スポンサーサイト


憎い、憎いね、食欲の秋が!

母親学級と定期健診のために4日間実家に帰っており、昨日戻ってきました。

それにしても、なんだかすっかり秋ですねぇ…。
空気もだんだんひんやりしてきて、ちょっぴり切ない季節の訪れですね。


ひとまず、定期健診の結果はかなり良好でほっとしました♪

性別もほぼ80%確定だそうです。
前回聞いた性別と同じ。

実は、私が欲しかった方の性別ではないのですが、赤ちゃんができたとわかった時になんだかものすごく私の希望とは違う方の性別の赤ちゃんが産まれる予感がしていて…。
そのせいか、あんまりびっくりはしませんでした。
やっぱりなー、といった感じ。
不思議なものですねぇ。

会える日がますます楽しみになりました(*´∀`*)


そういえば、赤ちゃんの大きさの推移のグラフを見せてもらったのですが、最低体重と最高体重の真ん中をきれいに通っていました。
今のところ、見事に平均値をいってくれているよう。

最近悪阻が治まっていないのに体重が増えてきていて、「もしや巨大児化しているのでは…!」とハラハラしていたのですが、違ったようです。


…そ、そうすると、増えているのは母の体重か!
母だけなのか!!

il||li _/ ̄|○ il||li


特に先生からは何も言われなかったのですが、不安になってどのくらいずつ体重を増やせばいいのかきいてみると「1ヶ月に1kg程度を目安に」とのこと…。
とどめに「今のところ特に体重の数値自体には問題ないけど、急に増えそうな感じもあるから気をつけてね」…。

せ、先生ー!

言い訳をさせてください!
前回体重を計った時は、まだ夏服だったんです!
今回は冬服を着て計ったから、若干着膨れていたんです!
洋服が…洋服が重いんです…!
重いのは…私では…。

il||li _/ ̄|○ il||li


その前日の母親学級で、栄養士さんが言っていました。

「今からのお母さんは注意です。
 産む直前にクリスマスやらお正月やら、たくさん食べる行事が待っているので…。
 くれぐれも、食べ過ぎないようにしましょう」…。


そんな…っ。
殺生な…っ。
冬はおいしいものがてんこ盛りじゃないか…っ。

加えて今は、食欲の秋…っ!

秋刀魚…っ、茄子…っ、栗…っ、さつまいも…っ。
秋刀魚といえば焼き秋刀魚、茄子といえば揚げ茄子、栗といえばモンブラン、さつまいもといえば焼き芋…っ。
どれも高カロリー…っ。

我慢するなんて…無理…っ、不可能…っ。


…甘いものが食べたくて、でもちょっと体重のことが気になって、「かぼちゃ」プリンを作った先週…。
野菜を入れればいいってものじゃないと知りつつ、それでも食べたくて、食べたくて…。
作ったバカは、私です…。

うぅ、食べたい欲求がやたら大きくて、我慢するのが辛い…(´;ェ;`)



…秋って、ちょっぴり切ない季節ですよね!(いろんな意味で)

P1170512.jpg

pyoi
2008年10月04日 18:21

赤ちゃんもルーさんもお元気そうでよかった。
それにしても、写真のプリンがものすごくおいしそう。
食欲の秋、ですからね。
食べた物片っぱしから自分の肉になっているような気がしていたなあ・・・私も妊娠中。

性別ははっきりしたんですね。
どちらでも、健康であれば・・・そして、新しい家族に男も女も関係ない!ってオープンな気持ちになりますよね。おなかの赤ちゃんも、それって幸せなことかも。


ルー
2008年10月04日 19:03

>pyoiさん

コメントありがとうございます!
なんとか元気にやってますー♪

おいしいものの多い秋冬にお腹が一番空く時期が重なっているので、我慢するのが思った以上にしんどいです;
おれもこれも食べたくなってしまって、ついつい食べ過ぎてしまうこともしばしば…。
気をつけなければ、ですね(´v `;)

検診のたびに大きくなっている赤ちゃんには本当にびっくりしてしまいます。
性別もばっちり見せてくれて、なかなか親孝行だなぁ…なんて、今から若干親ばか気味で(笑)。

また1ヵ月後の検診が楽しみです(*´∀`*) さおりんご 2008年10月04日 20:29 おいしそうかぼちゃプリン??食べた~い

良好でよかったね私も一昨日良好でした!!
出産は里帰り出産?

