

1週間検診。

今日はハルの1週間検診でした。

特に問題なく済んで、ほっ。
体重も3150gに増えていました。


哺乳量も測ってもらったのですが、ハルは1回で結構な量を飲むので看護士さんたちもびっくり。
授乳前と授乳後の体重の増減で大体どのくらい飲んでいるのかを見るんだけど…。
ハル…片乳だけで80も飲んでおる…(´д`lll)

入院中も他の子達の倍量近い量を飲んで周りの人たちを震撼させていたというのに、更にそれを超える量を片乳だけで…。
どんだけー!??

食い意地が張っているのは、やっぱり親に似たせいなのかしら…とほほ;


さて、思えば退院してもう1週間になるわけですが、最初と比べて育児のコツも多少なりともつかめ、私も育児に若干余裕が出てきたような気がします。

…余裕、というといいすぎかな。
最初ほどテンパらなくなってきました(´v `;)


やっぱり、ハルの生活リズムや性格の癖をだんだんわかってきたからでしょうか。

1回の授乳で母乳を飲む量が多いため、1度寝たらうまくいくと5~6時間は目を覚まさないこと。
ただその分、1度目を覚ました時は母乳を飲んでは休み飲んでは休みを繰り返して、授乳時間に2時間近くかかること。
おむつ替えが大嫌いで絶対ギャン泣きするため、片乳の授乳後に替えてて、その後もう片方の乳を与えた方が泣き止ませやすいということ。

などなど、などなど…。


ちょっとずつハルのことがわかってきて、それに伴い、ちょっとずつ私も親として成長していけてるのかなー、なんて。

まだまだうまくやれないことも多い新米母ですが、鉄矢君と陽人のためにも頑張るぞー!

テーマ : 育児日記   ジャンル : 育児

退院とお七夜/命名式。

先週木曜日に退院して、土曜日にお七夜/命名式でした。


うはー、もうあれから1週間以上も経ったのか!


あれよあれよという間に日が過ぎてしまって、もう今週で2月が終わってしまうという事実を信じられずにいます(笑)。
早いなぁ。

初めての子育ては、わからないことだらけ・慣れないことだらけで、なかなか難儀しています…。
出産前に本とかでもっと勉強しておくべきだったかなぁ。

…が、やっぱり我が子は可愛い(*´∀`*)
飲まず食わず眠らずでも、我が子のためなら頑張れちゃう不思議。
授乳しながらうとうとしてしまうこともしばしばですが…;


名前は色々話し合った結果、2人で「陽人(はると)」と名付けました。

「読みは3文字で」「○○と」「と、に使う漢字は人」「あったかそうな名前」という点でたまたま私と鉄矢君の意見が一致し、そこから名前の響きは早くに決まっていたのですが、漢字の方がなかなか決まらず…。

他には「春人」「晴人」という漢字が候補に上がっていましたが、「晴人」は母からの「なんか晴れ男みたいね」という言葉で却下、「春人」は鉄矢君の「どうしても季節の漢字を名前に使いたくない」という言葉から却下となり最終的に「陽人」となりました。
字としては私もこれが一番好きなのですが、名乗り読みのため、若干読みづらそうなのが難点かなぁ。

でも、あったかくて強い子に、周囲を明るくするような子に育ってくれれば…という願いに一番ぴったりなのはこの字なので、これでよかったかな♪


因みに、陽人は今のところほとんどの人から「お父さん似」だと言われています。
…ちょっと悔しい。

テーマ : 育児日記   ジャンル : 育児

忘れられない日。

ご報告です。

予定日:2月14日
出産日:2月14日

先ほど午前4時17分、かっきり40週で3014gの元気な男の子を出産しました!

2日間7~8分おきに来る強い前駆陣痛でほとんど眠れなかった後だった上、私を含め3人がちょうど同じ時刻に産気づき、産院の分娩室が埋まってしまってひたすら陣痛室でいきまないように耐え続けなければならないという体力的にかなりしんどい出産でしたが;
主人が隣で支え、励まし続けてくれたおかげで乗り越えることができました。
最初は抵抗のあった立ち会い出産でしたが、立ち会ってもらって本当によかった!
きっと一人じゃ乗り切れなかった。
一緒に長い時間耐え続けてくれたテツヤ君には感謝感謝です。
ありがとう、テツヤ君。

それから、mixiを通じて応援してくださった方々にも…。
感謝感謝感謝です。
もう何も言葉じゃ言い尽くせない…。


…さすがにくたくたなので、今日は取り急ぎ報告まで…。
また後日ゆっくり日記に書きたいと思います。

とかいって、実はどきどきしてまだ寝付けてなかったりー(笑)。

きっと今日この日のことは、一生忘れられないだろな。

テーマ : 育児日記   ジャンル : 育児

Crochet1:細編みのコースター、Crochet2:長編みのティーマット

で、でけた…。


でーきーたーよーーー!!


昨年11月あたりから編み始め、嫌になってはやめ、わからなくなってはやめ、気分が乗らない時もやめ、とかなーり気まぐれに、それでもちょくちょく合間を縫って編み続けていた細編みのコースターと、1つ作れたことで調子に乗って作り始めた長編みのティーマット…。

やっと、やっと、昨日完成させることができました!

やたー!
やったったー!!


画像 212


画像 213


画像 214



細編みのコースターは一度わかってくるとそこから先は結構単純に編めましたが、長編みのティーマットは空き部分があったり、途中配色を変える部分があったり…ちょくっとややこしそうだったため、最後までちゃんと編めるかいささか不安ではありましたが…。
為せば成る、為さねば成らぬ、何事も。
どうにかこうにかやっているうちに、なんとか編めました。


あぁ、苦節4年…。
不器用でどうしようもなかったルーも、ようやく2つのかぎ針編みの作品を仕上げることができたのだなぁ。

感・無・量!


多分ところどころ失敗している部分があるだろうし、編み目もものすごく汚いしで、きっと編み物の上手な人から見たら「なんだコレm9(^Д^)プゲラ」って感じの作品なんだろうけど。
それでも私にとっては大きな1歩。

嬉しいなぁ(*´∀`*)


もう予定日まで残り1週間くらいしかないし、これからのんびり編み物が出来る時間もなかなかとれなくなりそうだけど、また機会を見つけて何か作ってみたいな。

頑張ろうっと!

テーマ : 編み物   ジャンル : 趣味・実用

Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
