スポンサーサイト


子どもの名前かー。

予定日がだいぶ近くなったこともあって、最近子どもの名前について色々考えることが増えてきたのですが、うーん…。
難しいなぁ。


一体どこからどこまでが俗に言う、「イラネ」「DQNネーム」に入るんだろう。
最近流行ってる名乗り読みを使った名前は、名前自体が割と普通でも全部が全部そう思われてしまうのだろうか…??


例えば、私も「光宙=ぴかちゅう」みたいな名前は「さすがにどうかな」って思うし、明らかにそう読まないであろう名前もあまり好きではない方に入るだろうけど…。

でも、「イラネ・モヤネ最悪!」「古風な名前最高ー!」っていうそれだけに固執して名前をつける親も、度が過ぎると引いてしまう。
だって、それってイラネをつける親と「親のエゴでつけてる」時点でなんら変わりないと思うから。
「おいおい、今はもう昔じゃないし、この現代で生きていかなきゃいけないのはアンタじゃなくて子どもの方なんだけど」って感じてしまう…。

例えば、私の本名は平仮名で「ちひろ」と非常にシンプルで読み間違えもないような名前なわけなんだけどもさ。
今でこそすごく気に入っているし、つけてくれた親に感謝している名前ではあるものの、正直子どもの頃は友達の可愛い名前が羨ましかったりして。
他の子と違って漢字じゃないってとこもコンプレックスに感じていて。
そういうこともあると思うんだよね…。

「色々考えた結果、できた名前が古風な感じの名前でした」っていうことなら素敵だと思うんだけど、最初からそれだけにこだわるのは、正直好きになれないなー。


まぁ、「自分の子どもにはできるだけ読みやすくていい名前を」とは思うけど…。
なかなか自分でつけるとなると、ぴったりくるものが思い浮かばないものですな(´v `;)



*参考*

これも「篤姫」効果!? 2008年赤ちゃんの名前は「葵」が人気
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=689428&media_id=54

かっちゃん
2008年12月08日 21:11

子どもの名前、めっちゃ考えて、旦那と言い合いもあったなぁ~
でもでも、どんな名前であっても、その子の為に時間をかけて一生懸命考えた名前は子どもにとって宝物なんじゃないかなぁ~ってポジティブに考えてます
うちは、旦那のひぃーじいちゃん、じいちゃん、旦那、息子、みーんな下に「光」が入ってます(笑)
並べると武将の家ですかって感じになっちゃいます

あたしの名前、変わってるので未だかつて同じ名前の人に会ったことありません
むしろ、名前を名字ですか?って言われます(笑)

子どもに、自分の名前好きって言ってもらえたら、親として幸せですよね


さおりんご
2008年12月08日 21:49

考えるよね~・・・。

あおいちゃんが1位だったね。
なやむわぁ~。

ちひろ可愛い
素敵な名前

私なんて最悪よーー。
南沙織からとって、「沙織」だからね・・・・。
でも篤姫効果と同じようなものかな??
かなり人気だったみたいだからね・・・。
友達とかも「沙織」って子の理由は同じ人が居たし


ルー
2008年12月08日 21:52

>かっちゃんさん

子どもの名前、読みはもう私と旦那さんで話し合って、ほぼ決定の段階に入ったのですが…。
どうにも、漢字が難しいですね;
「この字なら読めるだろう」と考えていた漢字でも、実際に辞書を引いてみると名乗り読みだったりして…。

「読めない可能性もあるしやめた方がいいかな…」と思いつつ、割と浸透している名乗り読みを持つ名前で、違和感のないものだって結構あるんですよね。
一体どこまでが許されるのやら、難しいところだよなぁと思います。

最近、考えていた名前の読み自体も「流行ってるから避けた方がいいんじゃない」と言われてしまって、それでなおさら悩むようになりました。
流行ってるなんて知らなかったんだけどな…(´;ェ;`)

それにしても、かっちゃんさんのお家の人たちの名前、格好よさそうですねー!
並べてみたらきっと素敵な名前ばっかりなんだろうなぁ♪
そういう代々受け継がれている名前、ちょっと憧れます(*´∀`*)

私の名前はシンプルでよくありそうなのですが、平仮名での「ちひろ」さんには今まで1人しかお会いしたことないですねー。
昔は嫌だった平仮名ですが、大人になってみた今では、覚えやすいし、案外平仮名の名前の人を見る機会は少ないので、すっかり気に入ってまーす♪

私もできるだけ頑張って、子どもに「好き」だと言ってもらえるような名前をつけてあげたいなー。


ルー
2008年12月08日 22:39

>さおりんごさん

自分の名前を可愛いと言っていただけて、嬉しいです(*´∀`*)
ありがとうございます!

