

WOOL FELT1:いちごのロールケーキ

初めての羊毛フェルト…。
土日をかけて何とか完成することができました♪

WOOL FELT1:いちごのロールケーキ


WOOL FELT1:いちごのロールケーキ


初めてだから本も材料も何を買っていいのかわからず、とりあえずキットを使って作ったいちごのロールケーキ…。
へたっぴだけど、一応そんな感じの形にはなって安心。
近くで見るとでっこぼこのよれよれなんだけども(´v `;)
でも、やっぱり自分で作ったものには愛着がわきます。

手芸をやるの久々で、楽しかったなー!
思わず無心になって、ハルの寝かしつけてから明け方近くまで作ってしまいました;
一回作ったから、次はこれを参考にしてオリジナルのロールケーキを作ることもできるかな??
次は何を作ろうかって考えるとわくわくするなー(*´∀`*)
…めったに時間とれないけど(笑)。

本当は普通のフェルトでもなんか作りたいんだけど、育児に終われる今、どうにも型紙を起こす気力がわかなくて;
作る時間もさることながら、色々計算しながら型紙を作る時間がめんどうなんだなー。
本についてる型紙使ったりキットを使ったりとかすればもっと簡単に作れるのはわかっているんだけど…。
なんかそれだと自分が作ったものって感じがしないというかなんというか。
フェルトで色々作るのは「どうしたら本物に近い形になるか」っていうアイディア勝負なとこがあるから、参考にするくらいなら大丈夫なんだけど、思いっきり本の通りに作るとずっとそのままの作り方で作ってしまって、自分で試行錯誤する楽しみがなくなっちゃう気がするんだなぁ。
数学の方程式を解くみたいに、最初から答えや解説を見ながらやるよりも、最初は「あーでもない」「こーでもない」と自分で考えてやるのが楽しいっていうのと近い感覚かも。
どうしてもわからなかったら解説をこっそり見るけど(笑)。

羊毛フェルトだと型紙をおこさなくていいから、もっと気軽に色々作ることができそう♪
今度は小さいミニロールケーキなんか作ってみたいな。

でもせっかく買ったし、まずはしろくまのキットとハリネズミのキットで人形を作るかな(*´v`*)

テーマ : 羊毛フェルト制作   ジャンル : 趣味・実用

Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
