

正期産に突入!

一昨日、また実家に帰ってきました。
久々の自宅での日々はとっても楽しかった。
次に帰ってくる時は、腹男と一緒なのかなぁ。
あの家で2人だけの生活を送るのも、きっともう本当に最後だったんだろな。
ちょと切ない。

だけど、テツヤ君も来週になればこっちから会社に通ってくれるようになるから、多分もう寂しくない…ハズ!(´v `;)

ついでに、弟がワイヤレスのLANケーブルを貸してくれ、今いる部屋でもインターネットができるようになったので、退屈もしなくなりました(笑)。
今まではインターネットするだけのために、自分のノーパソを抱えて離れた自分の部屋まで行かなくちゃいけなかったからなー。
これでだいぶ楽になります。
弟君に感謝感謝。


そいえば、一昨日の土曜日で腹男は37週目、つまり正期産に突入。
予定日まであと2週間以上あるとはいえ、もういつ産まれてきてもおかしくないんだろな…。
ドキドキ。

ビデオカメラもDVDライターも届いたし、向こうに帰っている間にベビーベッドも組み立てたし、チャイルドシートも取り付けてみたし、準備はもうほぼ万端!
ドンと来い、超常現象。


そういえば、結局買ってしまったビデオカメラですが、Victorのエブリオ「GZ-HD30」のブラックにしました。
世界最小だとか謳ってるだけあって、さすがに軽ーい!

画像 001


画像 002


当たり前だけど、7年ほど前に父が買ったビデオカメラと比べると、その大きさと重さの差は歴然。
画像のきれいさも全然違う!
パソコンにしろデジカメにしろ、新しいものを買うたびに思うんだけど、家電製品の進化ってすげいのぅ。
ついていけぬ。

ちゃんと使いこなせるのか不安だー。
頑張ろ。


それからそれから、向こうに帰っている間、1つだけやり残してたことをやってきました。
ガトーショコラ作り。
だいぶ早いけど、テツヤ君にバレンタインのプレゼント♪

画像 003


毎年バレンタインに作ってるガトーショコラ。
今年は予定日がバレンタインだから、当日は多分何にも作れないだろうし、と思って。
当日も他になんか用意できればいんだけどなー。
こっちにどこかおいしいチョコレートが売ってるお店はないかなー。

去年はデコレーション用にクッキーを焼いたけど、今年のデコレーションはコポーにしてみた。
クッキーを別に焼くだけの気力が残らなんだため…;

てゆか…コポー、難しいよコポー。
1回目はうまくできたのに、2回目に作る時うまくいかなかったのは何故。
まともにできたコポーが少なかったので、失敗コポーも全部使って何とかデコレーションを済ませたのはナイショさ!

その日の夕食もちょと頑張った。
トマトベースの野菜スープ、生ハムとキャベツのぺペロンチーノ、鮭のホイル焼き、チーズオムレツ、ローストビーフとサラダ。
で、デザートにはケーキ。

……。

普通に作りすぎた上に、食べた時間も遅かったので、今までキープしてた体重が…またもや鰻上り…!
せっかく前回の検診で「体重頑張ってキープしてるねー」って先生からも助産師さんからも褒められたというのに!
ギャース!!(´д`lll)


明日の検診では、何にも言われないといいなぁ。
はぅ(´;ェ;`)

寂しがりの10ヶ月目。

昨日、自分の家に一旦戻りました。

ここ数日、ホームシックなのかマタニティブルーなのか、なんだか無性に自分の家に帰りたくて…。
恥ずかしながら、「お家に帰りたいよぅ」と夜に枕をぬらす日々でして(´v `;)


確かに実家にいると楽は楽だけど…。
テツヤ君と会えないのは、やっぱり寂しい。

一緒にご飯食べたい。
ご飯を作ってあげたい。
話を聞きたい。
話を聞いてもらいたい。
隣で眠りたい。

…という気持ちが抑えきれず、帰ってきてしまいました。
ちょほー。

2年も遠距離恋愛してたはずなんだけどなぁ。
おかしいな。


1週間ほど滞在する予定。
久々の自分の家っていいなぁ!



