

ほぼ日手帳 2015。

毎年買い続けてる「ほぼ日手帳」。
なんだかんだで今年で10冊目のほぼ日手帳になりました。

昨日その記念すべき10冊目の手帳が届いたよ。
オネットも一緒に注文したから、届くのに時間がかかったな~。



今年も選んだのはカズン。
カバーはカラーズの「秋桜」に柄カバーオンカバーの「キツネの小道」。

正直今年はカズンにあまりピンとくるカバーがなくて、消去法で選んだのがこの「秋桜」だったのだけれど。
柄カバーオンカバーが可愛いし、実物を見た秋桜も落ち着いた紫のような色合いでなかなかいい感じ。

セットしたあとでまた箱に戻したんだけど、使うのが楽しみだなぁ。


いやー、でも、できればオリジナルのカバー「オネット」がカズンにもほしかったなぁ~。
MOTHERシリーズが大好きだから、使うあてもないのにカバー買っちゃったよ!
これのためにオリジナルに戻ろうかとも思ったけど、一回カズンの大きさに慣れちゃうとオリジナルが小さく見えて(´Д`;)
このままずーっとカズンを使い続けるのか、毎年悩みに悩んでる…。


まぁとりあえず、今使ってる2014年のほぼ日手帳をうめちゃおーっと。

来年も手帳が楽しいことでうまりますように。

ほぼ日手帳2010が届いたー!

またも大して需要のない日記ですが(笑)。

「ほぼ日手帳2010」が今日の朝届きました♪

発送メールが届いてからというもの、今か今かと待っていましたが、やっと!
ここ数年ずっとこの手帳を使っているというのに、毎年こんなに楽しみになるのはなんででしょう。


前日記に書いたとおり、今年はカズン「チョコ×ストロベリー」にしました。

ほぼ日手帳2010 チョコ×ストロベリー


ほぼ日手帳2010 チョコ×ストロベリー


ほぼ日手帳2010


ほぼ日手帳2010


ほぼ日手帳2010


ほぼ日手帳2010


あまりべたべた触らないようにしてとりあえずセットだけして、また箱にそっと戻した私は小心者…(´v `;)
だって使うまで汚したくないんだもの。

そうそう、おまけのテンプレートの色はオレンジでした。
オレンジがほしかったので嬉しい!
一番ブラウンと合いそうな色だったからさ。

年明けから使うのが楽しみだなー!(*´∀`*)

テーマ : ほぼ日手帳   ジャンル : 趣味・実用

ルー的「ほぼ日手帳の使い方」・カズン編。

前に書いたのが結構好評だったこともあり「第2段書きますー」とか書いていたくせ、だいぶ間があいてしまったー(´v `;)

http://rouxduboeuf.blog23.fc2.com/blog-entry-1542.html

けども、新しい手帳に変わる前に自分の使い方のまとめをしようと思って書いてみることにしました。文庫サイズとかぶっているとこも多いけど。

またもや手帳を使ってない人には確実に面白くない日記だと思います(´・ω・`)
しかも私の使い方は手帳というより「ほぼ日記帳」って感じなので、バリバリ手帳として使っている人からしても微妙かも…。


*****


●年間インデックス

年間インデックス


ここは基本的に家族の誕生日・命日を書くようにしています。
今年から始めたのは、子どもの予防接種を受けた日のメモと自分の中で印象に残ったニュースのメモ。
今年のニュースでいうなら「オバマ米大統領就任」「政権交代」「マイケル・ジャクソン死去」など…。
ぱっと見た時わかりやすいように、誕生日・命日、予防接種、ニュースでペンの色を分けて書いています。


●月間カレンダー

月間カレンダー


私が一番手帳らしく予定管理に使っている箇所(笑)。
スタンプで自分・夫・子どもと分け、更に楽しい予定・やらなきゃいけない予定・大事な予定…などでペンの色を変えて、ぱっと見た時わかりやすいようにしています。

余白部分は不確定な用事や予防接種などのメモ書きに。


●週間ページ

何時にどのくらい飲んだかなど、子どものミルクのことなんかを書いていました。
…が、産院からもらったノートの方が使いやすくて続いていません…;


●1日ページ

1日ページ


1日ページ


・時間軸

予定というより「その日その時間あったこと」が書いてあります。
使い方としてちょっとイマイチな気もしますが;
毎日作っているご飯のことが多いかな。

子どもの離乳食の内容なんかもここに。
その場合、ペンの色を変えて書いています。


・時間軸の下側の余白

「図書館で借りた本」「読んだ本」「子どもに読んだ絵本」「その日解いた参考書のページ数」などをメモしています。
最初は子どものミルクのことなんかを書いていたのですが、…時間軸とかぶるし面倒くさい…。
色々試行錯誤して結局今の形に収まりました(笑)。


・時間軸の右側の余白

メモや日記など書きたいことを書き殴っています。
長々と文を書くのが苦手なので、楽しいことはピンクのハート、悲しいことは水色の涙マーク、子どものことは赤の星マーク、メモ類は青の丸、色々な感想等はオレンジの星マーク…など自分で勝手にアイコンを決めて箇条書きで色々書いています。
他には、絵を描いたり写真を貼ったりも。

