

秋刀魚の季節のハル坊。

もう9月も終わりか…。
この間夏が終わったと思ったのに、もう10月になろうとしてる。
秋だよ。
食欲の秋だよ。
秋には色々あるけど、これが一番!

こりゃー、年が明けるのも早いな!
ハルが1歳になるのもあっという間だろな!


9月も色々遊んだなぁ。
子猫見に実家に帰ったり、ダイヤモンドシティ、オフ会、福岡市動植物園、放生会、下関、鉄矢君の友達2人も連れて別府・湯布院旅行…。
大きいのだけ書き出すとこのくらいかなぁ。
楽しかったー。

10月も色々遊べるといいな。
家にこもってると気が滅入るので、とにかく色々やりたい!遊びたいー!
遊んでくれる方はぜひぜひ連絡くださいな♪(笑)


7ヶ月になったハル。
身長は70cm近くまで伸びたはいいけど、体重が7000gないというやせっぽちな体系に。
はいはい始めてから体重が落ちてしまったー;
あと、これはもともとだけど快調快便過ぎる…全然肉がついていないんじゃないかと母は心配。

そして離乳食を始めて1ヵ月半…。
ようやっと。
しっかり食べてくれるようになったよ!
今までは気分でいっぱい食べたり意地で食べなかったりとばらつきがあったけど、最近は泣いててもスプーンを持っていくとぱくっと食べて機嫌を直してくれるようになりました。
ここまで長い道のりだったなぁ…(´v `;)
パイっ子すぎるんだよな、あやつ。
とりあえず品数をできるだけ用意して、ハルにはいっぱい食べて大きくなってもらわねば!

最近のハルのブームはお父さんorお母さんのぼり。
つかまり立ちがしっかりできるようになったのをいいことに、父や母の体をよじよじ…。
本気でどこまでも登っていくので怖い!
そして痛い!
動けるようになった分だけいたずらは増えるし、ますます目が離せない…;
なんでもやらかして、「コラーッ!!」と怒る私を見て、にやっと悪そう顔で笑うハル…絶対わざとやってる!
1人で遊んでたと思ったらいつの間にか首に手を回してぴったり抱きついてきたり。
家事をする私に泣きながら引っ付いて回ったり。


あとは、最近怖かったことが…。

夜中、誰かの目線を感じてふっと目を覚まして辺りを見回したら…目が合った。
2つのぎょろぎょろした目が、私をじっと見てた…。
まばたきもせず、ただ1点、私の方を…。

KOEEEEEEEEEEEEE!!

ギャーッと叫ぼうとしてよくよく見たら。
ハルでした。
うちは私たちのダブルベッドにベビーベッドを置いてて、ベビーベッドのさくの部分に全周のベッドガードをつけてるんだけど、それを無理やり下に押しやって顔を覗かせて私を見てたんだね。
いやはや、本当にびっくらこいた。
だってまさかそんなんできるようになってるとは思わなかったからさ。

今も時々私が本当に寝ているかどうかを自分のベッドから覗いて観察してる…。
私はひたすらたぬき寝入り。
泣き出したらベビーベッドのさくを持って立ち上がって私を覗き込みながら泣いて起こしにかかってくる。
…いらんことばっかり覚えるんだよなぁ…(´ー `;)


本当に手がかかる…ものの、その分ますます可愛かったりして。
自分の子どもは可愛いとよくきくけど、ここまで可愛いものだとは思わなかったなー。
よもや自分がこんな気持ちになるとは。

10月もハルと一緒にいっぱい遊ぶぞーい(*´∀`*)

サンシャイン牧場についてのあれこれ。

サン牧、ますます流行ってますねー。
なんかマイミクリストがここ最近一気に増えたような気が。


そんなわけで、一応私の牧場のルールでも書いておこうかなー、と。
ルールも何も、基本何でもアリ!って感じなんですけどw


まずは、いつも世話してくれてるマイミクの皆様は本当にありがたいです!
特に連休中はほぼ放置だったので助かりました。
どんどん収穫物とってってくださいね(*´∀`*)


