

最近の我が家。

なんだかんだでばたばたと過ぎて、気付けばナオも2ヶ月になろうとしています…。
ある程度予想はしてたけど、時間さんマジパネェっす、早すぎーーー!!


2ヶ月前、夜11時くらいに

「なんかお腹痛い…」
「しかも5分おきに痛い」
「でも、ハルの時はもっと痛かった気がするし、前駆陣痛かなぁ」
「明日の朝には検診あるし、待つべきだろうか…」

と悶々と悩むも産院に電話、すぐに来るように言われて病院に着いたのが夜中の1時半。
「ハルの時みたいに帰ることになるんだろーなー」なんて悠長に構えてたら、そのまま陣痛室→分娩台。
その3時間後にナオ誕生…という流れがあったのが嘘みたい。

ハルの時はすごく時間がかかったから、あまりの早さにびっくりしたっけ。
恐るべし、経産婦。

それに、今回陣痛の痛さにもびっくり。
ハルの時ももちろん痛かったけど、あの時は陣痛のおかげで寝不足だったし、眠さのあまり意識朦朧でとにかく言われるまま呼吸してー、力入れてー、みたいな状態だったから、痛みも朦朧としてたんだよね…。
だから、2人目なのに変だけど、どっちかというと痛みが大きかったナオの出産の方が感動が大きかったという(笑)。


ハルは結局あんまり赤ちゃん返りせず、いつも通りのハルに見えます。
時々、私がナオを抱っこしているのを見て「お母さん、抱っこー」って言ってくることはあるけど…。
でも見せないだけで、本当は寂しいのを我慢してるだけなんだろうな。
それとも、お父さんっ子だからかな。
私よりも鉄矢君がナオを抱っこしている時の方が嫉妬が強いとはこれ如何に…母って一体(´v `;)

あんまり弟に興味を持たないかと思っていたけど、おむつ替えを手伝いたがったり、私が2階で家事をしていると「ナオくんがないてるー!!」って教えてくれたり、「好き好きー」ってほっぺを摺り寄せたり、泣いてるナオに唇をぶーってしながら一生懸命あやしたり、少しだけど兄らしい面も見せてくれるようになりました。

あとは、産まれたばかりの頃のナオが隣で泣いても全然起きないでよく眠ってくれるのが助かった。
授乳時は2人して泣かれるんじゃないかとヒヤヒヤしてたから…;
というか、本当、あんな隣で赤ちゃんが泣いたり母ががさごそやったりしてるのにでよく眠り続けていられるなぁ。
鉄矢君の方が起きてたよ…(笑)。


なかなかゆっくり一緒に遊んであげられないから一人遊びを覚えたみたいで、よくブロックで作ったものやぬいぐるみで

「こんにちはー、ちょうちょちゃんでちゅ、ぱたぱたー」
「えーん、えーん」
「うさちゃん、どうしたのー??」
「泣いてるねー」
「うさちゃんのお家へ行ってみようか」

とか物語を展開させてます。
時々私とか鉄矢君とか、周りにいる人が使う言葉をそのまま言ったりするのがミソ(笑)。


ナオは産まれた時からよく笑う子です。
「あぅー」「えぅー」「あぶ」とか目を見て話しかけてくることがあるので、「どうしたのー?」と言いながらほっぺをツンツンすると‘にぱーっ’と笑ってくれるのがたまらん(*´∀`*)

そしてハルの赤ちゃん時代と同じく、夜よく寝てくれます。
大体8時間くらい続けて寝るかな。
本当は途中で起こして授乳してあげた方がいいんだろうなぁと思いつつ、疲れ果てて起きられない…;
ダメダメな母でごめんよぅ(´;ェ;`)

ハルが赤ちゃんの時はいろんなことにてんやわんやしていたような気がするけど、ナオはハルに手がかかるからか慣れもあるのかすごく楽ちんに感じる…。
赤ちゃんってこんなに手がかからなかったっけ、ハルの時は一体何にそんなきついと感じていたんだろう。
ナオ自身がハルよりおとなしいのかな。
大きくなったらやんちゃな兄に色々やられるだろうなぁ…強く育てヨ(´v `;)


最近夕方は裏の道路で周りの家の子達と遊ぶのが日課なので、ハルの体力消耗に四苦八苦せずに済んで楽になった。
幼稚園生や小学校低学年生も含めて、子ども同士でなんとかかんとか楽しく遊んでるみたい。
時々高学年の子が面倒見てくれたりもして、ありがたいです。


そんなこんなでほんの少しだけど余裕がでてきたので、また色々やりたいなー。
手芸もしたいし、庭もいじりたいし、木の葉モールにも行ってみたい。
とりあえずDSやるか…。

というか、まずいい加減2階を片付けてしまわないとだよなぁ…。
あぁ、めんどい…;;
Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
