

さらば、2011。

12月も終わりますね。
クリスマス終わりましたね。
大晦日ですね。
もうすぐ2012年ですね。
お正月ですね…。


はやーーーーーーーー!!Σ(:゜皿゜:;)


年が明ける前に、クリスマス日記でも書き逃げしておこう。

foodpic1904753.jpg


我が家のパーティーは毎年24日。
本当は25にちがいいんだろうけど、サンタさんが来る前の方が気持ち的に盛り上がるもので…。
25日はクリスマスディナー残り物デーだよ!w

今年のクリスマスメニューを考えるにあたって過去の日記をチェックした私。
毎回何作ってるか覚えていないんだもん。
ついでに日記にその年のクリスマスメニューの反省を書いておくと次の年に便利。


というわけで、今年もメニューと反省点を書いておく(笑)


●丸鶏のローストチキン

今年は調子に乗って2kgの肉を用意してはりきって作った。


・白ワイン・ローズマリー・パセリ・バジル・クレイジーソルト・スライスしたにんにくを揉みに揉みこんで一晩寝かせる。

・スタッフィングは人参・玉ねぎ・セロリのみじん切りの入ったガーリックライス。
 お米はもち米とうるち米半々。
 バターでにんにくと野菜を炒めてコンソメで煮込んでピラフ状に。

・表面にクレイジーソルトを混ぜたオリーブオイルを塗って焼いた。
 途中で1回とりだした時にさらに塗った。

・230℃のオーブンで1時間~1時間半焼いた。(というかビストロのローストチキンモード)

・一緒に焼いたのはじゃがいも・玉ねぎ・エリンギ・ブロッコリー。(ブロッコリーは最後の15分だけ一緒に焼いた)


で、焼きあがったのがこちら。

foodpic1904742.jpg


うん…なんていうか…。

味うっす!
切ないくらい薄い!!

やっぱりクレイジーソルトが原因か…。
粗塩にすべきだった。
仕方ないので残った肉汁でグレイビーソースを作ってかけつつ食べる。
うん、これならおいしい。

ていうか。
何故だ…何故にんにくの風味がしない!
中にガーリックライスをつめて、さらにスライスしたにんにくを揉みこんだというのに!
ガーリックライスすらにんにくの味がしない…なんで?
あんまり臭いのも…と思ってスライスにしたけど、来年からはがっつりすりおろしにんにく使う!

それと、スタッフィングはもち米にしない方がよかった。
ぱらぱらだったピラフが中に入れて焼いたことでべちゃっとなって、非常に私好みじゃなかった。
あと、ピラフにセロリいらん。
揉みこむ時に一緒にしてやるくらいでいいな。

あと、エリンギもブロッコリーと同じく最後15分焼くくらいでよろし。
かっちかちやで!!


去年も言ってたけど…。
オリーブオイルじゃなくて醤油バターを塗って焼いたらどうだろ~。
やっぱ焦げるかな。
私、どっちかというなら焼いたチキンは洋風より和風のが好きなんだよね…。
最初オリーブオイル塗って焼いて、最後焼きあがる15分前に取り出してブロッコリーとエリンギを投入する時にでも塗ってみようかな。
いっそ中身は炊き込みご飯とかどうだ!w


●ピザ

foodpic1904741.jpg


もともとプチパンになる予定だったものが失敗したために、それが急遽ピザ生地になったん。
ハードパンの生地だったから、パリパリでおいしかったわよ!(負け惜しみ)

本を参考にして少量のイーストと涼しいところにパン生地を置くことで長時間発酵させるっていうオーバーナイト発酵っていう方法でやったんだけどさ…。
Amazonのレビューでも半分は成功して半分は失敗してるって感じだったから、どんなものかと思って買って試してみたんだけど、見事に失敗。
まぁ、それを見越してピザも作るこの日に挑戦してみたんだけどさ…。
どうにも、失敗の原因がわからんのがなぁ(;´Д`)
一体どうやったらあんなふうにボウルいっぱいに生地が膨らむんだ!?

