

我が家のクリスマス。

微妙なニュース日記で2010年を締めるのが嫌だったので(笑)、クリスマスの話でも。


今年・来年はクリスマスが週末なので、遊びに行きやすいしなんか楽しい♪
24日が金曜日というだけでなんとなく楽だし(笑)。


我が家は23・24・25日と、一応クリスマスらしく過ごしてみました。

23日:ダイヤモンドシティへ
24日:お家クリスマス
25日:阿蘇ファームランド&温泉へ

26日も本当はマリノアシティとマリナタウンに行きたかったのですが、大雪だったためあきらめました。
残念(´;ェ;`)
でもゆっくりできてかえってよかったのかも。


24日はスーパーで丸鶏が手に入ったので、初めて大きなローストチキンに挑戦してみました。

お家クリスマス


ビストロを買ってからずっと作ってみたかったので嬉しかったー!
中にはガーリックライスと野菜をつめて、外側はハーブをまぶして洋風に仕上げてみたけど、うーん。
おいしくて自分で思っていた以上にがっついて食べたはいいけど、表面にもう少し何かがほしかった感じ。
塩とハーブだけじゃちょっと物足りないというか…。
いや、フライドチキンと塩味という点で微妙に味がかぶってたからそう感じたのかもなぁ。

来年も手に入ったら、バター醤油を塗りながら焼いてみたい。
焦げるかなぁ。


ローストチキンの他は、付け合せの蒸し野菜やフライドチキン、フライドポテト、シーザーサラダ、ピザを作りました。
今年もカロリー無視。
年明けの検診が怖い!

お家クリスマス



お家クリスマス


ピザの成形は旦那さんがしてくれました。
なんとなくハート型にしてみたらしい(笑)。


お家クリスマス


毎年恒例で、クリスマスケーキはいちごのスコットで。

今年は中にレアチーズムースをつめてみました。
ムースでケーキがしっかり固まってたから、デコレーションがすごくやりやすかった。
いちごは小さめのものをそのまま並べたかったんだけど、大きかったからスライスして並べたんだけど…そのせいもあって平面的で微妙なデコレーションになってしまったような。


それにしても、なんか全体的に茶色っぽくてしょぼいなぁ。
もっと華やかなご飯が作れるようになりたい(-ω-;)

本当はスープも作りたかったし、ポテトはフライドポテトじゃなくてマッシュ状にして色々混ぜて丸めて揚げたものを作りたかったんだけど、時間がなくて断念。
やっぱりドレッシングとかクルトンとかピザソースとか、そういったものは前日に作っておくべきだった…反省。

それに、ローストチキンとフライドチキンと作ったのはやりすぎた。
旦那さんが好きだからフライドチキンも作ったけど…やっぱりどっちかでよかった;

来年はもっと頑張りたいなー。
でも、子どもの数が増えた来年の方が頑張れないのかな。



25日に行った阿蘇ファームランドは…。
とにかく、寒かったという思い出が強い!(笑)

寝坊して出発が遅れてしまい;
阿蘇ファームランドに着いたのが15時くらいだったんだけど、正直かなり時間をもてあました…。
きっと春だったら楽しく遊べたんだろうけど、寒すぎて建物から出たくない冬に行くとみやげ物を見るくらいしかやることがなかった;
オルゴール作りとかそういった体験物はハルを抱えた状態だとできないし…。

動物ふれあいコーナーにも行ってみたけど、だたっ広い広場に動物はおらず。
多分気温が低かったから動物たちも小屋の中にいたんだろうなぁ。
お金を払って中に入ろうか迷ったけど、その状態を見ても楽しくないだろうかと結局やめてしまった。


でも、夜のイルミネーションはすごくきれいだったー!
寒さのピークでろくに写真撮れなかったのが残念だったけど、広い敷地内が光であふれていてすごく幻想的。

それにしても、寒すぎて私たちも含め皆早歩きで回ってたのがおかしかった。
ハルも鉄矢君にぴったり張り付いてまったく動かなかったし(´v `;)
も、目的のイルミネーションを見てほしかった…(笑)。