虫入れ&いたずらも嬉しいです!
お互いやりあって一緒に増産量を増やしていけたらいいなぁー、なんて思ってますので、どんどこよろしくお願いします♪

特にいたずら!
なかなか卵の増産量が上がらないので(しかもあれ、農作物と違って一回卵を産むと増産量が0%からになってしまうんですね…;)、助かっています。

ただ、虫入れといたずら…できれば増産量100%以外のものにやってもらえると嬉しいです。
虫入れの場合、虫を入れると増産量が5%下がって、退治すると12%増産量が上がる…結果的に7%増産量アップ!という仕組みなので、100%の農作物に虫を入れても増産量が下がりこそすれ、それ以上上がることはないので、1日150匹しか入れることのできない虫をそこに入れてしまうのは非常にもったいないと思うのですよ。
わがままですみませーん(´v `;)


そして始めたばっかりの頃、この仕組みを理解しておらず、生産までの時間があまり残っていないのに虫を入れたり・増産量100%のものに虫を入れちゃったりして迷惑をかけたことのある方々。

すっませんでしたーーーーー!!

あの頃は申し訳なかったです(;´Д`)
これからは気をつけて虫入れ&いたずらをさせていただきますので、平に!平にーーー!!

…でもこれから先も、うっかり間違えちゃった時はごめんなさい…。
アイコンを間違えて、虫を退治しようとして反対に虫を入れてしまうのは私だけかな;


最後に、虫入れ・水遣りや収穫時のセリフについて。
ネタで作っているものなので、まったく他意はありません。
今はべジータのセリフで統一しているので収穫時に「くそったれーーー!!」とセリフが出ますが、どどどどうぞお気になさらず!;
不快に思われた方がいらっしゃいましたら、すみません(´・ω・`)


と、色々とダメな牧場主ですが、これからもどうぞよろしくお願いします♪
のんびりまったりで楽しんでいきたいなー。

そういえば、新しく「楽しい農夫」っていう似たようなアプリが出たみたいだけど、あれってどうなんやろう…。
とりあえず今は農園と牧場で手一杯だから始める予定はないけども。
農園か牧場に飽きたらやってみようかなぁ(笑)。

ねこねこにゃんこ。

じゃーん。

牛タンカルビ


このたび、我が家の猫の数が3匹一気に増えて、14匹になりました。
丑年生まれの牛柄の子猫です。


ことの始まりは金曜日。
アパレル系の会社に就職が決まって、久留米のゆめタウンで研修として働いている妹からの電話。

「お姉ちゃん、ゆめタウンの立体駐車場の3Fにまだ小っさい、生まれてそんな経ってなさそうな子猫がおるんよ」
「事務所の人が今日中に貰い手がなかったら、明日保健所に連れて行くって」
「うちどうすればいいやかー!」
「さすがに3匹もつれて帰ったらお父さんもお母さんも怒るよね…」
「でも、放っておけんやん!??」

答えは決まってるくせに、後押ししてほしくて電話してきたんよね…こういう場合。
もう見つけてしまった、知ってしまったからなぁ。
うちの家族が放って置けるわけなんか、ないんだよね。

「とりあえず連れて帰るしかないやろー」
「うちでダメなら他に飼い主探せばいいし」
「他に飼い主が見つからなかったら、うちで買ってもらえるように説得するしかないやん」
「とりあえず、子猫の世話も大変だろうし、私も今から実家帰っちゃー」
「私とハルがいれば、お父さんとお母さんも機嫌がよくなって、うまくいけば許してくれるかもよ(笑)」

そんなわけで、そのとき打ってる途中だった生パスタを茹でてざーっとカルボナーラにしてがーっとかっこんで、実家に向かいました。


久々に見る生まれて間もない子猫。
いやー、可愛いねぇ!
3匹でころっころくっついて!
みーみーちっちゃな声で鳴くんだよ。
生まれたばかりの子猫も、猫の兄弟を見るのもサシャが6匹の子猫を生んで以来だから、懐かしかった。

あらかじめ電話で聞いてたお母さんは最初「もー!」と怒りつつ、子猫の可愛さにめろんめろん。
いきなり3匹の子猫を突きつけられたお父さんは漫画のごとく目を丸く、口をあんぐりあけて座椅子になだれ込んでしまったけれど(笑)。
いつものパターンからいって、なんだかんだで可愛がりそうな感じ。
お母さんも言ってたけど、やっぱり私とハルが帰って上機嫌のとこで攻めたのがよかったみたい(笑)。


牛タンカルビ


牛タンカルビ


注射器でハルの残った粉ミルクを飲ませたら3匹ともいきなり復活して、日曜日になる頃にはジャンプしてダンボールから脱走できるくらいに元気になりました。
こういう生まれて間もない子猫は拾った時の健康状態が余りよくないことが多いので、よかった!