そういえばの腹男さんも先週の土曜日でとうとう10ヶ月目に突入!

私もとうとう臨月を迎えてしまいました…。
い、いよいよって感じで落ち着かないなー!

まぁまだ予定日まで3週間はあるわけですが…。
最近はお腹が痛くなる夢ばっかり見ます…ドキドキ。


10ヶ月目の検診では、最後の貧血検査と初めてのモニターがあったのですが、どっちも問題なくて安心!
腹男は元気いっぱいでした。

腹男は、2478gとやはり平均値より大きめ…。
この時点で母が産まれた時の体重(2300g前後だった)を超えておる…!
顔もぷっくりしているんだとか。

こりは、完全に父親似の予感!
エコーで見る顔もそっくりだもんなー。
そのテツヤ君もお父さんにそっくりだし、カワシマ家の長男は皆父親に似る運命なのか…カワシマ遺伝子こぇえー!とちょっぴり戦慄を覚えてみたり。


実際に顔を見る日が楽しみだな(*´∀`*)

痛い…。

12月中旬から、右の肋骨の痛みが増えました。

お腹がそこまで大きくなる前から同じ体勢をとりつづけると痛んでいた右肋骨…。
最近では何もしなくても痛い;
痛みも大きくなり、きしむような痛みがずっと続くので、どうにも辛いです;
腰痛は産院から勧められて買った「トコちゃんベルト」のおかげでだいぶ軽減されたんだけどな。

これ、出産まで続くのかなぁ…痛すぎる(´;ェ;`)

なんだかんだで、出産まであと1ヶ月とちょっとだし…。
耐えるしかないのかな。


来週の土曜日でとうとう腹男も10ヶ月目。
検診も次から1週おきです。


この間の検診では、2169gと大きさが平均値に戻っていた腹男…。
母はもう妊娠前の体重+8kgいきそうだというのに;
妊娠による体重増加は妊娠前の体重から+8~10kgというけれど、できれば+8kgまでで抑えたい…。
あと1ヶ月、せめて増やすとして1kg!
頑張らなくちゃーp(・∩・)q

そういえば、大きさ自体は平均値に戻っていた腹男ですが、足の大きさは7cm以上と大きい方らしいです。
先生曰く「立派な足」なんだとか。
間違えなく、父親に似たね(笑)。

そういえば、買っておいた靴下入るのかなぁ。
サイズを見ると「7~10cm」って書いてある…。
産まれる頃にはサイズギリギリになっているかもな…とりあえず、買い足すのはやめておこう(´v `;)


腹男を迎える準備の方も大詰めになって来ました。
ちょこちょこと買い揃えては来たものの、まだ足りないものも多いからなー。
リストを見ながらしっかりと買い足すものをチェックしておかなければ。


最近なんとなく疲れやすいというか、体が重くて動くのが億劫なので、気合を入れて頑張るぞー!

バースプランとやら。

今週の土曜日に検診があるのですが、体重管理にばっかり気がいってて、すっかり忘れてた。

「次の検診の時に提出してくださいね~」って言われて渡された、バースプランのプリント…。

しまったー!
鉄矢君が帰っちゃう前に話し合わなくちゃーって思ってたのに、年末年始の忙しさと里帰りの準備に追われて、ついつい…うっかり…。
あぅう(´д`lll)


私が行っている産院は、その人がどういうお産がしたいかを割としっかりきいてくれるところみたいで、もらったプリントには答えなくちゃいけないことが結構たくさんあったりします。

「部屋は和室がいいか洋室がいいか」
「個室がいいか特別室がいいか」
「食事は和食がいいか洋食がいいか、もしくは和洋折衷がいいか」
「産後、休みたいか、子どもの世話の練習がしたいか」
「子どもと夜まで同室がいいか、夜だけは預かってもらいたいか」
「カンガルーケアを行いたいか」
「臍の緒を身内に切ってもらいたいか」

