

泣き虫ハルの百日祝。

25日でハルも100日目を迎えました。

早い…。
もうそんなに経ってしまったのか!
って、毎回日記を書くたびに言っているルーです。
だって本当に早く感じるんだもーん。


本当は100日目ちょうどの25日にお食い初めのお祝いしようと思っていたのですが…。
鉄矢君が飲み会とのことで(´;ェ;`)
24日の日曜日ににささやかながら自宅でお祝いしました。


鉄矢君がハルを抱っこしながら勉強してくれている間にばたばた作った料理…。
ふぅ、やれやれだぜ。

DSCN1829.jpg


DSCN1845.jpg


・麩と水菜のお吸い物
・お赤飯
・鯛の塩焼き
・お刺身
・筑前煮
・ほうれん草のおひたし
・紅白なます
・ザッハトルテ
・歯固めの石の代わりにお宮参りの時にもらった金平糖


器はちょうどいいものが家になかったのでどうしようかと思っていたのですが…。
そういえば!
結婚してすぐに、立ち寄った店でうさぎ模様の和食器がお茶碗と小皿3種が3つずつ揃いで売られていて、「将来の子ども用に買っておこう!」なんて飛びついて買ったのがあったのでした。

グッジョブ、当時の自分!
押入れになおし込んだまますっかり忘れていたのを前日に思い出せてよかった(笑)。


お赤飯とか初めて炊いた。
スーパーで小豆の隣に「お赤飯のもと」なるものが安く売られているのを見た時はそっちを買ってしまおうかなどと思ったりもしましたが(´v `;)
いい機会なので学んでおこうと思い、自分で作りました。

ありゃ、意外と簡単!
でも一体どうやれば小豆を潰さずに炊き上がったお赤飯を混ぜることができるのだろう…。
そっとやったつもりでも潰れまくってしまったよ??
…ん、んまぁ、お赤飯を作ることはなかなかないので、勉強できて本当によかった!


鯛は焦げて見栄えが悪くならないようにとせっかくヒレと尻尾をアルミホイルで包んで焼いたというのに…。
取り出す時に引っ張ってしまったことで、尻尾が半分もげてしまったよ。
ちょほーil||li _/ ̄|○ il||li


ザッハトルテはバレンタイン生まれのハルのために。
…嘘です、紅白饅頭を用意できなかっただけです。

そして相変わらずデコレーションセンスのないルーと鉄矢君…。
いいんだ、2人で一生懸命やったことが大切なんだ…。
(´;ェ;`)ウッ

このザッハトルテが苦労の元凶だったんだよな…。
オーブンで何度焼いてもなかなか中まで火が通らなくて…。
何度も何度も焼きなおして、そのため表面もでこぼこに。・゚・(ノД`)・゚・。
せっかくいい感じにきめ細かいメレンゲができていたのに~!

でも、そのおかげで決断できました。

新しいオーブンを買う!
買うったら買う!!
絶対買うんだ!!!

今使ってる一人暮らし用のとかじゃない、ビストロとかヘルシーシェフとかその辺のしっかりしたやつ!
前々から欲しいとは思っていたけれど、ずっと先延ばしになっていて…。
でももう決めた!
買う!
今の使用頻度を考えると決して無駄にはならないと思うんだ…。
多分。


そういえば、せっかくのお食い初め。
りんごをすりおろしてガーゼで絞って湯冷ましで薄めたものをスプーンでハルに飲ませてみたよ。
初めて母乳やミルク以外のものを口にしたハル…。
スプーンには抵抗がないみたいだけど、どうやらあまりおいしくなかったらしい。
むちゃくちゃ「うぇーっ、なんじゃこりゃ!」って顔をしてた(笑)。
薄めた麦茶でも「まじゅい…」って顔してたんだけど、こういうのってそのうち慣れていくものなのかしら。
まぁ、まだ焦る必要はないし、気長にやっていこうっと。


そうそう、今日はスタジオアリスに行って百日祝の写真を撮ってきました。
ロアンジュを買った時にタダ券をもらったので…。
本当は先週撮るべきだったんだろうけど、予約するのをすっかり忘れてた。
うっかりな母でゴメンよ。

お宮参りの時は機嫌よくカメラに向かってくれたハルでしたが、今回は途中で疲れて眠くなってしまったようで超!ご機嫌斜め。
下唇をぶーっと突き出してひたすら不満顔。

でも、やっぱりプロはすごい!
そんな中でもちょこちょことハルを笑顔に戻しては撮影、撮影…。
泣き顔もありつつ、なんとか笑顔だったりまともな顔の写真もあり。
お宮参りの時も思ったけれど、カメラマンの方って、あやすのが上手なんだなぁ。

お宮参りでは地元の写真館に行ったのでスタジオアリスには今回初めて行ったのですが、撮影後1年~1年半の間に頼めばCD-ROM代525円で現像を頼んだ写真の分のネガがもらえるんですねー!
しかも今回5月と節句の時期だったからかキャンペーンをやっていたようで。
なんか色々いっぱいもらえた。
前回撮影したところではそういうのが全然なかったので、ちょっと感動。
最寄のスタジオアリスはうちから徒歩10分のとこにあって行きやすいし、これからも利用しようっと♪
出来上がりが楽しみだなー(*´∀`*)

因みに一番よく撮れた写真は、まだ機嫌がよかった最初の方に撮った素っ裸のシンゴー!な写真。
それが一番いい笑顔しとる…。
将来素っ裸で深夜の公園のベンチの上ででんぐり返ししちゃダメだよ、ハル。

ハルの笑顔 と似ているもの。

一昨日の金曜日の夜、ハルをあやしていたら…。

本当に、いきなり


きゃはははは って笑ったー!!!