よくわかるわ・・・。1ヵ月に1キロ??
そんなぁ~無茶な!!
食欲の秋なのに??いやいや妊婦の食欲は怖い!!
もともと私食べない人だったのよぉ~ご飯も、お菓子も。

あたしもグラフみた安心するね順調って言われると

母親学級は夫婦で来てる人いた?
うち、旦那はいつも一緒で…。ついていくって言うんだけど、
いちお、母親(両親)学級とは書いてあるけどどうかな?と思って

性別はどっちだったのぉ??前の日記見たら分かるのかな??
みてみよぉ~


ルー
2008年10月04日 21:30

>さおりんごさん

お互い良好で何よりですねー!
このまま何事もなく過ぎますようにvV

私は里帰り出産の予定だったのですが、色々事情があって今から実家の方にある産婦人科へ通っていますー。
今は定期健診も月に1回だからいいけれど、2週間に1回になったら…通うのが面倒くさい~(^ー^;)

でも、すごくいい病院なのでうつってよかったなーって思います♪
先生も助産婦さんも丁寧なので、前の病院よりも居心地よくって!

母親学級、旦那さんも一緒に来ているところ1組だけいらっしゃいましたよ!
だから多分旦那さんも一緒でも大丈夫ですよー!
人数の兼ね合いなんかもあるでしょうから、予約時に病院側に伝えてみたらいかがでしょう??
もしも旦那さんの参加を推奨していない産院なのでしたらその時に言われるでしょうし…。
(ないとはおもいますけど;)
きっとOKもらえると思います♪
私も本当は旦那さんと一緒に行きたいのですが、私の病院では毎回水曜日に行われているみたいで…思いっきり旦那さんお仕事…(´;ェ;`)
一緒に参加できるさおりんごさんがうらやましい~!

性別はさおりんごさんの方の日記のコメントでこっそり発表させていただきました(*´∀`*)
よかったら見てやってくださいvV さおりんご 2008年10月04日 22:05 2週間になると大変ですね!!
遠いのかな??

旦那さんも居たんですねよかった。
うちも水曜日でした!!
夜勤なんで、たいてい昼は居るんです~。
仕事の都合で行けなかったら一人で行くつもりなんですけど!
うちは予約なしなんです。
行ってみたい気もするけどどうしよう・・・。って感じで
体が楽なうちに行っといた方がいいですよね

性別、教えてもらっちゃいました楽しみですね


ルー
2008年10月04日 22:21

>さおりんごさん

実家は久留米なんですよー。
車で1時間かかりませんが、自分で運転して帰るのが不安で;
世話好きでこっちの大学に通っている妹が送り迎えをしてくれる時は楽なんですけどねー、さすがに毎回は申し訳ないので、自分で頑張って電車で帰らなくちゃ…。
交通費が痛いなー;

母親学級、楽しかったですよ!
初めての出産でわからないことだらけだったので、色々勉強になりました。
しかも、休憩中に紙パックのお茶と小さ目のチーズケーキがもらえちゃったりして…かなりウハウハでした(笑)。

旦那さんと二人で行けたらいいですねぇ♪ きゅう子 2008年10月05日 00:08 まずは赤ちゃん順調で一安心だねー。
お母さんの体重は気にしすぎるのもどうなんだろう。
今の女性は元々スリムな人が多いからねぇ。
そゆ人は増えがちらしいよ?
極端に食べるの我慢すると貧血になっちゃうし、
そっちの方が問題だったりすると思うなー。

