入れたときは何てことなかったのに~!
私のめがねをむしって遠くに投げ捨てたりするから、今使ってるめがねをスペアにして、新しくめがねも作ったよ。
でも、4年ほど同じめがねを使ってたから、ちょうどよかったかな。

おしゃべりも増えた。
もっとはっきりなんか言ってるような感じで話すようになった。
「ママ」も「まんま」も使ってないんだけど、泣くと「ままー!」「まんまー!」…。
「ま」って子どもにとって発音しやすいんだろうなぁ。
だから他国で母親をさす言葉の最初の音を「ま」にしてある国が多いくらいだし。
「ママ」とか「媽媽」とか。
ほうっておくと1人でもずっとしゃべってるけど…一体誰と話してるのー!
お盆だからか!お盆だからなのかー!(((( ;゚Д゚))))ガクブル

それから、ますます甘えん坊になった。
移動ができるようになったもんだから膝元まで来て一生懸命膝の上に上がろうとしたり、寝ている時も目を覚ましたらずりずりと移動して私にぴったりくっついてきたりして。
(母はその様子を薄目を開けてみてました・笑)
可愛いもんです(*´v`*)

あとは両親大好きっ子になったかな。
殊更に母親である私の方。
ちょっと人見知りも入ってるんだと思う。
人見知りっていっても他の人に抱っこされて泣くわけじゃなく、親と他の人をしっかり認識できるようになったみたい。
双方の実家で機嫌が悪くなって泣くと私たちじゃないと泣き止ませられなくて、面白いくらい抱っこを代わった瞬間ぴたっと泣き止むので、どっちのお父さんお母さんも「こいつめ~」って大笑い。
こんな感じだから、とてもハルを預けて夫婦でお出かけなんかできない…(´v `;)


そんなわけで夏休みも実家でのんびり、1度は夫婦でお出かけ♪…するつもりが、結局なんかかんやばたばた、夫婦で出かけたのは近くのラーメン屋さん・ディスカウントショップのみ…となってしまいました。
とほほ…。

他にも夏休みを利用して、初めてのキャンプに連れて行ったり、花火を見せたり、海の水を体験させたり、犬猫と対決させたり…ひと夏の経験をいっぱいしたハル。
あっという間の半年間、残りの半年もあっという間に終わってしまいそうです…。

因みに、海の水にはびっくりしたのかわんわん泣いて惨敗、犬猫には犬にはにこにこ手を伸ばして仲良し勝利・猫は猫が興味を持ってくれなくて不戦勝という結果に終わりました。


そうそう、昨日はマイミクのたぁこさんとたっとくんが家に遊びに来てくれて、とても楽しい1日を過ごすことができまして♪
あんなに話したの久しぶりかも…(笑)。
最近ショックなことがあってちょっと落ち込んでたんだけど、もやもやが吹っ飛んだ感じ!
本当にありがとうー!
ご飯とデザートと自前でごめんね;
また遊ぼうね(*´∀`*)


それから、それから…。
…って、日記長っ!
今見てびっくりした。

あんまり間をおきすぎて日記を書くと、つい長文になってしまう…;
間違えなく文の量を見た瞬間回れ右をしたくなるレベル。

最後までこんな駄文を読んでくれた人、すみません&ありがとう(*´∀`*)

非公開コメント

Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