名前も決めました。

牛タンカルビ


兄弟3人で1匹ずつ、最初はちま(私)・ピノ(弟)・牛(ぎゅー)(妹)ってしてたんだけど、ぎゅーの名前だけ聞いたお父さんが「なんやこいつら!牛タンカルビか!」って言ったことから、

牛(ぎゅう)・タン・カルビ

で決定!!

一番牛柄の子が牛(ぎゅー)、頭がちょっと茶色くトラになってる子がカルビ、頭の上が黒くてお尻のとこにまるいブチがある子がタン。

覚えやすくて皆気に入ってます♪
お父さんのつけた名前にした方がお父さん溺愛するからね…そういう事情もあり(笑)。
弟だけ最初嫌がってたんだけど、折れてくれました。


それにしても、猫も人間も赤ちゃんは変わらんね。
おんなじ様な行動をしてる(笑)。
ハルも牛タンカルビが大好きで、はいはいで追いかけながら何故か「きゃー!きゃははっ!」と大爆笑。
普段あやさないと声を出して笑わないのに…びっくり!
赤ちゃんも子猫もお互い怖いもの知らずだから、ハルは子猫をつかもうとするし、子猫はハルが気になって近づいていくし、とても目が離せない;
でも、これから3匹と1人で一緒に大きくなっていくんだなぁ、と思うとほんわかするねぇ。
もうちょっとしたら一緒に遊べるかな??
楽しみだなぁ。


…あー、早く実家帰りたい!
5日後帰るけども!
早く子猫が見たいー!(笑)
はやく5日経たないかなー!

ルー的「ほぼ日手帳の使い方」・カズン編。

前に書いたのが結構好評だったこともあり「第2段書きますー」とか書いていたくせ、だいぶ間があいてしまったー(´v `;)

http://rouxduboeuf.blog23.fc2.com/blog-entry-1542.html

けども、新しい手帳に変わる前に自分の使い方のまとめをしようと思って書いてみることにしました。文庫サイズとかぶっているとこも多いけど。

またもや手帳を使ってない人には確実に面白くない日記だと思います(´・ω・`)
しかも私の使い方は手帳というより「ほぼ日記帳」って感じなので、バリバリ手帳として使っている人からしても微妙かも…。


*****


●年間インデックス

年間インデックス


ここは基本的に家族の誕生日・命日を書くようにしています。
今年から始めたのは、子どもの予防接種を受けた日のメモと自分の中で印象に残ったニュースのメモ。
今年のニュースでいうなら「オバマ米大統領就任」「政権交代」「マイケル・ジャクソン死去」など…。
ぱっと見た時わかりやすいように、誕生日・命日、予防接種、ニュースでペンの色を分けて書いています。


●月間カレンダー

月間カレンダー


私が一番手帳らしく予定管理に使っている箇所(笑)。
スタンプで自分・夫・子どもと分け、更に楽しい予定・やらなきゃいけない予定・大事な予定…などでペンの色を変えて、ぱっと見た時わかりやすいようにしています。

余白部分は不確定な用事や予防接種などのメモ書きに。


●週間ページ

何時にどのくらい飲んだかなど、子どものミルクのことなんかを書いていました。
…が、産院からもらったノートの方が使いやすくて続いていません…;


●1日ページ

1日ページ


1日ページ


・時間軸

予定というより「その日その時間あったこと」が書いてあります。
使い方としてちょっとイマイチな気もしますが;
毎日作っているご飯のことが多いかな。

子どもの離乳食の内容なんかもここに。
その場合、ペンの色を変えて書いています。


・時間軸の下側の余白

「図書館で借りた本」「読んだ本」「子どもに読んだ絵本」「その日解いた参考書のページ数」などをメモしています。
最初は子どものミルクのことなんかを書いていたのですが、…時間軸とかぶるし面倒くさい…。
色々試行錯誤して結局今の形に収まりました(笑)。


・時間軸の右側の余白

メモや日記など書きたいことを書き殴っています。
長々と文を書くのが苦手なので、楽しいことはピンクのハート、悲しいことは水色の涙マーク、子どものことは赤の星マーク、メモ類は青の丸、色々な感想等はオレンジの星マーク…など自分で勝手にアイコンを決めて箇条書きで色々書いています。
他には、絵を描いたり写真を貼ったりも。

