スポンサーサイト


思い出しむっかりが来た!

なんだろう…。
今まで今働いてるバイト先で「おかしくね??」って思うことがあってもやっぱり好きなお店だったから、日記にはあんまり愚痴めいたことは書かずにおいたのですが…。
今日は、我慢できないー!


お時間のある方、心に余裕のある方…。



お願いです、きーいーてーーー!!。+゚(゚´Д`゚)゚+。



夕方、バイト終了。
後、家に帰って軽食食べて少しゆっくりしてから夕食作ってたら、バイト先から電話が。

でも、最近ルーの携帯時々調子悪いのね。
ルーの声は相手に聞こえるみたいなんだけど、相手の声がルーには聞こえない…って時があって…。
普通にちゃんとつながるときはつながるんだけども、その時は調子が悪かったみたいで、案の定、相手の声が全然聞こえなかったのです。
で、何か大切な用事だったら申し訳ないから、さっと着替えてバイト先までわざわざ行って来たわけですよ。


そしたら、昨日から全然お店に顔を出してなかったシェフがいて…。


「表に出してた生チョコ売った??」
「売りましたけど、ダメでしたか…??」
「…うん。売った人、誰だった??カードのメンバーじゃなかった??」
「いえ、初めてのお客さんのようでした」
「あれ、見本だったんだけど…言わなくてもわかるだろうと思って、言わなかったんだけどさ」
「新しいものが売られてた時は、ちゃんと奥に確認して、売っていいかきかな!」
「もぅいいよ、お疲れ様」


って、すごい怒り口調で言われて…。


その時はものすごく動揺して「すいません」って謝ることしかできなかったけど…。


冷静に考えると、おかしいのはシェフの方じゃね??


…ルーは一気に色んなことが起こるとものすごく混乱する方で、その時はパニックから流していたことでも、あとで冷静になってからムカーッと来ることが多いの。

今回も、例に漏れず…。


思い出しむっかり!!!


意味わからん!
意味わからん!
意味わからん!


久々に、腹が立ちすぎて涙が出た。





…正直、全然納得いかない。



まず、お店に新しいものがあるのは、結構頻繁。
いちいち確認して売ってる人なんて、見たことありません。
毎回シェフが気まぐれに作って、誰にもそのことを伝えずに並べて、それがお店の普通だから。
詰め合わせを作って表に出しておきながら、値札がない、中身が何かわからない、普通にある。
売る段階になって、値段を考え始めたりとか。


そして、見本っていうけど、普通、表に出してる焼き菓子系の見本は、見本として値札がついてるもの1つだけを指してる。
それ以外一緒に並べてあるものは、売るためのもの。
私が売った生チョコは、値札の付いてない、明らかに見本とは一見わからないもの。
というか、裏にも売る用の生チョコ用意してないのに、なんで表の、しかも目立つところに並べてるの??
普通に値札付き以外にも2~3つ一緒に並べてあったけど…。
ちゃんと中身も入って。
まだ売るものを用意できてないなら、見本でも表にも出すべきじゃないと思う。
ルー土日休みだから土日のことは知らないけど、少なくとも昨日月曜日からは表のおんなじとこにあったよ??


それから、「奥に確認して」って言うけど、きけば奥の子達も誰一人として、あれが見本だって知らなかった。
それ以外のホールの人にも確認したけど、自分も知らなかったから、多分自分でも普通に売っただろうってさ。


ついでに、昨日今日とまったく店に顔も出さず、他の人たちに全部任せて自分は休んでおきながら…。
シェフが休むたびに何かあるといちいち電話でシェフにきかなくちゃいけないんだけど、いっつも超ウザそうに対応されるし、明らかに寝起きって時もあるし…。


お店の他の人たちのことは大好きだけど、お店の衛生管理とシェフの人柄は、正直思ってたものと全然違って、なんかジレンマ…。


…シェフ…。
正直、ちょっと子供過ぎるよ。

いっつも自分の気分次第の態度で相手と接するし、人に色々押し付けておきながら、それが気に食わないと怒る怒る。
自分のこだわりが強すぎて、人の意見にはまったく耳を貸さない。
自分が一番じゃないときに食わなくて、新しいレジの扱いに私が先に慣れてた時もむっちゃ不機嫌になってたっけ。
自分がわかってることは皆わかってるだろうと勝手に思い込んでるから、伝達ミスが多い。
訊けば「なんでわからんと??」みたいな対応で、それで何か不都合が起こると相手のせいにする。