阿蘇ファームランド



阿蘇ファームランド


阿蘇ファームランド



阿蘇ファームランド



阿蘇ファームランド



阿蘇ファームランド


次この時期に来る時は、夕方までカドリードミニオンとかで遊んでから来るようにした方が子どもも楽しめていいかもなー。
だけど、やっぱり皆同じことを考えるのか、私たちが阿蘇ファームランドを出るあたりから阿蘇ファームランドへ向かう道路はめちゃくちゃ渋滞してた。
遅くともイルミネーション点火の17時にはファームランドに着いてた方がよさそう。


最後に、冷えた体を温泉で暖めて家路に着きました。

今回行った「月ノホタル」は、すごくアジアンな雰囲気でおしゃれだから、カップルにはすごくよさそうだったー。
家族風呂は脱衣所も広めだったし、温泉も程よい熱さで子どもにも入りやすいんじゃないかな。
いい感じでしたよん(*´v`*)


さてさて、クリスマスも終わったし次はお正月!

皆様、2010年もお世話になりました。
お互いよい年を!!

子宮頸がんワクチンかぁ…。

子宮頸がんワクチン、もし娘を授かる日がきたら受けさせた方がいいのか考えてたけど…。
軽くネットで調べてみただけだから、まだなんともいえない…が、どんなもんだろうか。


子宮頸がんワクチンの危険性
http://www.thinker-japan.com/hpv_vaccine.html

もちろん、これもネットで調べただけの記事だから正しいかどうかはまだ判断できない。

でも、そもそもどんなワクチンでも打つ前に本当に必要のあるものなのかきちんと調べるべきなんだろうなー。
特に出てそんなに年数が経ってないワクチン。
なんでも打てばいいってもんでもないと思うし…。
ワクチン接種ってのは結局自然には反するものなわけだし。

どんな分野でも技術には利権やらお金やらがからむからややこしいんだよなぁ。
どんなに素晴らしい発明だったとしても、状況によっては日の目を見ることができないわけで。
世に出回ってるものすべてが安全で正しいかは、わからんのだよなぁ…。


なんか最近、この手の類のものはよくマルチ商法で使われる経費毒の話みたく、むやみに不安をあおって利益を得ようとしてるんじゃないかと邪推してしまうくせがついた。
それはそれでどうなんだろうと自分でも思うけど(´v `;)
ネットで情報が氾濫してる今、自分で取捨選択できるくらいの知識がほしいもんです。

**********

■子宮頸がんワクチンで副作用、失神多発
(読売新聞 - 12月28日 03:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1452982&media_id=20
子宮頸(けい)がんワクチンの副作用として、気を失う例の多いことが、厚生労働省の調査でわかった。



 接種者の大半が思春期の女子で、このワクチン特有の強い痛みにショックを受け、自律神経のバランスが崩れるのが原因とみられる。転倒して負傷した例もあるという。同省は「痛みを知ったうえで接種を受け、30分程度は医療機関にとどまって様子を見るなど、注意してほしい」と呼びかけている。



 子宮頸がんワクチンは、肩近くの筋肉に注射するため、皮下注射をする他の感染症の予防接種より痛みが強い。昨年12月以降、推計40万人が接種を受けたが、10月末現在の副作用の報告は81人。最も多いのが失神・意識消失の21件で、失神寸前の状態になった例も2件あった。その他は発熱(11件)、注射した部分の痛み(9件)、頭痛(7件)などだった。

遅ればせながらのトイトレと…。

トイレの話なので、お食事中の方はスルーでお願いします(笑)。
しかも長文です…いつもながらごめんなさい;


予定よりだいぶ遅くなってしまったけれど、ようやく始めました、トイトレ。
トイトレって大体皆いつ頃から始めるものなのかしら…(;´Д`)
最悪幼稚園に行くまでに外れればいいや~くらいにしか思ってなかったけど、早生まれの息子。
よくよく考えると、他の子より猶予が短い…;;
とりあえず子ども用の便座を買ってトイレに慣れさせようと、オムツを換える前とかに気まぐれに座らせることはあったけど、なかなか本格的には始められずにいました。

トイトレは夏にやるといいって聞いていたし、息子は1歳半がちょうど夏だったから本当は夏に挑戦してみようと思ってたんだけど…。
悪阻でむしろ母の方がトイレの住人になってしまっていたため、断念il||li _/ ̄|○ il||li

その後もだらだらと悪阻が続き、ようやく今月頃から朝吐かずに動けるようになったため(今でも日によってはダメだけど;)、行ける時だけでも朝一やお風呂の前にトイレに連れて行くように。
(オムツの無駄な消費をしないように…笑)


