スポンサーサイト


ニギ、帰っておいで。

20090416223139
20090416223136
昨夜から、実家で飼っている猫、ニギが外に出たまま帰ってきません。

うちは母が自宅の一室を使って個人塾をやっているのですが、昨日その生徒さんの1人が玄関のドアを開けっ放しで帰ってて…。
割とすぐに気付いたため、脱走常習犯の猫を含む他の猫はほとんど出ておらず、ニギ以外で出た猫、ナナはすぐに捕まり。
…脱走常習犯の猫の方に気を取られて、最初気付かなかった。
ふと気付くとニギがいない。

ニギはうちの猫の中では最年少で、元野良猫といえど、あまり外に慣れていない子…。
一番出ちゃ行けない子が出てしまっていた。

ニギはうちに来てもう1年以上経つのに小さめの子で、他の猫と違ってちょっと毛が長め。
ぱっちりした目がとても可愛く、甘えんぼうで人間にも他の猫にもいつもぺっとり。
でもやたらべたべたしてくるわけではなく、適度に甘える、といった感じで…。
悪いこともしない、本当にいい子。
時々いたずらレベルのことをやって叱られたりはしたけれど。
ネズミのおもちゃが好きで、どこから覚えてきたのか、遊びたい時はネズミのおもちゃをくわえて人の足元に置くんだよね。
こっちが無視してると、ふんわりした前足で、背中をぽふぽふってたたいてくるんだ。

あの可愛さに、私たち家族は一体どれくらい癒されてきただろう…。
24時間前は、確かにここにいたのに。


こんな日に限って、私の不安が伝わるのだろう、陽人は泣き止まない。
私もほとんど眠れていない状態だったため、今朝は陽人の世話もすごくしんどかった。


なんで泣き止まないんだろう。
なんでこんなに体が重いんだろう。
なんで生徒さんは玄関のドアを開けっ放しで帰ってしまったんだろう。
なんでもっと猫に気を付けておかなかったんだろう。
なんで…

なんで、ニギは帰ってこないんだろう…。


一生懸命に私にしがみついて泣く陽人を抱いて、とうとう私も泣いてしまって…。
そのまま眠ってしまった。


…夜になって、少し私と陽人の気持ちも落ち着き。

ニギはきっと、珍しく外に出れて調子に乗って遠出しちゃってるんだ。
仮にも元野良猫、どうにかこうにかして、しばらくしたらひょっこり帰ってくるかもしれない。
信じて待つしかないんだと、思えるようになった。

もう少ししたら、また外に探しに行ってみよう。


こんなに心配かけて、バカニギ…。
どこまで行ってるの。
お腹も空いてるだろうに。
今日は雨も降って寒いのに。

帰ってきたら…。
もし帰ってきてくれたら…。

非公開コメント

Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