急だったからびっくりびっくりして、思わず

クララが 立ったー!の調子で
ハルがわ らったー!と叫んでしまった。


今までにこにことは笑っていたけど、声を出して笑うのは初めて聞いたので、なんていうか…感動!



そういえば…。
ハルが生まれて1ヶ月くらい経った頃。
夜、腕の中で眠ってしまったハルを見てたら、目をつぶったままいきなりにやっと笑って、そのまま口をぱかっと開けて「カハ、カハ、カハ」って笑い声の練習(?)みたいなことをやってたことならあったナァ。
最初痙攣でもしてるのかと思って焦ったもん。

因みにその時、そんなハルの姿を見て、母は感動よりも先に思ってしまったことがあった。


なんかこのハルの顔、あれに似てる…。

あの、優しさや友情を捨てた「氷の精神」状態の時に現れる…




ゲェーッ、あ、あれはッ!




ウォーズマン・スマイル



ウォーズマン・スマイルッ!!




コーホー…。




オタッキーな反応でごめんよ、ハル。
でも似てたんだもーん。


それから先も何度かウォーズマン・スマイルを見せることはあったんだけど、とうとう声を出して笑えるようになったんだなぁ。
うーん、喜ばしいことだ(*´∀`*)

まだ聞いたことがあるのは私だけー♪
いつもハルは鉄矢君にべったりで母としては悔しかったりもしたのですが、ふっふっふ、ちょっぴり優越感(笑)。

でも、早く鉄矢君にも聞かせてあげてほしいなー。

最近の日課。

最近、合間を見つけては中学の問題集を解くようにしています。

どうにもこうにも、最近、頭の回転が鈍くて…。
因果関係はわかりませんが、妊娠から何故かしゃべっててどもることも多くなってきたし。

このままだとどんどんばかになっていきそうで不安なので、とりあえず始めてみたのですが…。
うーん、あんなに当たり前のようにすらすら解いていたはずの問題なのに、つっかえることつっかえること!
「あれ、これってこうでよかったっけ…」「あれ?これで合ってるんかいな、なんか変??」としっかり自信を持って解けない自分が悲しい…;
中学の頃結構勉強を頑張っていただけに、ショック(´v `;)
大学の頃は母のやってる個人塾で教えたりしてたんだけどなぁ。
やっぱりブランクが長いとダメですね;

逆に今まで当たり前として解いてきて(例えば1+1=2のような)、かえってそこに到達するまでの理論を忘れかけているのかも。
なかなかいい頭の体操になって、楽しいです。
また実家から問題集を持って帰ってこよう…今度は数学だけじゃなくて、他の教科も。

子どもが学校に行くようになっても、、「勉強しなさい」って言わなきゃいけない立場の私が解けないんじゃ話にならないもんな。
(あんまりガミガミとは言いたくないけど、必要に応じて言う時はくると思う)
最低限の勉強は自分で教えられるように頭を戻しておきたいもんだ。
頑張ろう。


それともう1つ。

うちから5分ほどてくてく歩いていくと、ここ辺りで一番大きな公園があります。
中を歩くと10~15分くらいかかるかなぁ。
ちょうどいい距離なのでよくそこにハルを連れて散歩に行くのですが、最近、その公園のほぼ隣にある市民センター内の図書館に寄って絵本を何冊か借りて帰るようにしています。
ハルを外に連れ出すことと、絵本を読み聞かせるのがもう1つの日課。

近くに図書館があるって便利!
正直子どもに何度も同じ絵本を読むのは親も飽きてくるので(笑)、図書館で絵本を借りれるのは助かるー。
図書館で絵本を借りて、公園をぐるっと一周するのがいつものお散歩コース。
ついでに目の前のマルキョウに寄って夕食の材料を買ったり、隣のドラッグイレブンで生活雑貨なんかを買って帰ったりね。
たいした距離ではないけれど、やっぱり外に出ると気晴らしになります。
なんとかかんとか、3人での生活にも慣れてきたかなー(*´∀`*)


そういえば…。
それまで存在は知っていたものの、行かなかったその図書館。
なんで今まで行かなかったんだろーう!
小さいながらも福岡市総合図書館の本の取り寄せもできるし、妊娠中暇だったし近いんだから、たくさん本を借りて読めばよかったー;
今も読みたい本はいっぱいあるんだけど、なかなか時間とれないもんなぁ。
まぁ、問題集と同様ちょこちょこ合間を縫うしかないかなー。