んで、今月の5日。
私がリビングで謎の腹痛で苦しんでいる間、何故か鉄矢君がハルをトイレに…。
しばらくしてわーわー騒ぐ声が聞こえたため、目を開けると「おしっこ成功したねー!」の声が…。

なっ、なにーーー!!
どうせ成功しないだろうと思っていたから、ぬかったわ!!
今までせっせとトイレに連れて行ったのは私だったというのに、何故初めての成功がその日初めてトイレに連れて行った鉄矢君の時なんだーーー!!。・゚・(ノД`)・゚・。

しかも、そのあとなんとなく息子がうんちもしそうだったので様子を見てまたトイレに連れて行こうと思っていたのに、私がちょっとトイレに行っている間にその時がきてしまっていた…。
まさかの母、いいとこナシ…!!
悲しみの初トイトレ成功。


でも、そんな母にもちゃんと挽回のチャンスがやってきました。
その3日後、息子が「うーん」と力み始めたので慌ててトイレに連れて行ったところ、初めてトイレでうんちに成功!
やっぱりトイレに行くとうんちが引っ込んでしまうみたいで、足が宙ぶらりんでなかなかお腹に力を入れることができないのか今まで成功しなかったから、嬉しかったー!
私が見ていると遊んで集中できないようだったので、「ちょっとあっちにいってるからねー」と声だけかけてそっと席をはずし、ドアの蝶番のところから市原悦子ばりに覗いていたのがよかったんだろうか(笑)。


本当はここで一気にトイトレを畳み掛けたいとこだったけど、産婦人科での母親学級等のためその日から5日間実家に帰省。
一昨日帰ってきたものの昨日は棟上げでばたばたしてて…。
まったくトイレに座らせることなく1週間近く経っていたし、また1からスタートだなぁと気合を入れなおそうかと思っていた。
だけど、子どもはちゃんと覚えているものなんですね。

今朝、私がトイレに行こうとしたら何故かハルがくっついてきて、トイレの外に出そうとしても出ようとしないので無理やり追い出したんだけど、そのあとも鉄矢君のお弁当を作る私の足元にまとわりついて、うろうろ。
トイレから出る時にドアに頭を打ってたから、それでいじけているものとばっかり思っていたら、ちょっとして「うーん」…「…でたぁー」。
まさかと思ったらおむつを覗くと、時すでに遅し;
仕方ないのでオムツを換えようとしたんだけど、またトイレの方に向かってちっともこっちに来ない。
「もう出ちゃったから、トイレに行くのはまた後でね」といっても来ない。
しばらくして、あきらめたようにこっちに来たけど、オムツを覗くと…うんちが増えてる…。
まだ出るからトイレに…って思ったんだろうなぁ。
せっかく教えてくれたのに、かわいそうなことしてしまった。
ひとまずその場は褒めて、「また教えてねー」と声をかけると、いつものご機嫌な息子に戻ってた。

んで、今日の夕方。
私がトイレに行こうとすると、朝のように一緒にトイレについてきて、アンパンマンの子ども用便座を自らセットした息子。
「もしや!」と思って慌てて便座に座らせ、そっと席をはずして様子を伺ってると「でたー」の声が!
いつもは「出たよー」「出たねー」と言っても出ていないことが多かったので期待せずにチェックしてみたんだけど、ちゃんとできてた!

わー、やった!!

あー、このままうまくおむつが外れてくれるといいなぁ。
まぁそううまくいくわけもないけど。
でも、モチベーションが上がってきたよ!

貧乏な父ちゃん母ちゃんの経費削減に協力しておくれ。
頑張れ、ハル坊。


写真はまったく関係ないけど、キリンビールコスモス園と紅葉を見に行った大分の耶馬溪です♪
耶馬溪の写真はその日曇りだったこともあって(というか、私の写真技術のなさが…;;)あまりきれいに撮れなかったのが残念…(´v `;)
怪しい色の滝は慈恩の滝です(笑)
何度も行ったことあるのに、夜こんな色にライトアップされてるなんて知らんかった!

キリンビールコスモス園


キリンビールコスモス園


キリンビールコスモス園


耶馬溪の紅葉


耶馬溪の紅葉


IMG_1289.jpg


耶馬溪の紅葉


耶馬溪の紅葉


耶馬溪の紅葉


耶馬溪の紅葉


慈恩の滝
Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