かなりごちゃごちゃ書いている日とまったくの白紙の日と、その日の気分でだいぶ違います(笑)。


●文房具

文房具


・ペン

基本色の黒はシグノ(uni-ball)の極細0.28。
カラーペンはHI-TEC-C コレトを無印良品の6色ボールペンの中にいれこんで使っています。
色は赤・ピンク・青・水色・オレンジ・黒。
mixiかどこかで見かけたペンの改造法を借りて作ったこのペン、わざわざ何色もペンを用意せずに済むので非常に助かっています。
黒も6色の中に入ってはいますが、シグノの黒の方が書きやすく色が好みなため、時々しか使いません。

この手帳は水性ペンが非常に乾きにくいので油性ボールペンの方が向いているような気もしますが、やっぱり水性ペンの方が発色が好みなので、乾くまでページの間に薄い紙を挟んで置くようにしています。


・ぺんてる マルチ8

この間買ったマルチ8。
こっちも1本で8色の色鉛筆が使えるのでとても便利です。
色もきれいにつくので、書いていて楽しいです。
もっと早くに買っておけばよかったなぁ…と後悔。


・スタンプ

P1140359.jpg


ミニスタンプ


そして、相も変わらずスタンプ。
2年前とほとんど数は変わっていません。
あ、でもアランジアロンゾのをコンプリートしたから、その分は増えているか…写真は前回の使いまわしだから増えてないように見えるけれど;
やっぱり使い慣れているアランジアロンゾのばっかり使っています。

インクはスタンプ台ではなく「PLAY COLOR2」という水性ペン使っています。
これなら1つのスタンプでも2色以上使えたりして、結構楽しいんですよー。
大きいスタンプだと厳しいけども;
裏うつりもめったにないです♪

あとは年間インデックスに1マスにちょうど収まるサイズの小さなスタンプを。
中学の時に本屋さんで半額になっていたものを、いまだに使っています(笑)。
こっちはインクをしみこませてあるタイプのスタンプなので、さっと押せて楽ちん。
その上、4つのスタンプが細長く連なってペンのような形をしているのでペンケースにもすっぽり収まります。
当時本当にたまたま見かけて、しばらくその本屋さんに通ってたくさんの種類を集めたのですが、集めておいてよかったー!
まさかこのスタンプが10年以上経ってからも役に立っているとは、思いもしなかった(笑)。


●その他

・写真

写真はダイソーの「光沢紙フリーラベル はがきサイズ」に「ぷりんしる」という無料ウェブソフトを使って印刷しています。
昔はダイソーにA4サイズの光沢紙シール台紙があったのでそっちを使っていましたが、どうやら廃盤になってしまったようで;
でも、はがきサイズの方がこまめに印刷して貼れるので使いやすいような気もします。


*****


とりあえずは、以上です。

大仰に言っておきながらたいしたことなくてすみません(´v `;)
文庫サイズからカズンになるにあたってかなりスペースが広くなるため、最初の5ヶ月まではかなり試行錯誤で使い方がばらばらでしたが、一応、今のところこれに落ち着いています。


そういえば、2010年の手帳の情報が出た際、「文庫サイズとカズン、今回はどっちにしようかなぁ…」と自分が前使っていた文庫サイズの手帳を見直してみたのですが…。

ちっさー!

めちゃくちゃ細々書いているもんだから(それは今も一緒だけど;)、書くスペースがものすごく狭く見えて…。
とてもとても元のサイズには戻れないと痛感;
2010年もカズンに決定!


まだ使い方が以前ほど安定していないので、また次も試行錯誤しつつ自分なりの使い方を見つけられたらいいなぁ。

テーマ : ほぼ日手帳   ジャンル : 趣味・実用

mixiアプリについてのあれこれ。

最近流行ってますねぇ。
mixiアプリ。

ルーも色々やってみているのですが…。
正直微妙だと思ってました。
今まで。
てゆか、一昨日まで。


今よくやってるのが

「みんなの農園」
「サンシャイン牧場」
「記憶スケッチ」

の3つ。


この中で真っ先に始めたのが「みんなの農園」。

でも、農作物の出荷値段が種の仕入れ値よりも安いという、どっからどうやっても元を取れないシステムにどうやったらいいのかにっちもさっちも行かず…。
諦めかけた昨日、倉庫を確認してみると、今まで200円という出荷総額だったブルーベリーと桃の値段が数千円に跳ね上がっているじゃあーりませんか。
…もしかして今までのやっすい値段はバグ…??
じゃあ今まで出荷した農作物たちは…。

…(´・ω・`)

モチベーション、駄々下がり!(笑)
まぁ一応続けてるけども。

画面がリアルタイムで変わらないっていうのも遊びにくい1つの原因かと。
これもバグ??