などなど…。
etc.、etc.…。


自分一人でさっさと答えられる質問もたくさんあるけれど…。
ルーを悩ませている質問が、これ。

「立ち会い分娩を希望するか、否か」

立ち会ってもらうとしたら、もちろん父親であるテツヤ君。
なんだけれども…。

…うーん…。
…難しい…。


子どもができたばっかりの時は、「絶!対!!立ち会い分娩は嫌だ!!」と言い張っていた私…。

だって、陣痛は「この世のものとは思えない痛み」ってきいたし、そんな痛みに耐えて汗やら涙やらでグッチャグッチャになっているであろう自分の顔を、旦那さんであるテツヤ君に見られるのは恥ずかしい。
もうすぐで付き合って5年、結婚して2年半になるけど、やっぱり自分のみっともない姿を見られるのには抵抗があったりして;
「旦那さんが出産の現場に立ち会うと、奥さんは女としてみてもらえなくなる」ってきいたこともあるし、そんなのだって嫌だぁ(´;ェ;`)


だから、最初は立ち会ってもらうつもりなんて全然なかったんだけど…。


実際に予定日が近づいてきて、なんかだんだん不安になってきた。
初めての出産に一人で耐え切れる自信がなくなってきた…。

悪阻できつい時に誰か一緒にいてくれた方がよかったように、やっぱり誰かにそばにいてもらいたい。
不安になった時、手を握っててもらいたい…。

なんて、ね。
うん…。

母親にならなくちゃいけないのに、弱音を吐いてちゃいけないんだろうけど。
「絶対、嫌!」って気持ちがちょっと揺らいできた…。


と、思いつつも。


上記の理由から、立ち会ってもらうことにやっぱり抵抗もあったりして…。


どうすればいいのか、どうしたいのか、非常~に悩んでいる今日この頃です…(´v `;)
難しいなぁ。

謹賀新年。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
昨年はマイミクの皆々様方には色々とお世話になりました。
本年度も何卒、よろしくお願い致します。


2006年は入籍の年、2007年は結婚式の年、2008年は妊娠の年と、ここ数年はなんだかどたばた過ぎてしまったように思います。
妊婦になってからの2008年は、更に輪をかけて時間の流れを早く感じたような。

2009年は多分、出産・初めての子育ての年になるでしょう。
なんやかんやで今年もどたばたして、あーっという間に2010年が来てそうな気がする…!(笑)


さて…。
今日からとうとう里帰りとなってしまいました。

年末にテツヤ君と2人帰省して、おいしいものをたらふく食べるだけ食べて…。
テツヤ君は今日から始まる仕事のために昨夜家に帰り、私だけ来月に控えた里帰り出産のためにそのまま実家に残ったのです、が。

…ひ、暇だな~…(´v `;)

なんせ、やることがない。
一応自分が前使っていたノートパソコンも荷物と一緒に持ち帰っては来たものの、私の今使ってる部屋だとインターネットできないし…。
まぁ、子どもが産まれた後を考えて、自分で台所とトイレが直接ついた離れ部屋を選んだんだから仕方ないんだけれども;
しばらくはあまりミクシィもできないかもしれません…しょぼん(´・ω・`)


とりあえず、腹男がいつ産まれてきてもいいように準備だけはしっかりと整えておかなくては!
まだ買い終わってないものもちょこちょこあるし、通販のカタログでも眺めて可愛いベビーグッズでも探そう。

それから、去年の手帳と今年の手帳をちょこちょこまとめておきたい。
去年の手帳には書いておきたいことがまだあるし、今年の手帳にはまだ完全に去年の内容を移行できてないし…。

あとはちょこっと手芸道具を持って帰ってきたので、気が乗ればフェルトで腹男のおもちゃでも作ろうかなっと。
そういえば、いい加減細編みのコースターも完成させたいところだわ…(笑)。
ついでに長編みのコースターも作りたーい。

それから、それから…。

…あれ、こうやって書き出してみると、やること少なくはないかも…。
なんだかあっという間に予定日が来そう??(笑)


残り1ヶ月とちょっとになった妊婦生活。
テツヤ君が近くにいなくて寂しいけど、実家で腹男と2人、楽しみながら過ごしていけたらいいなぁ(*´∀`*)
Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
