

プレゼント・プレゼント・プレゼント!

さて、我が家は今お祝いラッシュですぞー!

6月24日:鉄矢君の26歳の誕生日
6月30日:結婚式から2年目…藁婚式
7月7日:ルーの26歳の誕生日
8月14日:ハルのハーフバースデイ

そんなわけで、プレゼントの方もラッシュなわけですよ。


まずは鉄矢君に。
当日ハルと天神で買ってきた洋服と、靴。
と、ルーが作ったケーキ。

今回はいちごが安く手に入ったので、チョコレートスポンジにいちごのデコレーションケーキにしたのですが…。

初めて作ったチョコレートスポンジで大失敗!
ふくらみが足りない~;
今まで普通のスポンジケーキでは失敗したことがなかったんだけどなぁ…しょんぼり。

仕方ないのでもっかい作ったんだけど、またも失敗。・゚・(ノД`)・゚・。
ココアを加えるタイミングをちょっと変えてみたのがいけなかったのが、より膨らまないという惨敗結果。

でも、そこでめげてはいられません。
へこんだスポンジケーキを2つ使えば、切らずして2枚のスポンジケーキができるではないか!
ちょっと(いや、だいぶ??)高さが高くなるけれど、なんとかなるさ♪
うんうん。
どっしり思いケーキに仕上がったけどな!(笑)
…そして、相変わらずデコレーションセンスがない…とほほ(´;ェ;`)

いちごのデコレーションケーキ



ハルには、博多の赤ちゃん本舗の閉店セールでおもちゃが全品なんと30%OFFになるので、フィッシャープライスの「レインフォレスト デラックスジム」とコンビの「森のすやすやメリー」の2つを。
まぁ、ぶっちゃけこれはただ単にハーフバースデーにかこつけただけだけど…(笑)。

フィッシャープライス レインフォレストデラックスジム


うちには小さなおもちゃしかなかったので、これを使って夕食作っている間だけでも1人で遊んでくれたらなーと思って。
思っていた以上にきゃっきゃと楽しんでくれているようで、よかったー(*´∀`*)


んで、最後に。
私にはビストロ…のはずだったんだけど、それだけじゃってことで鉄矢君が一昨日「マリオカート Wii」と「Wii Sports Resort」と「Wiiモーションプラス」を買ってきてくれたんー!


やややややややったーーーーー!!
ずっとほしかったんだよーぅ!!


その前日にもアマゾンのレビューを見ながら

「どっちがいいだろう」
「マリオカート WiiとWii Sports Resortどっちもほしいんだけど、どっちを買うべきだろう」
「でも、ぶっちゃけどっちもほしい…」
「どっちと思う!??」

と苦しい胸のうちを鉄矢君に告白したばかりだったのだ…。


だからね!もうね!


箱を見た瞬間何かわかって、誕生日まで待ちきれなくて開けて遊んじゃった!
楽しいー!嬉しいー!!

これでやっと、ほこりをかぶって部屋の隅に転がってたクラブニンテンドーからもらった2008年度プラチナ会員限定のゴールドハンドルも使えるんだぜ!(笑)

クラブニンテンドー 2008年度プラチナ会員特典



ハルがお昼寝している時にでも、こっそり遊びます♪

*絶品ロールケーキ*JEWEL (ジュエル)

久々のレビュー!
ちょっと思うところがあったので…。


*****


「JEWEL (ジュエル)」は福岡に新しくできたロールケーキのお店。

場所は「かいぶつくん 那の川店」があったところ…。
「那の川四つ角」の交差点、かに本家の向かい側です。

お店ができたその日に旦那さんが買ってきてくれて食べたのですが、おいしくてびっくり!
しっとりした生地にたっぷりとクリームが入っているのですが、重たくなくいくらでも食べれそうです。
クリームに砂糖が入っていないのか、甘さは控えめ。
だけど、そこがまたおいしいです。


ただ…味はおいしいですが、接客が非常に悪いです。
お店ができてから何度も利用していますが、対応がよかった時の方が珍しいくらい。


まず、要予約の割に、予約しようにも電話に出てもらえない。
何回かけても本当につながらないです。
お客さんがたくさんいてなかなか対応しきれないのはわかるけれど、ここまでつながらないことを考えると、いっそ店頭で早い者勝ちで売るだけにした方がいいのでは?

