スポンサーサイト


「ほぼ日手帳2009」発売!

とうとう「ほぼ日手帳2009」の発売日が来てしまいました…。
結局今日という日がきてもどの手帳にするのか決めきれず、買う直前まで迷ってる2つをひたすら見比べ続けること数時間…とほほ;


そんな風に迷いに迷いに迷って購入したのは、

・自分用:カズン(ミント×ピンク)
・テツヤ君用:手帳本体(中身のみ)
・その他:薄型ハサミ「ポケットセクレタリ」、新潮文庫の100冊


テツヤ君は今年も中身のみでいいということだったので、手帳本体を。
ハサミは最初購入予定ではなかったけれど、薄くて切れ味のいいハサミを持ち歩くと何かと便利そうだなぁ…とついつい。
「新潮文庫の100冊」は、本を選ぶ時によさそうなことと無料だったこともあって、注文することにしました。

で、自分用のカズン(ミント×ピンク)…。

うー、実はまだプリントカバー・ベージュドットへの未練を捨て切れなかったり;
でも、カズンはロフトでは販売しないけど、ベージュドットは販売するみたいだから、いざとなればそっちで手に入れて2冊使ってもいいかなぁ…と思いまして。
絶対どっちかなおざりになりそうだけど…(´v `;)


とりあえず、自分用メモにそれぞれにおけるルーにとっての長所と短所をまとめておいて、またじっくりと考えてみようかと思います。



●プリントカバー・ベージュドット


長所:

・とにかく柄がカワイイ。
・今までと同じサイズだから、特に何か気になる点がない。
・今年は中身が今までと少し変わるみたいだから、ためしにちょっと使ってみたい。


短所:

・方眼のサイズが4mmから3.45mmにへんこうになったので、今までと比べるとちょっと文字が書きにくそう。
 ついでに、今まで4mm方眼にぴったりなスタンプを使っていたから、それにも合わなくなる。
・たくさん書きたいこととか貼りたいものがある時、やっぱり今のサイズだとちょっと物足りない。
 が、日によっては今のサイズでちょうどいいと感じることも。


●カズン(ミント×ピンク)


長所:

・スペースが広いため、のびのびとたくさん書ける。
 が、日によっては広すぎると感じる日もありそう。
・方眼サイズが3.7mm。
 前よりちょっとは小さいけど、まだ許容範囲。
・「週間ダイアリー」がついている。


短所:

・カバーが単色2色でできているため、ベージュドットと比べると可愛くない。
・「カバーオンカバー」がないため、自分でカバーをカスタマイズすることができない。
・「日々の言葉」がないため、ページが真っ白に見えて寂しい。
・1日ページに「ミニカレンダー」がないのが不便。
・おまけページがほとんどついてない。
・今まで使っていた下敷きが使えない。
・重い。


うーん、こうやって書き出してみると、カズンで気になる点は「カバーが可愛くないこと」「日々の言葉がないこと」「1日ページにミニカレンダーがない」「おまけページが少ない」ことなんだよなぁ。
ただ、その分子どもの食事・トイレの時間とか子供の成長のこととかいっぱいメモできるし、写真だって今までみたいにスペースのことを気にしないでたくさん貼ることができるんだよなー。
で、結局私は後者をとっちゃったんだよなー。

できれば、来年は中身は普通のほぼ日手帳そのままで、サイズだけが大きくなっただけのやつを作ってもらいたいナァ。
サイズはまだしも、その他のところで今まで使っていたのと変わるのはちょっと痛いのです…。


とりあえず、普通サイズの手帳の中身はテツヤ君ので直接見ることが出来るし、まぁ、実物を見てからまた考えようかなぁ。

テーマ : ほぼ日手帳   ジャンル : 趣味・実用

荒井たま@減量中
2008年09月01日 17:11

カズン、すごく気になったんですよねえ。文房具フェチとしては……。
でも、カズンをかまうと、今年一年で育てに育てたヌメ革カバーがかわいそう……というわけで、私の場合「今年以上に書き込むこと・貼りこむことが増えるかどうか」を予想した結果、カズンはあきらめて文庫本サイズ一本で行くことにしました。

ルーさんは育児日記があるから、カズンくらい書きこみがいのあるほうがいいと思うなあ。
ていうか、従来のほぼ日手帳だとスペースが足りなくなっちゃうかも


ルー
2008年09月01日 17:27

>たまさん

しっかり育てたヌメ革のことを考えて…。
すごいっ!
育てたヌメ革カバーちゃん、見てみたいものです♪

私はなんというか飽き性…というより新しいもの好きなところがあるので、せっかく革カバーを買っても手帳が変わるとカバーも変えてしまいます…本当にとほほです(´;ェ;`)


>ルーさんは育児日記があるから、カズンくらい書きこみがいのあるほうがいいと思うなあ。

そういってもらえると、迷ってた心が小さくなって、自分の選択は間違ってなかったー!なんて自信が持てちゃいます(笑)。
ありがとうございます(*´∀`*)

子育てで忙しくなって、今以上に空白のページが多くなっちゃうのが心配だったりもしますが、やっぱり思い出をいっぱい残しておきたいので頑張って書き込みまくりたいと思います!p(・∩・)q
非公開コメント

Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