今度、実家にある絵本もハルに読んであげたいな。
小さい頃好きだったから、かなりたくさん持ってるんだー♪
でも、あまりに多すぎるから、とても全部はこっちに持ってこれない…;
私の部屋だけで本棚が8~10つくらいあったはずだし…。
(絵本以外にも児童書や小説、漫画なんかも実家に置きっぱなしなのです;)
しばらくは、持ってきて読み終わったからまた実家に返す~を繰り返すしかないかなぁ。

大きな本棚がほしいなー。

明けまして、G.W.。

終わっちゃいましたねぇ、G.W.…。
皆様はどのように過ごされましたでしょうか。
今年は木曜日金曜日と過ごせばまた土曜日日曜日とお休みなので、まだG.W.気分だったりするルーですが(笑)。


今年のG.W.は色々遊びました。
遊びまくりでした。

30日:マイミクでもあるしものさんが遊びに来てくれる。
    夜、実家に帰る。

1日:日帰りで別府へ。
   うみたまご行きーの、温泉入りーの。

2日:鉄矢君のご両親にハルを見てもらって、映画「グラン・トリノ」を観る。

3日:鉄矢君の家族と一緒に唐津へ。
   イカをたらふく食べてくる。

4日:中学来の友人で、マイミクでもあるよこっちが遊びに来てくれる。
   夜はプチ節句のお祝いに両家で集まる。

5日:さすがに休憩。
   でも夜はうちの両親にハルを見てもらって、久留米ラーメン食べたり、31のアイスクリーム食べたり。

6日:家に帰る。

と、出かけない日が1日もないような。
そんな慌ただしいG.W.でした。
楽しかったー!


5月1日は鉄矢君の会社はメーデーでお休み。
さすがにこの日は道も込んでないだろう…ということで日帰りで別府まで行ってきたのですが、大正解!
すんなり行って帰ってこれました。

覆面パトカーがたくさん高速を走ってたのが印象的だったー。
私は見ただけで5台はいたかな??
全部トヨタの白クラウンだったから、わかりやすかったのさ(笑)。


うみたまごはそれなりに人が多かったのですが、それでもG.W.真っ最中よりはマシだったろう…。
いつぞやG.W.中に行った時は、駐車場すら空いてなかったもんな。

うみたまごにはもう何度も行ってるけど、通常の水族館にくわえて、セイウチのショーもイルカのショーも見れたし、楽しかったー!
ハルはまだ魚を見て反応を示してくれるわけでもないけれど、色々外へ連れ出して脳を刺激してやるのが大事なんだと思う。
外出した方が親も楽しいしな!(笑)

DSCN1563.jpg


そんなわけで、イルカのショーにはまーったく興味を示してくれなかったハルですが、直後に行ったカメの水槽の前では大ハッスル!超笑顔!!

何故にカメ。
イルカじゃダメなのか。

DSCN1566.jpg


こんなに可愛いのに…(泣)。
いや、カメも可愛いけどもさ。

因みに大きいカニの水槽の前では、怖かったのかギャン泣きでした。


久々の別府はところどころ変わっているところもあったけど、住んでいた頃と大きな差はなく。
懐かしかったー。
鉄矢君が気を利かせて、大学を真上から見下ろせるP.A.や住んでいたマンションに連れて行ってくれたので、ますます懐かしさがこみ上げてきました。

もう卒業して3年も経つんだなー。
大学入学から4年間住んでいた別府。
鉄矢君と2年間遠距離恋愛だった別府。
当時は寂しくもあったけど、今思えば楽しかったなー。
お互い若かったなー、青春してたなー、なんて(笑)。
今度は大学の中も歩いてみたいなー。


帰りは鉄輪の「みかえり温泉」で家族風呂入って、温泉たまごを蒸して。
大満足の日帰り旅行でした。

温泉たまごっての、初めて食べたけど、んま!
ただ温泉の湯気で蒸しただけなのに、んま!
卵だけじゃなくてその場で売っている野菜や自分で持ってきたものも蒸せるみたいなので、次は卵以外のものにも挑戦してみたいなー。


そういえば、今年の5月5日はハルにとって初節句。
なものの、今年は同じ月にお食い初めがあったりとばたばたしそうなので、来年ゆっくりお祝いすることにしました♪

DSCN1713.jpg


が、何にもしないのも寂しいので…4日に両家で行きつけの焼き鳥屋さんに集まって飲み会。
唐津で買った小さなこいのぼり、よこっちが作ってきてくれたこどもの日仕様のクッキーでプチ節句をお祝いしました。

DSCN1716.jpg


か、可愛いぃーーー!
さすが幼稚園の先生!!

わざわざ作ってきてくれたなんて、嬉しいなぁ(*´∀`*)
ありがとう、よこっち。
最近ミクシやってないみたいだから、多分ここを見ないだろうけども(笑)。


んでもって今現在…。
遊びすぎたツケがやってきたのか??
風邪を引いてしまいました。

…私と鉄矢君が。

母乳の免疫が効いているのか今のところハルは大丈夫なようですが、うつりやしないか心配;
子供もいるんだし、あんまり無茶しすぎるもんじゃないなぁ、と反省しているルーなのでした…;

テーマ : 育児日記   ジャンル : 育児

Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