そして、今まで接客を経験した方がおられないのか、非常に対応が悪いです。
ケーキの予約を受け付けてもらうには「予約時間が大幅に遅れるかもしれない」ということを了承しなければならないのですが、その時の対応も
「ケーキの予約をお願いしたいのですけれども」
とこっちが言った瞬間、いきなり男性の声で

「あのですね、ケーキを買う前に皆さんに言ってるんですけどね、予約した時間から1時間くらい遅れることがあるんですよ。
まぁ、その時には連絡はするんですけどね、それでもいいならいいですけど」

となんだか上から目線のような物言いをされ、正直びっくりしてしまいました。


また別の機会にケーキを予約した時も同じように「遅れる可能性がある」という旨を伝えられ、「どっちにしろ連絡はする」と言われてお店側からの連絡を待っていたのですが、予約時間30分を過ぎても連絡がなく…。
とりあえずお店の方に出向いて尋ねてみたところ、「連絡するのは遅れた時だけ」と、「どっちにしろ連絡すると言われた」ということを説明しても、そっちが勘違いしているんだ、といった感じの言われ方をされ、なんだかなぁ…と。


私は前ケーキ屋さんでバイトをしていたことがあったのですが、こんな接客してたら多分むちゃくちゃ怒られたと思う(´v `;)

なんていうか、「忙しいんだよ!」っていうのが透けて見えちゃってるんだなぁ。
こういう接客してたら、いくらおいしくても駄目だと思う。
いつも温厚な旦那さんも「味はおいしいけど、なんか買う気なくす」って言い出しちゃったくらいだし…。


本当に、味が好みなだけに非常に残念です。
忙しくて、そこまで気が回らないのかな?という感じもしますが…。
テレビに紹介されて以降、更にお客さんが増えて追いついてないというか。
(でもテレビに出るからにはそこも踏まえて事前に対処しておくべきだと思う)
もう少し余裕を持てるように、従業員を増やした方がいいんじゃないかな…なんて思ってしまいました。


それから、450円で売られているロールケーキの切れ端。
小さなプリン型の中に切れ端が詰まっているのですが、あの量で450円はちょっと高すぎるような…。
私が食べたものはいちごの切れ端だったのですが、いちごのロールケーキ1本が1600円くらいなのに、その3分の1の値段であの量はちょっとお高めだと思います。
しかも、その小さなプリン型がちょっと大きめの箱の中に入っているため、ぱっと見その量しか入っていないということがわからない。
箱を開けて唖然としてしまいました…;

この値段をとるなら「切れ端」じゃなくて「トライフル」として気持ちリッチな感じで(?)売った方がいいような気がしました(´v `;)


小っさ!


箱との差…。



*****


店名:JEWEL (ジュエル)
TEL:080-2710-8278
住所:福岡県福岡市中央区高砂2-7-10
営業時間:11:00~(無くなり次第終了)
定休日:不定休
予約:完全予約制
駐車場:無





*****お詫び(2011.03.20追記)*****


先日、上記の記事に対して私の夫の携帯電話に『JEWEL』の予約用電話の番号から女性の声で以下のような内容の電話がありました。

まず、「奥様のブログに当店への中傷があるのでやめてほしい」とのこと。

夫がブログを知らないという旨と(私は夫にはブログの事を知らせていないので;)、なぜ自分にかけてきたかを聞くと、「ブログに書かれている内容が自分の接客した記憶と自分の夫から聞いた内容と一致しているから間違いない」と。
その後、「奥様にブログの事を聞いてください」と言われ、「今は実家に帰っているのですぐには聞けない」と答えると、コメントを含めたブログをすべて読み上げられた、ということでした。

夫は「自分は妻のブログを見ていないのでわからない。直接ブログを書いた人にコメントしてはどうか」と答えたそうなのですが、「奥様で間違いないので聞いてほしい」と。

そのあとは
「今は聞けない、確証もない自分に電話をかける前に直接コメントをしたらどうか」
「奥様で間違いない」
の繰り返しで収拾がつきそうになかったので、夫が途中で強引に電話を切ったそうです。

最後にこのお店を利用したのはこの記事を書くちょっと前なので2年ほど前なのですが、夫は開店当初から何度かお店を利用していて覚えられていたので、お店用の携帯電話に履歴が残っていたか、予約表が残っていたのでしょう。
夫の話によると、最近はお店に行っていないものの、お店の接客もよくなり、お店の前を通ると頭を下げあうこともあったそうです。


そしてその後、『JEWEL』のオーナー様から私のブログにお叱りのコメントもいただきました。

私としてはブログの意図はお店の向上を期待してのものであったので、そのようにお店の方が感じられたということに非常に驚き、そして残念な気持ちでいっぱいです。
お店の方が不快に思われたことは、本当に申し訳なく謝罪いたします。
ですが、本当に中傷の意図ではなく、ブログ記事のタイトルを「絶品ロールケーキ」としているくらい「とてもおいしいから頑張ってほしいお店」という意図があったことをご理解いただければな、と思います。

最近は接客も向上してあるとのこと、普通においしいので、ぜひ皆様に食べていただきたいロールケーキのお店です。

私も、最近堂島ロールを食べたこともあり、近いうちにまた食べたいなー、なんて思っていたのですが、ちょっと行きづらくなってしまいましたね(´v `;)
残念…。



最後に…。

結果的に、私のブログのことで間違いはありません。
しかしながら、非公開コメント内のこととはいえ、夫の勤めている会社名・夫の本名を第3者かもしれない私に晒したこと、そして予約時使用した夫の顧客情報を利用されたことについては、できればやめてもらいたかったです。