それから、すぐ面白いと思ったのが「記憶スケッチ」。

…マイミクさんでやってる人いないけどな!(笑)

ぷっすまの「絵心対決」みたいなのが大好きな私からするとこれはたまらん!
似てようが似てなかろうが記憶のままに描いて投稿する、それが私の中のルール。
自分の絵のしょぼさに一人笑う…それもまたヨシ(笑)。

個人的に一押しなアプリですよ。


で、ごまふしゃんに招待受けてはまってるのが「サンシャイン牧場」。

動物が飼えるっていうのがいいね!
それにはレベル上げが必要だけど、農園より遊びやすいからすぐ上がりそう。

アイテムがちょこちょこもらえるのも遊びやすい。
農園の時はお金を出し渋って(笑)、なかなか先に進めずにいたからなー。
種も肥料も毎日ちょこっとずつもらえるし、レベルが上がっても何かもらえたりするから、色々試せて嬉しい。

それにこっちはリアルタイムで画面が変わっていくのが好き!
そこがはまった最大の要因かな。
パソコンをつけている間画面を出しっぱなしにしておいて、チラッと見てなんか変化があれば対応すればいいっていうのが気楽でいい。

ごまふーの言うとおり、私も農園<牧場な予感。
面白い♪

あとはマイミクが表示されないバグを解消してくれればなー。


いやはや、モバゲーとかGREEの真似して「ピコミク」とか「mixiアプリ」とか迷走してんなぁ…なんて思ってたけど、なかなかどうして、捨てたものじゃありませんなぁ。
これからのmixiアプリにも期待!(*´∀`*)

ちょw

適当にメルマガのたまった携帯メールを削除しまくってたら、


<シティコンタクトのお誕生日キャンペーンご当選のお知らせ>


ってメール…!


 。 。
  / /  
 ( Д )スポーン!



「まぁどうせ目薬とか、よくてコンタクトの商品券くらいだろう」なんて思いながら慌てて削除しかけた手を止めてよくよく見てみると


賞品:Apple iPod nano(8G)


の文字…が…!!


。     。
   。  。 。 。 ゜
   。  。゜。゜。 ゜。 。           
 /  // / / スポポポーン!!!      
( Д ) Д)Д))



ちょ!
ちょ!!


マ ジ デ !??


去年プレミアムDSが当たったことといい(http://rouxduboeuf.blog23.fc2.com/blog-date-20080910.html)、一体私に何が起こってるというのだろう…!
今まで絶対こんなについてる方じゃなかった!!


思えば、結婚して苗字が変わってからなんか色々当たるようになった気がする…。

何だろう、結婚してかなり平々凡々とした苗字に変わったことが不満だったんだけど、実はこの普通の名前、意外といいのかもしれん!!

なんか興奮しすぎてわけわからんけど、とりあえず作業に戻ろう…。
新しいプリンタを買ってきたので、陽人のエコー写真をスキャンしてみるんだ…。

入籍3年目とお菓子つくりにハマる私。

この間の9月3日で入籍してから3年が経ちました。
なんかあっという間だったような、入籍した日が遠い昔のことのような…。
変な感じ。

当日は「居心地処 蛍」で親子3人で食事して来ました。
おいしかったなー。


デザートには今回チーズタルトを作ってみた。
中にはブルーベリーをつめたよ。
そのブルーベリーの汁で表面に模様を書いてみたんだけど、イマイチ…。
しょぼっ(´v `;)

チーズタルト



他にも、紅茶のシフォン、梨のタルト、リベンジ・キャラメルロールケーキとか…。

紅茶のシフォンケーキ


梨のタルト


キャラメルロールケーキ


ロールケーキはやっぱり別立て生地の方が私の好みみたい。
自分で言うのもなんですが;…おいしくできたような♪
鉄矢君からもめちゃ褒められたvV

梨のタルトは梨をたくさんもらったので、コンポートにしてタルトにしてみました。
すごくみずみずしい梨だったから1つだけコンポートにして残りはそのまんま食べたけど、すごく甘くておいしかった!
お菓子に加工しないでも十分!

