

次男坊、誕生。

予定日より1週間早い、今日4月11日午前4時47分、2916gの元気な男の子を出産しましたー。

ハルが産まれる時、陣痛が始まったのが11日、産まれたのが14日だったので、なんとなーくどっちかの日に産まれそうな気がしてた私。
個人的にはハルと同じ14日がよかったんだけど(そしたら鉄矢君の妹さんとも同じ誕生日になるし)、鉄矢君の立ち会いを考えたら11日かなぁ…なんてうすぼんやり考えてたら、10日の夜中に陣痛が。
あれよあれよという間に産まれました。

最近、鉄矢君の仕事は鬼のように忙しく、平日は午前帰り・もちろん土日は休日出勤みたいな状況が続いていたので、正直立ち会いは厳しいかもしれない…と覚悟していたのですが、10日の夜、仕事終わりに私の実家に帰ってきてくれていたのでハルの時と同じく最初から最後までの立ち会いが叶いました。
ここ最近すごく不安だったから、本当によかった。


次男坊の顔はハルによく似ている気がします。
産まれた体重もハルとたいして変わらず、産まれた時間もハルの時は4時17分だったのでちょうど30分差。
担当してくださった看護士さんの2人中1人もハルの時もいてくださった方。
極めつけは、数ある病室の中、入院する部屋もハルの時と同じ場所!(笑)
兄弟って不思議だなー。


あー、もっと色々書き残しておきたい気もするけれど、とりあえず寝なきゃ。
あと30分で朝食だけど(笑)。
今は、兄弟の対面が楽しみです♪

取り急ぎ、ご報告でしたー。
やっぱり赤ちゃんていいな。

消しゴムはんこ、はじめました。

最近、ハルが旦那さんの実家に1人で泊まりに行くことが増え、1人の時間ができたこともあって、前からやってみたかった消しゴムはんこ作りを始めてみました。

とかいっても、またこれからばたばたするだろうし、そうそうはんこを彫る時間もとれないような気がするけど…(´v `;)
産後は目を使う細かい作業がしばらくできないしなぁ;


だけど、彫ってる時は無心になれて楽しかったー!
やっぱり手芸はいいなぁ。
もっと色んなものを作る時間が取れたらいいのだけれども。

そんなこんなで、私の彫ったへたっぴなはんこたち。

*******

Stamp1:赤ちゃん
Stamp2:うーたん
Stamp3:わんわん

消しゴムはんこ


消しゴムはんこ



1作目は赤ちゃんのはんこ。
生まれた時に押したいなーと思って。
初めてなこともあって、へたくそさが半端ない;

2作目はうーたん。
ハルが最近うーたんのこと大好きだから、彫ってみた。
うーたんのついてるおむつとにらめっこしながら、一生懸命スケッチブックに描いてはんこにしました。
彫ることよりも彫りやすいように考えながら描くのが難しかった。
でも、1作目よりは慣れた感が…??

3作目はわんわん。
うーたんとくればこの人!(笑)
わんわんもおむつとにらめっこしながら…(以下略)。
わんわんの足やら手やらどうなってるんだー!と頭を悩ませながら描いて彫ったんだけど、どんなもんだろう;
2作目よりも彫る時間が短くなったカナ。


Stamp4:「きょうのはじめて」

消しゴムはんこ


消しゴムはんこ



ハルが生まれてから手帳に色んなことを書きとめていたのだけれども、初めてはいはいした日とか初めて歩いた日とか、もし写真をとり損ねていた場合、ぱっと見いつだったのかわかりにくかったから、見出しのようなはんこがほしくて作ってみました。
縦は今使ってる「ほぼ日手帳」の2マス分に収まる大きさ。

このはんこで初めて文字を彫ってみたんだけど、いざ押したものを見るとがったがたやな!(笑)

しかも、最初彫った分は調子よく30分くらいで彫り終えることができたのに、小さい「ょ」の丸い部分が逆で彫り直す羽目に。
2回目に彫った分は丁寧に彫るよう心がけたのに、これまた小さい「ょ」の「ー」部分がそうじねりけしにくっついて行方不明になってしまって;
余ってた消しゴムでどうにかパーツを作ったけど、それをボンドでうまく貼り付けることができなくってかなりいらいらした~;;
これなら新しく彫り直したほうが早かったんじゃってくらい、その作業で時間を使ってしまった(´v `;)
とほほー;;


消しゴムはんこ


因みに、こっちは色変えバージョン。
2色にした方が可愛いみたい♪

*******

こうやって改めて写真に撮ったのを見ると、自分が思ってる以上にひどいできだなぁ(´v `;)
いやいや、でも始めたばっかりだし、まだまだこれから…!と自分に言い聞かせて頑張ろう。
作ってる時は本当に夢中になれるし、出来上がったはんこにもへたっぴながらも愛着がわいてるから、押すのが楽しいし♪

週末にはまた1人の時間が取れるから5作目として何か作りたいけど、なかなかいい図案が思い浮かばない…。
既存のキャラなら見ながらスケッチブックに描いて彫るだけだし簡単なんだけど、ちょっと物足りない感じもするしなー。
んー、どうしよう。

何も思い浮かばなかったら、今度は「みぃつけたっ」のコッシーとサボさんでも彫ってみようかな。

テーマ : 消しゴムはんこ   ジャンル : 趣味・実用

7年記念。


昨日3月30日は、私と鉄矢君の付き合い始めて7年目の記念日でした。

…ごめん、前日まで忘れてて(爆)。

仕事が激務でこっちになかなか来られない鉄矢君が「30日は遅くなるけどそっちに行くから」って言ってくれてたのに「?ふーん」で流してたし;
てっきりハルの様子が気になるからだろうと思ってて(*_*;


思えば、

20歳で付き合い始めて、
21歳は中距離恋愛ながらも初めての男女交際にきゅんきゅんし(笑)、
22歳で2人で将来について話し合い、一緒に就活&就職、
23歳で結婚、
25歳で第一子の長男出産、親となり、
27歳でマイホーム建築、第二子の次男出産予定…。

と、2人で一気に走りぬけた7年間。
あっという間だったなー。
色々あったけど、楽しかったなー、若かったなー。

でも、まだまだこれから!
大変なこともたくさんあるだろうけど、家族で楽しい思い出を作りながら頑張っていかなくっちゃ!

多額のローンも返済せねばだし、子育ても子どもが増えてばたばたになるだろうし(笑)。

さすがに付き合い始めの頃みたいなフレッシュさwwwは消えたけど、今のまま仲良くやっていけたらいいな。
いや、やっていけるように頑張らねば。


本当は毎年、記念日当日とか記念日間近の休日には必ず遠出してたけど、今年は出産が近いこともありさすがに断念。
あぁ、呼子・唐津に行きたかった(;´д⊂)
いか…ロールケーキ…食べたかった°・(ノД`)・°・

でもまぁ、先週行った佐賀で開花した桜が見られたからいいかー。
今年は出産で桜とか見れないんじゃないかと思ってたから…。

予定日まであと2週間程度、臨月に入ってさすがに体もきつくなってきましたが、あと少し頑張ります(´∀`)
楽しみだなー♪

落ち着いたら絶対行くぞ、呼子・唐津…!
そして、いかとロールケーキを食べるんだー!!
Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