「沙織」っていうお名前も素敵だと思いますよー!
きっと南沙織さんにあやかって可愛らしい女の子になるように…という思いがこめられているんじゃないですかねぇ(*´v`*)

それにしても子どもの名前、やっぱり悩みますよねぇ;
その子にとって一生付き合っていかなくちゃいけないものだと思うと責任重大な感じ…(´v `;)
あと2ヶ月しかないと思うと、焦りますねー;
お互い頑張りましょう!p(・∩・)q


豪腕とびざる
2008年12月08日 22:46

いよいよ命名ネタまで来ますたねw

名前はやはりるーさんや旦那さんが好むネタが、子供の育ち行く先に残りうるものなんじゃないでしょうかね。
まぁその意味では「時代のはやり」なんてのも結果として同じかも知れないですけど。
でもやっぱ、るーさん、あるいは旦那さんの好きなものから、なんてところが一番「家族のつながり」みたいなもの、残す気がしますよ。

とはいうものの、オレの名前は、祖母の弟が半ば強引に決めたらしいですがwww
まぁ、今となっては、高校時代に漢和辞典をよ~く調べて、名前の意味に感心して、気に入ってますけどねww


ルー
2008年12月08日 22:59

>とびさん

名前、難しいです…。
「責任重大!」とややこしく考えすぎてるのがいけないんでしょうかね??(笑)

とびさんの仰るとおり、シンプルに「自分たちの好きなもの」「自分たちがいいと思ったもの」から入るのがベストかもしれないですね!
「人からどう思われるか」に固執して、色々ややこしく考えすぎていたのかもしれないです。
ちょっと目が開けてきたかも♪
ありがとうございました(*´∀`*)


tatsuya
2008年12月09日 01:03

ん~結局は愛じゃないかな

確かによく間違えられたり、とんでもない名前だったら、子供がその名前を嫌いになるかもしれないけど、そうじゃなければ、後は意味やその名前にした思いさえあれば、子供は自分の名前が好きになってくれると思うよ


ひとんちゃん
2008年12月09日 06:11

今の子供たちの名前は当て字で読めないのが多い
小さいときはかわいいかもしれないけど、大きくなって社会人になって、おばあちゃんになったときのことを考えると、みんなが読めてわかりやすい名前がいいなぁと思いますわたしは。

名前を聞く日を楽しみにしています


ルー
2008年12月09日 08:12

>tatsuyaさん

愛かー…。
でも、愛があっても「光宙」みたいな名前だとさすがに「!?」って感じなんかな(笑)。
これで読みが「ぴかちゅう」じゃなくて「みつそら」とかだったらまだ読めるし、いいのかな。

自分の名前を訂正するのって面倒くさいし(私は自分の苗字で苦労したから;)、できるだけ避けたいとは思ってるんだけどねー…。
難しいですな(´v `;)


ルー
2008年12月09日 08:22

>ひとんちゃん

私も当て字で読みにくいのはちょっと苦手かなー;
「心愛=ここあ」とか;

でも、最近流行ってる名乗り読みで、自分が知らないだけで昔からあるものなのに「流行だ!」とか、ちょっとでも名乗り読みが入った名前だと「変!」とか騒ぎ立てたり…。
「女の子なら絶対○○子って名前!」とか最初っから決めてたり。
色々考えた結果「○○子」っていう名前になったんなら、「可愛い名前だな」って思うだろうけど、自分が今時風の名前にしたくないが故にそれに固執してそうつけている姿なんかを見ると、「完全に親のエゴ。イラネつける親とおんなじやん…」って引いちゃうんだよね。
「時代に逆行して古風な名前をつけてるアテクシカコイイ!」みたいなものを感じて、それはそれでげんなりしてしまう…(´v `;)

いやはや、自分の子どもの名付けは難しいものですなぁ…。


きゅう子
2008年12月10日 23:18

名前ねぇー。悩むよねぇー。
流行ってる名前は避けなきゃ!とか、この呼び方だと親戚の○○ちゃんとかぶっちゃう!とかw
ウチなんか結構遅めの子供だから、周りの友達には既に子供がいる訳で、
そのお子達ともかぶっちゃマズイしなぁー、とか、
そりゃもうあーでもないこーでもないって悩みまくったさ。

でも名前って親のものじゃなくて子供のもの。
付けられる子供の気持ちになって考えたら意外とすんなり決まったよ。
今はまだ付けられた本人が好きか嫌いかわかんないけど、
気に入ってくれたらいいなぁ。

ルーちゃんも納得行く名づけが出来るとイイね!


真魚たん(`・ω・´)
2008年12月10日 23:48

子どもの名前。。。
すごくすごく悩むかと思いますが、やっぱり
ルーさん達が一生懸命考えた「これが良い!!」って
思えるものが一番ですよ ^ ^

私は、自分の名前昔は大嫌いでしたが、
今は良かったなと思えてますし☆


ルー
2008年12月11日 16:33

>きゅう子さん

悩みますよねぇ…。

うちは旦那さんと2人で考えた名前の読みがどうやら最近流行ってるものだったらしくて…。
10位以内に入っているわけではないけれど。

性別のわかった3ヶ月前からその名前をつける気満々でいたのですが、最近そのことを知って、そんなつもりで考えていたんじゃないのに…と少々凹み気味です…。

流行りだとやっぱり避けた方がいいのかなぁ…。
子どもにどんな名前がいいか聞けたらいいのにな(笑)。

自分にとっても旦那さんにとっても、もちろん1番は子どもにとって、よい名付けが出来るように頑張りますp(・∩・)q


ルー
2008年12月11日 16:40

>真魚たん(`・ω・´)

子どもの名付け、色々情報過多で無駄に悩みがちだけど、やっぱり最後はシンプルに「自分たちがいいと思ったもの」をつけるのがベストなのかもしれないね。
色々言い出したらキリがないような気がするし…。

モヤモヤが吹っ切れるかも!
ありがとー♪

私も前はあんまり自分の名前好きじゃなかったな。
大人になってから好きになったけど、やっぱり子供の時は可愛~い名前に憧れちゃってたりして(笑)。

真魚さんの名前も可愛いと思うよー(*´∀`*)
非公開コメント

Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
