スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10ヶ月になったハル坊とクリスマス。

とうとうハルも10ヶ月…。

あと2ヶ月で1歳かー!
早すぎる!!
ついでに2009年も終わりだよ…!

この調子であっという間に時間が、月日が経っていきそうだ。
去年の今頃はまだお腹の中にいたのになぁ。
不思議。


10ヶ月検診は滞りなく終わり。
元気いっぱいでたくさん食べるも体重は8kg弱と、相も変わらず小さめのハル坊です。
でも元気だからいいやー。
ちょっとずつだけど、体重増えてきてるもんね。


そしてクリスマス。

DSCN4892.jpg


今年はハルにとって初めてのクリスマスなので、母ははりきりました。
っていっても、ご飯だけだけど。

DSCN4868.jpg


DSCN4872.jpg


DSCN4880.jpg


・ローストチキン
・ピザ
・コーンスープ
・リース風に盛り付けたシーザーサラダ
・鶏の唐揚げ
・ポテトパフ
・いちごとブルーベリーのズコット

肉ばっか!
…いいの、クリスマスはカロリー高くて肉々しいものを貪り食う日なの。

今年は時間がかかるのがわかっていたから、ケーキのシロップを作ってはハルの相手をし、カスタードクリームを作ってはハルの世話を焼き、クルトンとドレッシングを作ってはハルにご飯を食べさせ、ピザソースを作ってピザ生地をこねてはハルと遊び…と少しずつ作業を進めていきました。
思っていたよりはかどってよかった。

今年のケーキはプリンケーキをっぽくしたくて中に固めのカスタードクリームをつめてみました。
毎度のことながらデコレーションのない自分。
がっくり肩を落として絶望したものの、粉砂糖をうっかりぶちまけてケーキが真っ白になり、へたくそなデコレーションも何がなんだかわからなくなったので、それはそれでよしとすることに。
何でデコレーション能力が上がらないかなぁ…とほほ。


離乳食もクリスマスっぽくしてみたり。

DSCN4848.jpg


ピザ用のトマトソース・ささみと和えたご飯を星型で固めただけだけど、気分だけ!
あとはほんのちょっぴりケーキも。


大人はハルが寝静まってからゆっくり食べました。
途中で鉄矢君と2人、サンタよろしくプレゼントを枕元においてきたよ!
12月にはいってから1人でも立てるようになってきたしってことで、アンパンマンの「よくばりすくすくウォーカー」っていう手押し車に色々遊び道具がついたような感じのおもちゃにしました。
実はまだ開封してあげてないんだけど(笑)、喜んでくれるかなぁ。

あとはプチプレゼントにしまじろうを。
散々迷ったけど、実家の両親に破魔弓を買ってもらう代わりにこどもちゃんれんじbabyとぷちふぁーすとの受講料をいただくことにしました♪
鉄矢君の立派な破魔弓があるとはいえ破魔弓は1人1つ用意するものだし、記念になることを考えると~…なんてたくさん悩んだけど、小さいものでも置き場があるのか?次の子も男の子だったらまた買うのか??と考えたら…。
ハルが喜ぶものにした方がいいのかな、と。
楽しそうに遊んでいるとこを見ると、これでよかったのかな…??

因みに私へのプレゼントはレスポのバッグ。
今使ってるマザーズバッグ、ポケット多くてめちゃ使いやすいんだけど、いかんせん大きい…;
どこへ行くにもつっかえるので、一回り小さいショルダータイプのマザーズバッグをプレゼントしてもらいました。
わーい!


それにしても今週は盛りだくさんだったなぁ。
いっぱい楽しいことがあって、楽しかったー!(*´∀`*)

21日:ちび太ちゃんとベビフェでランチ。
22日:10ヶ月検診。bunnyさんが遊びに来てくれる。
23日:トイザらスでプレゼント購入。うみなかクリスマスキャンドルナイトへ。
24日:お家クリスマス。朝からひたすら台所に立ち続ける。
25日:早速新しいバッグを持って公民館でやってる子育てサロンへ。

