

*製作過程日記*フルーツたぁぷりの生クリームケーキ

今日は初めてミニミニではない普通の大きさのケーキを作っています。
弟がお土産に買ってきてくれたケーキを見てて、なんだか作りたくなっちゃって♪

とはいえ、ものすごく大きいわけではなく、縦4cm×横5.5cm×高さ3.5cmほどのものなのですが…;
それでも今までに作っていた1.5cm以下のものと比べると、はるかに大きく感じます(´v `;)


今、土台になるケーキ部分を作っている途中…。
型紙作って、フェルトを切って、ちくちくしている最中です。

いつもその日のうちにがーっと作っちゃいがちなのですが、今回はじっくりじっくり…。


ケーキの縫い目からデコレーションのフルーツまで1つ1つ丁寧に!
これが目標!


ルーは基本のろまなのですが、なんか部分的にせっかちなんですよね;
がーっと一気に作り上げる衝動に駆られないように頑張らないと…(´д`lll)
油断すると、本当に縫い目も何にも気にしないでだだだーっとやっちゃいそう!;


ぬはー。


て、丁寧に…。
1つ1つ…。
駆け足厳禁!!

で、やるぞー!p(・∩・)q

テーマ : フェルト手芸   ジャンル : 趣味・実用

FELT12:生パイ(yoshika)

さっきの「茶づみ」と同じ日に作った、またまた「yoshika」の生パイです♪

本物の生パイ


07.9.12 FELT11:生パイ(yoshika)①


この生パイ、四角いさっくさくのパイ生地の中にバニラビーンズの風味が素敵なカスタードクリームがたぁぷりつまったというお菓子なんですが、それだとわかりにくいかなぁと思って、カスタードクリームが半分出ちゃったような形にしてみました。

なんか不恰好になってしまいましたが(´;ェ;`)


07.9.12 FELT11:生パイ(yoshika)③


大きさは1.2cmほど。
またちっちゃくなっちゃったよ…(´д`lll)


本物の生パイは10cmの正方形に高さが3~4cmほどで、ものーっそいおいしいのに値段は100円ジャスト!
ルー的超プッシュお菓子!

あんまりおいしいので色んな人に勧めて回っているのですが、皆「おいしい!」と大絶賛するほどなのです♪
んもぅ大好き!

ルーは近くに住んでいることもあって、ちょっと甘いものがほしい時なんかには、ついつい買いに行ってしまいます…。
因みに、これを作る時にも「参考資料」と言いながら買ってきちゃいました(´v `;)

テーマ : フェルト手芸   ジャンル : 趣味・実用

FELT11:茶づみ(yoshika)

先月作って、新婚旅行日記を書いてたためにアップし損ねてたの。


ここ1年、式の準備に追われてウェディングベアしか作れてなかったので…。
久々にちくちくしたもの。

今回は本物のケーキを参考に作ってみました!
初めての試み…。

本物の茶づみ


07.9.12 FELT10:茶づみ(yoshika)⑤


ルーの家の徒歩5分くらいのとこに、「yoshika」というものすごくお気に入りのケーキ屋さんがあります。
そこの「茶づみ」というケーキを参考にして作ってみました(*´∀`*)
これは食べられませんが、本物はとぉてもおいしいのでオススメ!(笑)


07.9.12 FELT10:茶づみ(yoshika)⑥


大きさは1.5cmくらい…。
もっと大きく作るつもりだったんだけどなぁ(´v `;)
いつもいつも、気付けば予定より小さく出来上がってるの…。
何故;


これからも時々ここのケーキを参考に、ちくちくしよっかなぁ~、なんて思ってたりvV
「yoshika」への愛故に…(笑)。

テーマ : フェルト手芸   ジャンル : 趣味・実用

FELT9:チョコマフィン

だい~ぶ、だいぶ前~に、作ったの。
去年の12月のはじめ…最後に作ったバナナ・カスタード・デニッシュの後すぐに作ったのに。
アップするの、すっかり忘れてた(笑)。

その放置っぷりがさすがにかわいそうだったので、失敗したことも気にせずアップしてみる。


06.12.2 FELT9:チョコマフィン①



なにかわかるかなぁ…。

チョコマフィンのつもりで作った…んだよね…(´v `;)

今見れば、上にアザランもどきとかトッピングすればよかったなぁ、なーんて。
なんだかちょっと貧相で、それもあって今までアップもしないでおいたんだけども。
でも、一応その時一生懸命作ったものだもんな。
うん。

ま、まぁ、よく見るとむしろこの素朴さがいいんじゃないかな!??
色もたったの2色のみ!
なんてシンプル!
く、苦しい言い訳だなぁ~…(笑)。


そいえば、これ、意外と他のものよりも苦労したっけ。
型紙作るのにすごく時間かかったんだよね。
ほら、円とか円周とかさー、色々計算せんといかんで…。
上部の円のサイズも結構迷ったりして。
側部の型紙もなかなかちょうどいいサイズにならなくて、何度もイライラしつつ作ったり(笑)。


そんな曰くつき(?)のチョコマフィン。
まさか、こんな9ヶ月もたってからお目見えすることになろうとは…。
ごめんね(´;ェ;`)


06.12.2 FELT9:チョコマフィン②


因みに、これもちっこい。
1cmとちょっと。



そぅそぅ、今日の夜か明日に、さっき久々に作ったのをアップするやも知れませぬ。
秋になったせいか、ちょっと創作意欲がわいてきた感じ。
今日、あともいっこ作れたらいいな。

テーマ : フェルト手芸   ジャンル : 趣味・実用

FELT8:バナナ・カスタード・デニッシュ

和栗のモンブランケーキを作った後に、実はも1個作っていたのでした…。

20061201162052.jpg


20061201162116.jpg


バナナ・カスタード。デニッシュです。
…のつもりです。



…うん…(´v `;)



言うな。
皆まで言うな。


デニッシュに見えないということはわかっている…!


。・゚・(ノД`)・゚・。



なんか変な帽子みたいになっちゃったぁー;
色合いも変!
バナナもうまく作れなくって何度もやり直しちゃったから、汚くなっちゃったし;


前回の和栗モンブラン・タルトの土台作ってた時に、

20061201162552.jpg


「これ、少しいじればデニッシュになる??」と思ってチャレンジしてみたんだけども…。

失敗(´;ェ;`)


20061201162818.jpg


因みに、これの大きさも1.5cmくらいです。

小さすぎたのが敗因の1つなのか…。
しょげり。


この失敗をバネにして、また頑張ります…。+゚(゚´Д`゚)゚+。

テーマ : フェルト手芸   ジャンル : 趣味・実用

Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