そんなだから、皆自分の計算よりもお給料が安くても何も言えないでいたり。
給与明細も出してくれないし…。


皆毎回呆れてるんだよ。
シェフの気分で振り回されてばっかりで、疲れてる。
今年で39歳(多分)なのに…。
いかがなものだろうか。


とりあえず、「これだけで帰るのも…」って、奥の子達7人分の似顔絵描くように言われてたのを「明日明後日の休みで描いてきます」って言って本番用の紙もらってきた。
なんか他にどぅしていいのかわからなくて…。

で、「シェフのはいつものことなんで、気にすること全然ないですよ!」って奥の子達に慰められながら帰路に着いたんだけど…。


ものすごい悔しくて、腹が立って、悲しくて、家に帰った瞬間、鉄矢君に泣きついてしまった…。
情けなし。


行かなきゃよかった、本当に。
馬鹿みたいだ…。



…と、そぅいうわけでした。


聞いてくれた人、ありがとう。
大好き!



本当に明日バイトお休みでよかった…。
2日あるから、少しは気分も晴れるかな。

日記に書いたら、だいぶ気持ちも落ち着いたみたいだ。
本当はこんな日記書かない方がいいんだろうけども…。
我慢できなくてかいてしまった、ルーもまだまだ未熟だな…。



…シェフは毎回言うことがコロコロ変わるので、今回のことも多分またコロコロ変わるんだろうけど。
とりあえず、「新しいものが出た時はシェフに確認して売った方がいい」って、皆に伝えとこう。

本当に、シェフ以外の皆はとってもいい人ばかりで…。
だから、シェフが気分で何かにこだわりだして怒り始めた時は、皆で報告しあって、シェフの機嫌を損ねないようにしてるのさ。
そぅいえば、この間は「バイト開始時間の5分前には準備を全部済ませてカウンターに立っておく」っていうところが厳しくなってるって伝達来てたっけなぁ。

今度は何にこだわり始めるんだろう…はぅ。
怖いよ。

目玉おやじ♨
2008年06月04日 01:11

まずは、携帯を修理か買い換えるかをお薦めします。


ルー
2008年06月04日 01:26

>目玉おやじさん

あはは…そぅですね…。
最近色々と立て込んでてお金がないのでどうしたものかとずっと悩んでいたのですが…どうにかした方がいいかもですね…。


豪腕とびざる
2008年06月04日 05:03

まーそーゆーお子ちゃまはとにかく二、三度ボテクリこかすのが筋ですが、なんと言っても我々もオトナです。
しかも味方がいるとなればなおのこと、


確実で安全にボコるための機会と方法を練りましょう♪(ぇwww

っつかまぁ、わかりにくい見本なんてことやってる時点でそのシェフさんはきっとプロ失格なんですから、そんな人間失格さんに腹立てたら、それこそるーさんの大事な時間の無駄とゆーものですよw


確かにムカつきますけどね(←どっちだよwww


ルー
2008年06月04日 08:22

>とびさん

そぅなんですよ、皆おんなじような目に合ってきてるから、全員味方です(笑)。
言うこと自体がコロコロ変わるし、気分で怒るのでシェフの味方をするものは、もはやおりません(´v `;)

お客さんもまさかあれが見本なんて夢にも思わずレジまで持ってきたんだろうに…。
(しかも何個かあるうちから、見本には見えない値札の付いていないものわざわざを選んで)
お客さんに対しては申し訳ない気持ちでいっぱいです(´;ェ;`)

正直、新しいものを作ったら「奥に確認しろ」じゃなくて「まずちゃんとお前が伝達しろ」って感じなんですよね…。
今回のこともわかってたのはシェフだけで、他の人は誰も知らなかったわけだし。
まぁ、これは毎度のことなのですが…;

そこで伝達しなかった自分を反省することもなく、相手だけを責めて「俺はわかるだろうと思ってたんだよ!」って主張してばっかりだから、いつまでたっても子供で成長できないんだろうと思うんですよね…。
そりゃ、奥さんにも逃げられるわ、みたいな。