ビストロを買ってすぐに買った新しいタルト型をようやく使ってタルトに挑戦しているのですが、このタルト型はいい!
今まで使ってたアルミ型だと表面にバターを塗って小麦粉をはたいてもなかなか生地が型から抜けず、タルト台がぼろぼろになっていた私には感動なくらいきれいに型抜けする…!
今まで「ムキー!」ってなっていたのはなんだったんだろうってくらい。
テフロン加工・ブラックストーン加工とか色々あって迷ったけど、やっぱりシリコン加工のものを買ってよかった。
1番高かったけど値段の分の働きはしてくれてるみたいだよ。


…というか…。

最近お菓子作りすぎ!
毎週作ってる気がする…。
人が家に遊びに来てくれる時に作ってるわけだけれども、残ったお菓子は全部鉄矢君と私が食べるわけで…。
…絶対糖分摂りすぎ。
今までみたいに焼くのに苦労しないから、色々作るのが楽しいんだよー。
今まで作りたくても作れなかったものが作れるものだから、つい…。
しばらく控えます…とほほ…。


そういえば、ハルはこの間たっとくんと会って何かを触発されたのか、たぁこさんとたっとくんの帰宅後いきなりつかまり立ちしてみたりがんがんはいはいをしてみたり…。
子ども同士で遊ばせるとお互いを高めあうってきいたことがあったけど、本当かもしれん!(笑)
今でははいはいでどこまででも行くので、困ってます…(´v `;)
ご飯を作っている間、足元をちょろちょろして非常に危ない;
機嫌が悪くなると泣きながら足にしがみつくし…。
椅子に座らせておいてもいつの間にか抜け出て膝の上に乗ろうとしてきたり。
早く移動してほしいなんて思ってたけど、動くようになるともう今まで以上ににっちもさっちもいかないのねー;

そろそろ本当に部屋をどうにかせんといかんかもしれんね。

ほぼ日手帳2010を注文。

今年もこの時期がやってきました。
ほぼ日手帳の発売日!
…9月1日はとっくに過ぎてるけど(笑)。

この手帳を使い始めて、なんだかんだで次で5冊目。
色んな手帳があるけど、私にとってはこれが一番使いやすいんだな。

今年はロフトで買うつもりだったんだけど、おまけのくまのテンプレートがほしくてついネットのほぼ日ストアで購入。
ちょうどその時間子どもが寝ていてくれたこともあって、発売開始の11時にアクセス。
さすがに込んでるかなぁと思ったけれど、私の時は意外とそうでもなく、さくっと買えました。


今年購入したのは私の分のみ。

・カズン・ナイロン・チョコ×ストロベリー(月曜はじまりセット)
・ほぼ日ペーパーズ(レッド)
・カバー・オン・カバー(カズン用)
・ほぼ日の下敷き(カズン用)
・ほぼ日のクリアファイル(OHTO・カズン用)

の5点。

更に楽天でぺんてるのマルチ8セットまで買っちゃった。
ずっと気になってたんだよねー。
ほぼ日で海外版を買ってもよかったけど、ペンの配色があんまり好きじゃなかったから…ついついセットで。

思ってたよりも買ってしまったなぁ;
全部で送料込みで10000円超えた…。
とほほ(´v `;)


2010のカズンの色は、去年よりももっと好みのものが増えるだろうと勝手に思い込んでいたけど、そうでもなくてちょっとしょんぼり(´・ω・`)
「ブラウン・ドット」と迷ったけれど、結局「チョコ×ストロベリー」に。
この色の組み合わせ自体は好きなんだけど、手帳にするにはどうなんだろう…と思いつつ、結局これにしてしまった;
まぁほとんど家置きだし、気に入らなくてもさして困らないか。

クリアファイルは手帳カバーのポケットに色々突っ込んでごちゃごちゃしてるから、使えそう!ってことで。
下敷きは今年のものも持ってるんだけど、どうにも色が好みじゃないってことで買いました。
ペーパーズは迷ったんだけど、カズンの大きさを考えるとこっちを持ち歩き用にした方がいいかなぁ、と。
文庫サイズのほぼ日手帳をもう1冊買うよりは安いし、試しに買ってみました。


