

Toy1:ペットボトルのガラガラ、Toy2:三色ボール

前々回の日記で子どもとの遊び方についてアドバイスを下さった方々、ありがとうございます!
やっぱり考えすぎず気楽が一番ですね♪


あれから、なんとなく思い立って久々に手芸道具を手に取って、子どものおもちゃを2つ作ってみました。
実は編みぐるみなんかも作ってみたいと思って図書館から本を借りてきたのだけれども…なんか難しそうだから、とりあえずは作り慣れたものから始めていこうと思いまして。


1つめはありきたりな(笑)ペットボトルを使ったガラガラ。

ペットボトルのガラガラ


隣の100均で子供用の大きなビーズを探したもののなかったため、夏用グッズのコーナーにあったハワイアンブレス数種類を分解して、ペットボトルの中に入れてみました。
透明のビーズにカラフルなお花が入って、普通に子ども用ビーズだけ入れるより可愛くできたかなぁ、なんて自画自賛しております(笑)。

制作時間、ペットボトル2つ分で10分…!
なんてお手軽!


2つめは、フェルトを使って作った三色ボール。

三色ボール


三色ボール


以前子どものおもちゃを何か作ろうと思って買っておいたウォッシャブルフェルトを切って、適当にブランケットステッチで縫い合わせただけで、こっちも簡単。
ただ、球の数値を計算して型紙を取るのだけが面倒だったかな。
実はこれ、今ちょっと考えてることがあって、その試作品として作ったものに色々手を加えただけのものだったり…(´v `;)

中には綿と一緒にビニール袋を入れてるから、にぎるとカサカサ音がします。
中央の紐は引っ張ったら伸びるようにして、これまた試作で作ったミニボールとよくわからないけどなんとなくつけた取っ手みたいなもの(笑)なんかが三面からできた球にくっついています。
球なのにたった三面からできてるから、なんかおにぎりみたいな形になってるけど、気にしない!(笑)
とりあえずおもちゃというからには遊べるようにと思って作ったけれど、どうだろう。

最初ミニボールはただ紐に゜ぶらーん゜とくっついていただけだったのですが、今日ハルに遊ばせていたらハルがそのミニボールをすっぽり口の中に入れてしまっていたので、「こりゃ危ない!いつか飲み込みかねない!」と慌てておもちゃを取り上げて、紐を内側に折り込んで縫い付けました。
紐の間にミニボールを入れたり出したりして遊べるような感じにしたけれど、多分そんな風にして遊んではくれないだろうなぁ(笑)。

三色ボール(改)



いやー、それにしても、久々の手芸は楽しかったー!
家事とハルの世話の合間を縫ってちょこちょこ作らなくちゃいけなかったけど、気分転換にもなったし♪
まだ色々作ろうとメモ帳にイメージスケッチだけはしているけれど、実際に形にできるのはいつの日だろう…(笑)。
まぁ急ぐでもなし、気長に頑張ろうっと(*´∀`*)


*****


そういえば、先日初めてロールケーキを焼きました。

プレーンロールケーキ


…が、う~ん。
…普通の味だなぁ…。

鉄矢君は「おいしいよ」と言ってくれましたが、生地の食感がイマイチ私好みじゃなく…。
なんというか、しっとりしすぎてる…思っていたものと違う。

スポンジケーキと同じく共立てで作ったけど、別立ての方がシフォンっぽい生地になって好みの味に仕上がるかなぁ…。
スポンジケーキだと共立ての生地の方が好みなんだけどな。

近々リベンジ予定。
今度は好みの味に仕上がるといいなー!

テーマ : フェルト手芸   ジャンル : 趣味・実用

Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