アタシも体重管理心配だったんだけど、
何も気をつけてないのに全然増えなくて、
臨月を迎えた今、出産前からプラス1キロで済んでるのよ。
赤ちゃんが、
「お母ちゃん、元々太いんやからもう食べんでもええでー。」
って止めてくれたみたいに、食欲が極端に落ちちゃってね。助かったわー。

でも、おかげで人生初の貧血。鉄剤出されて便秘。更に食欲減退。
の悪循環?
貧血は赤ちゃんにもよくないからね。
体重管理も程々に、ってコトだと思うよ!がんばってー。


ルー
2008年10月05日 15:30

>きゅう子さん

実は…(実はも何もないけど)ルーはもともとが結構太めだったりして…(´;ェ;`)
ものすごく太ってる!ってわけではないのでしょうが、誇張ナシに結構ぽっちゃりめなのでぃす;
Wii Fitで計ってもBMIがちょうどいいと言われている22.0より若干低いくらいだったので。

でも確かに最近の人たちは皆ダイエットとか気にしないでいいだろ!ってくらい細かったりしますよねー。
羨ましくもあり、でも細い友人達は皆何かしら健康で悩んでいることが多いような気がするので、やっぱり普通が一番なのかなーとも思ったり。

貧血、私も気になってますー;
最初の方で受けた検査では問題なかったようなのですが、栄養士さんも「食べ物は2人分とらなくていい(むしろダメ)だけど、鉄分は2人分とってください!」って言ってたしなぁ…。
一応気をつけてはいるものの、頑張ってたくさん鉄分を含んでいる食品をとっても、吸収率が3%くらいしかないらしいですね;
合わせてたんぱく質とかビタミンCとかをとれば7%に上がるらしいですが、それでも1桁なのか!とびっくりしてしまいます。
私は結局病院で勧められていた鉄分(吸収率20%らしい)、葉酸、カルシウムと気になっていたものが全部含まれている粉乳みたいなものを購入することにしました。
食べ物でとるのが一番理想的なんだろうけども…とほほー。

とりあえず、栄養管理と体重管理、頑張ります!p(・∩・)q


さおりんご
2008年10月05日 19:24

市内から久留米まで??遠いね~。高速とかで行くんでしょ?
妊婦だから不安だね・・・
妹さんが助けてくれるから安心だけど

えぇ~!!チーズケーキ!!?
うちは出ないだろうなぁ~~・・・どうだろ。
でもちょっと行くのが楽しみになりました


ルー
2008年10月06日 10:34

>さおりんごさん

うちからなら高速に乗らなくても、すぐそばの渡辺通りに通じる道を久留米方面にまっすぐ運転すれば1時間かからず実家に着くんですよー♪
混む時間じゃなければ40分ほどあればつくかな??ってくらいの距離なのです。

…とはいえ、妊婦はあまり運転しない方がいいときくし、しない方が無難かなぁ…と思ったりもして;
妹からの迎えが期待できない時は大橋駅から急行に乗って帰ろうかと思ってます♪

私もまさかケーキが出るとは思っていなかったのでびっくりしてしまって!
でも飲み物くらいは出してくれるんじゃないですかねぇ。
だって、妊婦ってすんごい咽喉かわきませんか!??
私最近飲み物を摂る量とトイレに行く回数が半端じゃないんですけど(´v `;)
今行ってる産院は待ち時間、誰でもいくらでも飲めるようにお水が用意してあるので助かってますー。
予約式なのでそう待ち時間長くないんですけどね。
転院する前に行っていた中央区の「はちすが産婦人科」というところに通ってた時は、予約制ではないので待ち時間が2時間なんてこともあったし、お水が置いてあるわけでもなかったから、結構しんどかったですねー(´;ェ;`)
悪阻も一番きつい時期でしたし;

今までに「田中レディースクリニック」→「はちすが産婦人科」→「みやじま産婦人科」と病院を移動したのですが、産院によっても色々違うから、難しいですよねぇ…。
非公開コメント

Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