2010のカズンはだいぶ進化した感じ。

・「秘密の縦ライン」ができた。
・1日ページにミニカレンダーがついた。
・別冊で「日々の言葉」がついてくる。

最初の2つはあればいいのになぁ、とカズンを使いながら感じていたので嬉しい♪
やっぱり要望が多かったんだなー。

お言葉は、去年は「カズンにもついててほしいー!」と思っていたものの、今年は「ないならないでもいいか…」くらいの気持ちだったり(笑)。
でも、別冊でつくんだったらそれはそれで嬉しいかな。
なんだかんだ言って1ページごとについてたら、それはそれで今までみたいに暇な時にでもぱらっとめくって読むんだろうし。

週間ダイアリーはまた本体についてるのか…。
個人的にはあまり使わないから別冊にしてくれるとありがたかったなー。
その分薄く軽くなるし(笑)。
せっかくだからなんか使い道を考えよう。


それにしても、2010のほぼ日はカバーが52種類もあってびっくり!

でも、私個人としては…。
カバーよりも中身をもう少し考えてほしかったかな…。

前回デザイナーの手によって色々中身を替えて、正直「イマイチだなぁ」と思ってたのが大体元に戻ったのは嬉しいけど…。

おまけページの「絵コンテ」「東京糸井重里事務所の原稿用紙」はいるんだろうか…。
1ページだけならなくてよかった気がする。
それならむしろメモ欄の方がほしい。
「時間割」ももう学生じゃないからなぁ…。
1月始まりにはつけないでほしかったのが本音。
とか言いながら、学生の時分だったら喜んだんだろうな(笑)。

それから、ほぼ日ストア特典のくまのテンプレート、個人的には「可愛い!嬉しい!」だけど、特典にしちゃうのはどうだろう。
今までのメモやボールペンと違って、男性の方はほとんど使わないだろうし、女性でも要らない人は要らないのでは。
これこそ「素敵な文房具」として売り出せばよかったのに。
それと今回特典のボールペンがジェットストリームだけど、手帳に使われている紙のトモエリバーと相性悪いってミクシで色々言われていたような…大丈夫なんかな;


サイトについても、カバーの情報は一気に出した割りに中身の内容を出すの遅すぎる!と思うのは私だけかなぁ。
「ほぼ日手帳まるわかり」を発売日当日の9月1日に出したのも意味わからん。
しかも、それもカバーのことだけ。
肝心の中身が2日発表、しかも文庫版のものだけとはこれいかに。
カズンは3日…。
なんでこんなに小出しにするのか。

カバーばっかり推して、肝心の中身の説明が不足しているような気がする。
初めてほぼ日手帳を買った時は、正直カバーよりも中身の説明を見て「いい!」って思ったんだけどなぁ。
カバーはあくまで手帳の付属品って感じでとらえてたけど、違ったんだろうか…。


今回は文房具もおしゃれな感じだし、カバーに色々なデザイナーを連れてきたり、2009ではデザイナーの人に中身の見直しをしてもらったり…。
「頑張って進化しよう!」という気概は見えるけれど、ちょっと空回りしちゃってる感じ??
2006・2007・2008と使ってきたけど、私はそんな大きく改良する必要性は感じなかったな。
逆に色々やりすぎて失敗しているような気が…する…。
というか、皆「ほぼ日手帳」に「おしゃれさ」なんて求めてるのかなぁ。
かっこよく手帳を使いたい人は正直「ほぼ日手帳」は使わないんじゃないか…なんて。
あのユルさが好きだったんだけどなー。


とと、なんか文句ばっかりになってしまった;
こんなこと書いてるけど、2010の手帳もすごく楽しみにしてるんだよー!
やっぱりこの手帳が好きだし、頑張ってほしいなぁ、と思うわけで。
つい色々言いたくなってしまうんですよね…。
今までアンケート出したことなかったけど、今度は出してみようかな。

とにもかくにも、手帳が届くの楽しみだー(*´∀`*)



*参考*

ほぼ日手帳2010
http://www.1101.com/store/techo/index.html

テーマ : ほぼ日手帳   ジャンル : 趣味・実用

Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