更に、このことに関しても「携帯に電話してごめんなさい、会社の方にかければよかったですね」とおっしゃられてますが、そもそもそういう個人情報を使用しまくることがいかがかと…。
このブログのことで警察に被害届を出されるそうですが、お店としてお客さんの個人情報を乱用することをどのようにお考えなのでしょうか。
お店が予約時にきいたお客さんの本名や携帯電話番号を個人のために個人ブログ内で晒したり、自分の意見を通すために使用したり、ケーキを取りに来た際に社員証を見て知ったのかわかりませんが、お客さんの会社名をこれまたブログのコメント内で出したり使用しようなさるのは個人情報保護法的にまずいと思いますよー;

母のビストロ生活と息子の検診。

我が家に待望のビストロさんがやってきたのですよ!
わーい!

ビストロ


ヘルシオとものすごく迷ったけれど、いろいろ調べまくった結果パンやお菓子を焼くにはビストロの方が向いているということだったのでビストロにしました。
1番新しい液晶モニタがついた赤いヘルシオも可愛くて、ちょっと惹かれてたんだけどなー。
でもヘルシオの最新機種はあまりにメニュー数がありすぎて、その上微調節が難しいとも聞いちゃったりして、使いこなす自信がなくなったのよね(´v `;)
私みたいな不器用人間にはハイテク過ぎてついていけんかったとですたい…。

それにしてもビストロ…大きい…!
店頭で見ていた時よりも大きく感じるのは何故。
当初置く予定だったところには、置けはするもののどうもぎりぎりすぎて不安定な気がして…。
結局これを置くために一番大きなラックの一段を丸々あけなくちゃいけなくなって、慌てて大片付けをしました。

でも買ってよかった!
届いたのはちょうど1週間前だったのですが、その日から鶏の塩焼きやらりんごのケーキやらピザやら紅茶のシフォンケーキやらベーグルやら、今までやりたかったオーブン料理をこれでもか!っていうくらいやっています。
特にシフォンケーキとベーグルはずっと作ってみたいと思っていたので、それが叶ってすごく嬉しい♪
色々作るのがもっともっと楽しくなりました。

紅茶のシフォンケーキ


ベーグルサンド


使い倒すぞー!p(・∩・)q

*******

そういえば、今日はハルの4ヶ月検診でした。

真夏のように暑い中、ほとんどクーラーのきいていない部屋で長時間待たなくちゃいけなくって、結構しんどかった;
疲れてぐずる子達も多数…。
うーん、もう少し何とかならなかったのかな、あのシステム;
色々事情はあるのかもしれないけど、受付時間を13~14時と1枠だけにしないで、校区ごとに少しずつ時間をずらして待ち時間が少なくなるようにすればよかったのでは…。

それにしても、少子化っていうからそんなに人がいないのかと思ってたけど、ものすごいたくさんいたー!
1時間半は待ったかな。
親子ともども汗をいっぱいかいてしまいました…ふぅ。

とりあえず、健康状態良好のようでよかったー(*´v`*)

体重は6050gと今までと比べると増え方が緩やか。
母乳が足りていないのかと心配していたけど、元気いっぱいだし問題ない、ミルクを足す必要もないとのことで安心したー。
確かに飲んでなかったら毎日毎日、あんなにいっぱいうんちが出るわけもないか。

身長は62cmになってました。
生まれた時からもう15cmも伸びたんだなぁ。
鉄矢君みたいに身長高くなるんだよ。
間違っても、そこだけは母には似ないでおくれ(笑)。

検診の後は恐怖のBCG注射…。
見てるこっちが痛かったー!
肝心のハルはというと、もっと「ウギャー!!」と泣き叫ぶかと思っていたけど、実際は注射されている最中だけ「うわー」と軽く泣いて、終わった後は痛いのと泣きたいのを我慢しているような顔をして黙ってた…(´v `;)
なんだか余計かわいそだった;

*****

それから、ちょうど4ヶ月目の今月14日、ハルがとうとう寝返りをうちました。
わー!
そろそろうちそうな感じかなーと思ってはいたけれど、初めて見た時はなんだか感動してしまったー。
自分がこんな気持ちになるなんて、意外!

どんどん成長していくんだなー。
これからが楽しみ(*´∀`*)

*****

…これらの日記が取り留めないのは、本当は別々の日に別々に書く予定だったものを無理やり1つにしたからです(笑)。
最近は嬉しいことに予定がいっぱいで出かけない日がほとんどない勢いで出かけているので、なかなか日記もかけなくなってきました…。

さすがに今日は疲れたから、明日は図書館行くだけにして後は家でゆっくりしようっと。
Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
