スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Stamp7:お菓子2種+メモ用罫線

幼稚園の先生へのお手紙用のブロックメモに貼るスタンプがほしいな~と思っていくつか作ってみました。


●ドーナツ3種

IMG_7066.jpg


ドーナツの絵って難しい…。
なんかごわごわした浮き輪みたいになってしまった…(;´Д`)


●メモ用罫線

IMG_7068.jpg


ブロックメモに罫線がなかったので、彫ってみた。


●組み合わせると…

IMG_7071.jpg


こうなる。
ど、どうだろうか…(;´Д`)


●マカロン3種

IMG_7116.jpg


マカロンの絵を描きながら、どこをどう彫ればいいのかわからなかったのでいくつか作ってみた。
ピンクのが「これなんてハンバーガー\(^o^)/」状態だったので彫り直したのが黄緑の。
今度は「これなんてどら焼き\(^o^)/」…。

マカロン難しいよ!!(´д`lll)


●メモ用罫線(細)

IMG_7120.jpg


前に作った分の線が太かったので作り直した。
細い方が汎用性があってよさそう。

***************

もっと色々種類増やしたいなー、次は何を彫ろう。

消しゴムはんこはミシンと違って色々準備するのがなくて済むから気楽ー。
ただ、もっと絵を向上させないとな…(´v `;)
スポンサーサイト

テーマ : 消しゴムはんこ   ジャンル : 趣味・実用

Stamp6:お名前スタンプ・3種

新しく幼稚園グッズを作るにあたって作った、お名前スタンプ3種。


IMG_6240_20120411030228.jpg


IMG_6241_20120411030218.jpg


前に作ったぞうさんのお名前スタンプの別バージョンを作りたくて作ってみた。
今回は機関車の柄。

うーん…。
正直、ごちゃごちゃしすぎてすんごい微妙…。
着色も大変だし…。

時間がないから今回はこれで行くけど、いつか作り直したいかも(´v `;)



次は、幼稚園に来ていく肌着や下着やなんかに押すスタンプ。

IMG_6245_20120411030159.jpg


肌着やパンツにも1つ1つ名前書くのめんどいなー、アイロンテープをくっつけて書くか…とか考えてて気付いた。

何のために彫ってるんだ、消しゴムスタンプ!!

で、大急ぎでシンプルなお名前スタンプを彫ってぺたぺた。
おぉっ、楽ちん!!

IMG_6250.jpg


本当に、なんで今まで思いつかなかったのやら…(´ー `;)



最後に、スモック用のお名前スタンプ。

IMG_6243_20120411030208.jpg


スモックがねー、名前欄縦書きだったんだよ…。
ここまで来たら彫るしかないべ…(;´Д`)

肌着用のお名前スタンプの後に連続で彫ったんだけど、名前ガッタガタ!
まぁ予測できてたけどさ…。
夜中に2つ連続で名前とか彫ったら、絶対途中で集中力が切れると思った;


さらに左上に彫ったクローバーがひどすぎたので、そこだけは彫り直し。

IMG_6246_20120411030149.jpg



ついでにみつばちのスタンプも彫ってみた。

IMG_6247_20120411030139.jpg


機関車スタンプの時みたいに着色で苦労するのが嫌だったので、羽と胴体部分とさらに別で彫って着色する形に。
こうするとだいぶ楽だなー。


で、こうなったスモック。

IMG_6248.jpg


なんとか形になったかな…??


明後日までの入園に間に合ってよかった(;´Д`)
とにもかくにも、楽しみだーーー!!

テーマ : *消しゴムはんこ*   ジャンル : 趣味・実用

Stamp5:お名前スタンプ

久々に夜中、消しゴムはんこを彫りました。
ハルの幼稚園入園にあたって、お名前スタンプー。

お名前スタンプ


布用インクを使って、バッグやらランチョンマットやらに押そうかなーって思って作ったんだけど…。
肝心の名前がガッタガタ!
「わ」と「ま」と「は」と「る」が難しい…もっと簡単な名前だったらよかったのに!


お名前スタンプ


今回は100均のペラい消しゴムスタンプ用消しゴムを使ったので、木を張り付けて押しやすくしてみました。
ちょうどいいサイズでよかった!


にしても、見れば見るほどにガッタガタだなー…。
時間があれば彫り直そうかな。
幼稚園グッズも作らなくちゃいけないから、急がないとーーー!!