とりあえず本は読み物として使おう。
また気が向いたら作る。
パンはこの間作った湯種パンのレシピを大事にしよう…(-ω-;)
あれはパン屋さんのレシピなこともあって、細かく説明してあったから作りやすかったしおいしかった。

あと具材は毎度毎度、自家製ピザソースにベーコン・パプリカ・ビーマン・玉ねぎ・マッシュルームって感じだから、ツナマヨとかもやりたい。


●リースサラダ

foodpic1904748.jpg


バタバタして作ったこともあって、汚い。
ポテトサラダで土台を作って盛り付けた方がよかったか。

あと、サウザンドドレッシングは簡単でおいしい。
色んなレシピを参考にして適当にやってみたけど、気に入った。
みじん切りにした玉ねぎ・パプリカ・ピクルスにマヨネーズ・ケチャップ・酢・砂糖を混ぜてシャカシャカやるだけ~。
マヨを減らしてヨーグルトを入れるとヘルシーになりそう。
因みに、我が家はポテトサラダもマヨを減らしてヨーグルトと酢とちょっぴりの砂糖を入れる。
酸っぱい方が好みだから。


●パンプキンキャロットスープ

かぼちゃのポタージュかにんじんのポタージュか決められずにどっちも採用。
良くも悪くも非常ににあっさりしたスープになった。
かぼちゃは4分の1カットを使ったんだけど、少なかったな。
もう4分の1を使えばよかった。


●オープンオムレツ

foodpic1904749.jpg


地味に具材がピザとかぶるから作ろうか迷ったけど。
適当~に作った割に人に出すと意外と評判のいいこのオムレツ、とても簡単なので重宝している。
具材を前日に用意しておけば、当日は焼くだけだし。


●ブッシュドノエル

foodpic1904750.jpg


もうずっと作り続けてたいちごのドーム型のケーキ(毎年中身はシンプルにいちごと生クリーム→いちごとカスタード→レアチーズと変わってたんだけど)から変えて作ってみた。

結果。
…変えなきゃよかった…。

もうね、クリーム塗ったくってごましたのにごまかせてないからね。

なんでよー、なんで私の作るロールケーキはへしゃげるんよー。
理由は簡単、巻くのが下手で1.5巻程度しかできてないから。
堂島ロール風!と偽ってやってきてたんだけど、ダメだ、今回も巻けなんだ…。
くるくるロールケーキを作りたいのになぁ・゚・(つД`)・゚・

良かった点は、生クリームに混ぜ込むガナッシュをクーベルチュールにしたおかげでクリームの口どけがよかったこと。
製菓用のチョコレートはちょっと高いけど仕上がりも断然おいしいし、何よりすぐに溶けるから作りやすくていい。

そういえば、わざわざデコレーション用に買ってたアザランときのこの山、使い忘れてる…il||li _/ ̄|○ il||li


うーん。
今年は反省点が多いな…とほほ。
休日クリスマスで張り切ってただけに残念。
来年こそは好みの味の丸鶏が食べたーーーい!!


さて、夜。
サンタに扮した私たち夫婦。
っていってもリビングにあるツリーの根元にプレゼント置いただけなんだけどさ(笑)
ベッドは2階だから、下手するとおもちゃを階段から落とされそうで…とても枕元には置けない…(-ω-;)

ハルのプレゼントはプラレール「きかんしゃトーマス ぐらぐらつり橋セット」、ナオにはプラレールのヒロを。
夏にNHKでやっていたのを録画したトーマスの映画「伝説の英雄(ヒロ)」を見てからというもの、ハルが大好きなんだよね、ヒロ。
で、ナオもハルが遊ぶプラレールでいつも遊びたそうにしているから、一緒に遊べるようにとちょっと早いけどプラレールをプレゼントしました。
ヒロ本体はハルが遊んで、ナオが遊ぶのはそれにくっついてる水族館の貨車だけなんだけどw
「そのヒロはナオくんのやけんね!借りとるっちゃけん、ハルもナオにプラレール貸しちゃりーよ!」と言い聞かせることで、多少なりとも一緒に遊べるように…なった…かな?(´v `;)

旦那さんのお父さんお母さんからはプラレールのパーシー・ジェームスをもらってるから、これで4つのプラレールトーマスがそろったなー。
毎日毎日遊んでるから、すでに電池がなくなりかけてる…;
電池なくなるの早いよプラレール!(;´Д`)


で、今年はなんと母にも来たサンタクロース!

foodpic1904752.jpg


ピンクの3DSやーーー!!(*´∀`*)

「ハルとナオにはサンタさんが来ていいなー」と言っておいたせいか、今年のプレゼントは直渡しじゃなくこたつの中に隠してあった(笑)
24日私が料理をしている間、旦那さんが子どもたちを連れて出かけててくれたんだけど、その時にこっそり買ったんだと。
買うのを見てるハルが私に言わないかヒヤヒヤしたらしい。
それと、私がなかなか席を立たないせいでプレゼントを隠せずやきもきしたらしい(笑)

なかなか遊べないけど、夜中にちょろっとだけやってます。
楽しいよ3DS!
ありがとう、任天堂と旦那さんーーー!!


さてはて、来年は例年以上にバタバタしそうな我が家ですが、どうぞまたよろしくお願いします♪
よいお年をー!
Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
