

久しぶりに呼子へ&福岡市植物園のバラまつり。

子どもたちを嘔吐下痢の嵐が襲ったためにでG.W.は全然遊べなかった我が家…。
まぁ、いずれにせよ5月の連休の方は旦那さんは休日出勤だったんだけどさ(´v `;)

珍しく旦那さんの休日出勤のなかった日に、家族で呼子に行ってきました。

IMG_6384.jpg


IMG_6406.jpg


IMG_6421.jpg


IMG_6416.jpg


IMG_6430.jpg


IMG_6436.jpg


IMG_6435.jpg



夕食は、地元の人におすすめされた「かべしま」でいかの活造りを…。

IMG_6503.jpg


IMG_6517.jpg


IMG_6522.jpg


おすすめされるだけあって、おいしかったーーー!!
いかしゅうまいをナオがめちゃくちゃ気に入ったらしく、兄が残した分までがっついて食べてました(笑)。


ついでに、福岡市植物園でやってたバラまつりの写真。

IMG_6696.jpg


IMG_6706.jpg


IMG_6712.jpg


IMG_6713.jpg


IMG_6715.jpg


IMG_6731.jpg


IMG_6738.jpg


IMG_6769.jpg


IMG_6816.jpg


時間切れでほとんど動物を見られなかったけど、バラがたくさん見られて満足(*´v`*)

ハル・入園式&ナオ・1歳。

あっという間に5月も終わりですね。
もう6月とは…信じられん(;´Д`)

もうだいぶ過ぎ去ってしまいましたが、4月・5月の話題でも。
写真めちゃくちゃ多いです…。
すみません;


まず、4月11日でうちの次男坊・ナオが1歳になりました~!
ハルの時も1歳なんてあっという間だと思ったけど、2人目はもっとだったー;
そして成長も早い。
9か月後半から歩き始めて、今はもうすたすたと歩けるくらいまでになりました。
ハルは10か月で歩き始めたけど、1歳の時にこんな風にしっかり歩いてはいなかった気がする。
まだよたよたしていたような…。


当日は次の日にハルの入園を控えていたためにあんまり色々してやれなかったなぁ…。
ごめんね(´;ェ;`)


今回のご飯は

アンパンマンの離乳食


・ミネストローネ
・豆腐ハンバーグ
・じゃがいもの照り煮
・ブロッコリーのホワイトソース和え
・アンパンマンのケチャップライス

を用意。

ちょっと前に雑貨屋さんで買った木のパンダプレートに盛り付けたんだけど、これじゃあ、笑うパンダがアンパンマンを丸飲みしているようだ…orz


ナオ用の赤ちゃんケーキにはアンパンマンクッキーをのせました。

赤ちゃん用ケーキ


お誕生日のプレートがないことに途中で気付いて、クッキーの切れ端を利用してプレートを用意。
なんじゃこれって出来でごめん(;´Д`)


大人用のケーキはホテルプラザ風のチーズケーキ。
NHKで紹介されていたのを見て作ってみました。

ホテルプラザ風チーズケーキ


ホテルプラザ風チーズケーキ


普通のチーズケーキとはちょっと違う味わい?
でも、懐かしい味わいでおいしかった~。
クッキーを別に焼かなくちゃいけないのがちょっと面倒だけど、また作ろうっと♪


そしてあくる12日。
ハルの入園式がありました~!

IMG_6315.jpg


IMG_6318.jpg


朝は元気いっぱいだったハルだけど、教室に1人で残らなくちゃいけないことにびっくりしたらしく泣き始め…。
大丈夫かな~と心配しつつホールで待っていたら、結局先生に抱っこされての入場でした…とほほ(´Д`;)


IMG_6337.jpg


ちょうど入園式当日に、今年初のチューリップが咲きました。
なんか嬉しい(*´∀`*)


早生まれだから、他の子よりも下手すると1年くらい早く入園するハル…。
色々と心配な面も多かったけれど、未就園児クラスに通わせていたせいか今のところ特に問題なく幼稚園に行けているようです。
入園式のことがあったから心配だったけど、初日からバスに泣くことなく乗りこっちを振り返ることなくさっさと行ってしまって拍子抜け…。
一緒に遊んでいる近所のお友達数人が一緒だったから、不安が少なかったのかな(´v `;)

最初こそはクラスの先生やお友達が変わったことをあまり理解しておらず、「まりせんせいは?」「○○くんは?××ちゃんは?」と聞いてくることが多かったけど、今は新しいクラスにもすっかり慣れたみたいで、いろんな話を聞かせてくれるようになりました♪


後日、旦那さんの実家でナオの1際のお誕生日&初節句をまとめてお祝い。

IMG_6595.jpg


IMG_6594.jpg


IMG_6592.jpg


IMG_6593.jpg


IMG_6603.jpg


オードブルやお赤飯や…初節句なこともあってちまきや柏餅、あとはいつものお店で鯛の刺し盛に、うなぎ、特大エビフライなんかを食べました。

うなぎは蒲焼3尾以外に白焼き3尾。
最近、蒲焼より白焼きの方が好きになってきた…年のせいだろうか(-ω-;)


この日、機嫌がすこぶる悪かったナオ…。

餅ふみも不機嫌でほとんど踏まず。
物取りもしましたが、やっぱりこっちも全然駄目;
途中でボールを見つけてニコニコ顔にはなっていましたが…。

今思えば、この時からすでに嘔吐下痢で体調が悪かったんだろうなぁ。
気付いてやれなくてごめんよ(´;ェ;`)

初節句の当日は、家で子どもたちに兜と陣羽織を着せて写真だけ撮りました♪


ハルの幼稚園が始まってからというもの、なんだかんだ気忙しく毎日を過ごしているけれど、また色々出かけたり遊んだりしたいなーと思う今日この頃。

やりたいことがいっぱいで、最初は長く感じていたハルの園にいる時間が、短く感じるようになってきました(笑)。

*自分メモ*コミュ整理。

なんか衝動的にコミュを減らしたくなったので減らしてみる。
メモ日記。

*******

・魔法使いになりたい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1030244

いい年してこのコミュに入ってるのが恥ずかしい気がして…ね(-ω-;)


・☆眠り姫の会☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=462074

これも上と同じ理由(´v `;)
mixi始めたばっかりの頃って20歳だったし、まだmixiそのものがここまで広がってなかったから、こういう主張系のコミュに色々入ってたんだけど、もう来年で三十路突入だしね…とほほ。


・愛されてます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=131057

いや、愛されなくなったわけじゃなくw
これもママ友さんたちが見ることを考えると、入ったままにしておき難くなったのよね…。


・すぐに凹む
http://mixi.jp/view_community.pl?id=36937

正直、親になってそこまで凹まなくなったw
母は強しやねー。


・黒髪
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1310

いまだにばりばり地毛ですがw
あんまり覗くことがなくなったので。


・言葉が好きだ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=965

これもあんまり覗かなくなっちゃったからなー。
というか、私の中でコミュ自体情報目的のものばっかり使って主張系に入っておく意義がなくなっちゃった感じ。
昔のmixiだと主張系のコミュが強かった気がするんだけど、なんでやろ。


・GREEもやってる人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=212

もともとGREEからmixiだったんだけどねー。
GREEがゲームに力入れ始めた頃にやめたから。

*******

んーーー、本当に主張系のコミュをあんまり使わなくなっちゃったなー。
まぁ、前みたいにネットを介してネットでやりとりする友達を作ろうっていう使い方じゃなくなったしね。
仕方ないのかな。
Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
