

9ヶ月ですって!

寒いですねぇ…。
もう11月も終わりかぁ。

あー、もうすぐクリスマス!
クリスマスからお正月にかけて町を歩くだけでうきうきしちゃうので、寒い季節が苦手な私でも今の時期だけは好きです。

今年のクリスマスは子どもがいるから、ますますわくわく♪
プレゼント何にしようかなぁ。

私の実家では、子ども達は普段別々の部屋で寝ていたのですが(小さい頃は一緒に寝てたけど)、クリスマスイブの夜だけは同じ部屋で寝る、という習慣がありました。
朝起きると枕元にクリスマスプレゼントが…という両親の算段でね。
恥ずかしながら、結構成長してからもこの習慣は続けていました。
すでにサンタさんの正体には気付いていたけれど、両親を喜ばせたかったことと、あの朝起きた時のわくわく感、久々に兄弟一緒に寝る楽しみがあり、兄弟で話し合って恒例行事にしていたのですよ。
懐かしいなぁ。
両親も私達の「サンタさんへ」の手紙に英語で綴った返事をプレゼントにつけていたりして頑張ってくれていたっけ。
その文字には上手な字とへたくそな字と2種類文字があって、子どもの頃は「サンタさんって2人いるんだね!」とはしゃいでいましたが、きっとうまい方は母の書いた手紙、へたくそな方は父の書いた手紙だったんだろうなぁ(笑)。

そんなわけで、ハル自身はまだよくわかっていないだろうけど、今年のクリスマスは「枕元にサンタさんからのプレゼントが!」作戦を実行する予定♪


最近のハルさんは、とにかく元気です。
ずーっと動いてる。
公民館とかで近い月齢の子が遊び疲れてる終盤でも、一人ハイテンション。
そしていたずらがすごい。
11月に入ってすぐの頃からこたつの上によじ登れるようになってから、ますますなんでもやらかす…。
お願いだから、やーめーれーーー!!

DSCN3979.jpg


DSCN3868.jpg


しかも誰に似たのか食い意地が非常にはっているため、ちょっとでも食べ物を放置できない;
袋からみかんを取り出して周りに皮やら実やらをまきちらしていたり(どうやら汁だけすって他は捨てている模様)、レタスやらキャベツやら大根の葉なんかの葉物の野菜を見つけてはちぎって食べ、ちぎって食べ…。
昨日は私の朝食のクリームパンを、私がヨーグルトを器につぐためちょっと目を離したその隙に、ぐちゃぐちゃしながら食べてたし…。
本当に誰に似たのやら。
…親がどっちも食い意地張ってるからなぁ…(´v `;)


あとはおもちゃで遊ぶのが上手になった。
自分でおもちゃ箱から取り出して、前よりもいっぱい遊ぶようになった。
おもちゃの買い甲斐が出てきました…危険だ。
そういえば、お友達のとこで見たこどもちゃれんじのしまじろうのおきあがりこぼしとか、しまじろうパペットにめっちゃ食いついてたなぁ。
おきあがりこぼしとパペットは前から気になっていたものの、他のおもちゃは似たのがあるからなぁ、なんて思って始めなかったのですが、お友達のとこではおきあがりこぼし以外のこどもちゃれんじのおもちゃにも普通のものよりもっと食いついていて…。

す、すごい!
こどもちゃれんじってすごい!!
やっぱりちゃんと考えて作られているだけのことはあるのね。
今まで侮っててゴメンヨ…。

てゆか、…ハル君、そんなに子どもチャレンジがしたかったのかィ??
なんだか心揺れるなぁ…!!

始めるとしたら「こどもちゃれんじbaby」と「こどもちゃれんじぷちファースト」とどっちがいいだろう。
普通に考えたら、もう9ヶ月なんだし1歳からの「こどもちゃれんじぷちファースト」からがいいんだろうけど、あのおきあがりこぼしがほしかったりも…。

いかんね、ついつい…。
ベネッセの策略にはまってしまいそうだわ…!

テーマ : 育児日記   ジャンル : 育児

Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