でもまぁ、本当にシェフの気まぐれギレはいつものことなので、とびさんのおっしゃるとおり気にしないようにします!
ありがとうございました(*´∀`*)


彦六
2008年06月04日 10:36

気まぐれシェフの生チョコ事件やねぇ。
テレビやなんかでは、そういう俺様気質のシェフがよく出てくるけど、
本当にそんな感じの人なんだ!(>_<)
まあ、シェフにはおいしいお菓子を作ってもらっとかないかんしね~(=_=;)
難しいところですね…

逆に気持ち悪いくらいみんなで誉めてみたりしたら?
気分良くなって、少しは寛大になるかもよ?
余計調子づくかもしれんけど、そこは賭けで(^_^;)


真魚たん(`・ω・´)
2008年06月05日 00:38

おつかれさまです☆

シェフ、奥さんに逃げられてるんですね・・
次は従業員に、バイトに、お客に、逃げられるんだろな。。

頑張って続けてるルーさんが偉いデス!!
でも無理はしないでくださいねー;;;;


ちあき
2008年06月05日 13:30

職場のみんなが仲間、というところが心強いけど、
気まぐれシェフは一体何様?だね(。_。)うん。
私だったら初日にキレてるかも(`□´)コラッ!

怒られても「可哀想なやつ~」と思いながら、
哀れみの笑顔でいるとか。(みんなも同じ対応するの)
そのうち気味悪がって怒らなくなるかも!

でも人間はできていないのに、お菓子はできちゃうのね。
これは不思議だ。懇々と教え諭すには年がいきすぎてるしね…
39にもなって何やってるんだか…奥さんにも逃げられちゃうし。
憐れな大人だなぁ。やぶれかぶれなのか?

ところでお給料が少ないのはおかしい!!
ので、労働基準監督署に訴え出るべし!!(全員で)
日頃から勤怠をキチンと管理して、雇用時の契約に基づいて
自分達で算出した給料と、実際の支払額の差をわかるようにして、
明細を出してくれないことも含めて、労働環境の改善を訴えるの。
ちょっとは懲りて大人しくなるかも。頑張って!!


ルー
2008年06月08日 21:20

>彦六さん

えーん、コメントありがとー!。・゚・(ノД`)・゚・。

「気まぐれシェフの生チョコ事件」…言い得て妙やねぇ(笑)。

シェフはねー、今ほとんどお菓子作ってないよ!
他の裏の子達が作ってる。
最近店自体にいないし、いてもほとんど何にも作ってない。
でも、この間自分のお得意様か知り合いかの人に頼まれたらしきアントルメは作ってた。
そぅいう自分的な理由の時だけなんだよね…(´v `;)

シェフはなんていうか、「触らぬ神にたたりなし」って感じの人だよー。
持ち上げても下げてもダメっていうか…。
できるだけ目に付かないようにするのが一番かもしれない…はぁ(´;ェ;`)


ルー
2008年06月08日 21:29

>真魚たんさん

逃げられてるかどうかは実は定かじゃないんだけど(笑)、なんか奥さんのことは店でのタブーになってるらしいんだよね…。
どうやらシェフのマンションの部屋に奥さん住んでないっぽいし…。
それまではお店で接客してたのに急にいなくなったってことは…おそらく…。
みたいな感じらすぃ。

時々お客さんに奥さん見ませんね、とかきかれることもあって、気を遣うんだよね(´v `;)

どうせ子供ができたらやめざるを得ないし、それまでは頑張って働きます;
応援ありがとー!(*´∀`*)


ルー
2008年06月08日 21:37

>ちあきさん

色々アドバイスありがとうございますー。・゚・(ノД`)・゚・。
お給料のことは、一応様子を見つついこうと思います。

シェフはお菓子を作ることはできても経営能力は正直ゼロに等しいと思います。
今までは奥さんが接客の人たちをまとめてたのに、その奥さんがいなくなって…。
それで、わかってないのにわかってるふりをしてるから全然成長できてないし、わからないままなんだと思います。
絶対経営できる誰かを雇った方がいいと思うんですよね…。
なんか世間知らずみたいだし、色々わかっていないことが多すぎると思います。
だから給与明細とかに関しても無頓着なんですよ、きっと。

ちあきさんのおっしゃるとおり、まぁある意味かわいそうな人です…。
非公開コメント

Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