*****(2011.08.03 追記)*****


やっぱりどうしても気になって、作り直しました。
お名前スタンプ(改)。


お名前スタンプ(改)


お名前スタンプ(改)



…うん…。


別に作り直さなくてもよかったかもって出来(´v `;)

文字は大きくした分、まぁ多少(改)の方が見やすいかな。
でも、象は最初のの方が好きだ。

やっぱり文字を彫るのはなかなか難しいやねぇ。
そして時間がかかる!
トレーシングペーパーに原本から絵を写して、消しゴムにこすり付けて彫る…。
ただこれだけなのに、5時間くらいかかってる。

細かい作業だし、さすがに目が疲れたー。
デスクライトがほしい!!

テーマ : *消しゴムはんこ*   ジャンル : 趣味・実用

消しゴムはんこ、はじめました。

最近、ハルが旦那さんの実家に1人で泊まりに行くことが増え、1人の時間ができたこともあって、前からやってみたかった消しゴムはんこ作りを始めてみました。

とかいっても、またこれからばたばたするだろうし、そうそうはんこを彫る時間もとれないような気がするけど…(´v `;)
産後は目を使う細かい作業がしばらくできないしなぁ;


だけど、彫ってる時は無心になれて楽しかったー!
やっぱり手芸はいいなぁ。
もっと色んなものを作る時間が取れたらいいのだけれども。

そんなこんなで、私の彫ったへたっぴなはんこたち。

*******

Stamp1:赤ちゃん
Stamp2:うーたん
Stamp3:わんわん

消しゴムはんこ


消しゴムはんこ



1作目は赤ちゃんのはんこ。
生まれた時に押したいなーと思って。
初めてなこともあって、へたくそさが半端ない;

2作目はうーたん。
ハルが最近うーたんのこと大好きだから、彫ってみた。
うーたんのついてるおむつとにらめっこしながら、一生懸命スケッチブックに描いてはんこにしました。
彫ることよりも彫りやすいように考えながら描くのが難しかった。
でも、1作目よりは慣れた感が…??

3作目はわんわん。
うーたんとくればこの人!(笑)
わんわんもおむつとにらめっこしながら…(以下略)。
わんわんの足やら手やらどうなってるんだー!と頭を悩ませながら描いて彫ったんだけど、どんなもんだろう;
2作目よりも彫る時間が短くなったカナ。


Stamp4:「きょうのはじめて」

消しゴムはんこ


消しゴムはんこ



ハルが生まれてから手帳に色んなことを書きとめていたのだけれども、初めてはいはいした日とか初めて歩いた日とか、もし写真をとり損ねていた場合、ぱっと見いつだったのかわかりにくかったから、見出しのようなはんこがほしくて作ってみました。
縦は今使ってる「ほぼ日手帳」の2マス分に収まる大きさ。

このはんこで初めて文字を彫ってみたんだけど、いざ押したものを見るとがったがたやな!(笑)

しかも、最初彫った分は調子よく30分くらいで彫り終えることができたのに、小さい「ょ」の丸い部分が逆で彫り直す羽目に。
2回目に彫った分は丁寧に彫るよう心がけたのに、これまた小さい「ょ」の「ー」部分がそうじねりけしにくっついて行方不明になってしまって;
余ってた消しゴムでどうにかパーツを作ったけど、それをボンドでうまく貼り付けることができなくってかなりいらいらした~;;
これなら新しく彫り直したほうが早かったんじゃってくらい、その作業で時間を使ってしまった(´v `;)
とほほー;;


消しゴムはんこ


因みに、こっちは色変えバージョン。
2色にした方が可愛いみたい♪

*******

こうやって改めて写真に撮ったのを見ると、自分が思ってる以上にひどいできだなぁ(´v `;)
いやいや、でも始めたばっかりだし、まだまだこれから…!と自分に言い聞かせて頑張ろう。
作ってる時は本当に夢中になれるし、出来上がったはんこにもへたっぴながらも愛着がわいてるから、押すのが楽しいし♪

週末にはまた1人の時間が取れるから5作目として何か作りたいけど、なかなかいい図案が思い浮かばない…。
既存のキャラなら見ながらスケッチブックに描いて彫るだけだし簡単なんだけど、ちょっと物足りない感じもするしなー。
んー、どうしよう。

何も思い浮かばなかったら、今度は「みぃつけたっ」のコッシーとサボさんでも彫ってみようかな。

テーマ : 消しゴムはんこ   ジャンル : 趣味・実用

Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。