んで、明日26日。
鉄矢君より一足早く実家へ帰りまーす。


だらだらしたいとこだけど、実母は年末ぎりぎりまで仕事なので、そうもいかなそうだなぁ。
スポンサーサイト

WOOL FELT1:いちごのロールケーキ

初めての羊毛フェルト…。
土日をかけて何とか完成することができました♪

WOOL FELT1:いちごのロールケーキ


WOOL FELT1:いちごのロールケーキ


初めてだから本も材料も何を買っていいのかわからず、とりあえずキットを使って作ったいちごのロールケーキ…。
へたっぴだけど、一応そんな感じの形にはなって安心。
近くで見るとでっこぼこのよれよれなんだけども(´v `;)
でも、やっぱり自分で作ったものには愛着がわきます。

手芸をやるの久々で、楽しかったなー!
思わず無心になって、ハルの寝かしつけてから明け方近くまで作ってしまいました;
一回作ったから、次はこれを参考にしてオリジナルのロールケーキを作ることもできるかな??
次は何を作ろうかって考えるとわくわくするなー(*´∀`*)
…めったに時間とれないけど(笑)。

本当は普通のフェルトでもなんか作りたいんだけど、育児に終われる今、どうにも型紙を起こす気力がわかなくて;
作る時間もさることながら、色々計算しながら型紙を作る時間がめんどうなんだなー。
本についてる型紙使ったりキットを使ったりとかすればもっと簡単に作れるのはわかっているんだけど…。
なんかそれだと自分が作ったものって感じがしないというかなんというか。
フェルトで色々作るのは「どうしたら本物に近い形になるか」っていうアイディア勝負なとこがあるから、参考にするくらいなら大丈夫なんだけど、思いっきり本の通りに作るとずっとそのままの作り方で作ってしまって、自分で試行錯誤する楽しみがなくなっちゃう気がするんだなぁ。
数学の方程式を解くみたいに、最初から答えや解説を見ながらやるよりも、最初は「あーでもない」「こーでもない」と自分で考えてやるのが楽しいっていうのと近い感覚かも。
どうしてもわからなかったら解説をこっそり見るけど(笑)。

羊毛フェルトだと型紙をおこさなくていいから、もっと気軽に色々作ることができそう♪
今度は小さいミニロールケーキなんか作ってみたいな。

でもせっかく買ったし、まずはしろくまのキットとハリネズミのキットで人形を作るかな(*´v`*)

テーマ : 羊毛フェルト制作   ジャンル : 趣味・実用

今年最後の挑戦。

とうとう…。

やった!


ハルと2人きりの状態で運転!!


かつて1人でも車を乗り回し運転が大好きだったものの、妊娠発覚直前、気分が悪いのに(あとでつわりだったとわかったのですが;)車で買い出しに行って追突事故を起こしてしまった私…。
チャイルドシート嫌いで乗せてしばらくすると嫌がり始めるハル。
車のサイズも変わっちゃったし…。
鉄矢君がハルの横に乗ってくれている状態で何度か練習はしていたものの、隣に誰も乗っていないと絶対泣くやろうな~、ただじゃなくても運転に自信ないのに泣かれたら更にまいるな~ってことでずっと2人でのドライブを避けてきたのですが…。

このまんまじゃ平日車で移動が全然できない;
車があれば行動範囲が広がるし、遠くに買い物にもいけるし、実家にも帰りやすいし、友達にも会いやすいのに…。


やる。
今年中に、できるようになる!

今月は車でしか行けないとこでのクリスマス会が数件入ってるし!


ってことで。


ずっと運転の機会を狙っていた私…。
とうとう一昨日、東区に住んでいるマイミクたぁこちゃんとたっと君のお家に遊びに行くために頑張りました。


…久々の運転、たのしーい!

あれ、練習ではびくびくだったのに、なんででしょう。
狭い道でもすいすい、前と同じように運転できたよ??
ハルも泣きはしていたものの、行きも帰りも途中から寝てくれていたし、運転席にいると泣き声も気にならないのね。
それに何より、子どもの荷物をいっぱい持っていけるから楽ー!


よかった、自信を取り戻せた!

もちろん、決して過信して調子乗った運転をするわけじゃありませんが;
びくびく怖々運転するのも危ないので、安心しました。


ヤッタネ!(*´∀`*)


これからはハルと2人でももっと行動範囲を広げることができそう♪
なので、お時間のある方、遊んでやってくださいナ(笑)。
Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。