かなりごちゃごちゃ書いている日とまったくの白紙の日と、その日の気分でだいぶ違います(笑)。


●文房具

文房具


・ペン

基本色の黒はシグノ(uni-ball)の極細0.28。
カラーペンはHI-TEC-C コレトを無印良品の6色ボールペンの中にいれこんで使っています。
色は赤・ピンク・青・水色・オレンジ・黒。
mixiかどこかで見かけたペンの改造法を借りて作ったこのペン、わざわざ何色もペンを用意せずに済むので非常に助かっています。
黒も6色の中に入ってはいますが、シグノの黒の方が書きやすく色が好みなため、時々しか使いません。

この手帳は水性ペンが非常に乾きにくいので油性ボールペンの方が向いているような気もしますが、やっぱり水性ペンの方が発色が好みなので、乾くまでページの間に薄い紙を挟んで置くようにしています。


・ぺんてる マルチ8

この間買ったマルチ8。
こっちも1本で8色の色鉛筆が使えるのでとても便利です。
色もきれいにつくので、書いていて楽しいです。
もっと早くに買っておけばよかったなぁ…と後悔。


・スタンプ

P1140359.jpg


ミニスタンプ


そして、相も変わらずスタンプ。
2年前とほとんど数は変わっていません。
あ、でもアランジアロンゾのをコンプリートしたから、その分は増えているか…写真は前回の使いまわしだから増えてないように見えるけれど;
やっぱり使い慣れているアランジアロンゾのばっかり使っています。

インクはスタンプ台ではなく「PLAY COLOR2」という水性ペン使っています。
これなら1つのスタンプでも2色以上使えたりして、結構楽しいんですよー。
大きいスタンプだと厳しいけども;
裏うつりもめったにないです♪

あとは年間インデックスに1マスにちょうど収まるサイズの小さなスタンプを。
中学の時に本屋さんで半額になっていたものを、いまだに使っています(笑)。
こっちはインクをしみこませてあるタイプのスタンプなので、さっと押せて楽ちん。
その上、4つのスタンプが細長く連なってペンのような形をしているのでペンケースにもすっぽり収まります。
当時本当にたまたま見かけて、しばらくその本屋さんに通ってたくさんの種類を集めたのですが、集めておいてよかったー!
まさかこのスタンプが10年以上経ってからも役に立っているとは、思いもしなかった(笑)。


●その他

・写真

写真はダイソーの「光沢紙フリーラベル はがきサイズ」に「ぷりんしる」という無料ウェブソフトを使って印刷しています。
昔はダイソーにA4サイズの光沢紙シール台紙があったのでそっちを使っていましたが、どうやら廃盤になってしまったようで;
でも、はがきサイズの方がこまめに印刷して貼れるので使いやすいような気もします。


*****


とりあえずは、以上です。

大仰に言っておきながらたいしたことなくてすみません(´v `;)
文庫サイズからカズンになるにあたってかなりスペースが広くなるため、最初の5ヶ月まではかなり試行錯誤で使い方がばらばらでしたが、一応、今のところこれに落ち着いています。


そういえば、2010年の手帳の情報が出た際、「文庫サイズとカズン、今回はどっちにしようかなぁ…」と自分が前使っていた文庫サイズの手帳を見直してみたのですが…。

ちっさー!

めちゃくちゃ細々書いているもんだから(それは今も一緒だけど;)、書くスペースがものすごく狭く見えて…。
とてもとても元のサイズには戻れないと痛感;
2010年もカズンに決定!


まだ使い方が以前ほど安定していないので、また次も試行錯誤しつつ自分なりの使い方を見つけられたらいいなぁ。

テーマ : ほぼ日手帳   ジャンル : 趣味・実用

ほぼ日手帳2010を注文。

今年もこの時期がやってきました。
ほぼ日手帳の発売日!
…9月1日はとっくに過ぎてるけど(笑)。

この手帳を使い始めて、なんだかんだで次で5冊目。
色んな手帳があるけど、私にとってはこれが一番使いやすいんだな。

今年はロフトで買うつもりだったんだけど、おまけのくまのテンプレートがほしくてついネットのほぼ日ストアで購入。
ちょうどその時間子どもが寝ていてくれたこともあって、発売開始の11時にアクセス。
さすがに込んでるかなぁと思ったけれど、私の時は意外とそうでもなく、さくっと買えました。


今年購入したのは私の分のみ。

・カズン・ナイロン・チョコ×ストロベリー(月曜はじまりセット)
・ほぼ日ペーパーズ(レッド)
・カバー・オン・カバー(カズン用)
・ほぼ日の下敷き(カズン用)
・ほぼ日のクリアファイル(OHTO・カズン用)

の5点。

更に楽天でぺんてるのマルチ8セットまで買っちゃった。
ずっと気になってたんだよねー。
ほぼ日で海外版を買ってもよかったけど、ペンの配色があんまり好きじゃなかったから…ついついセットで。

思ってたよりも買ってしまったなぁ;
全部で送料込みで10000円超えた…。
とほほ(´v `;)


2010のカズンの色は、去年よりももっと好みのものが増えるだろうと勝手に思い込んでいたけど、そうでもなくてちょっとしょんぼり(´・ω・`)
「ブラウン・ドット」と迷ったけれど、結局「チョコ×ストロベリー」に。
この色の組み合わせ自体は好きなんだけど、手帳にするにはどうなんだろう…と思いつつ、結局これにしてしまった;
まぁほとんど家置きだし、気に入らなくてもさして困らないか。

クリアファイルは手帳カバーのポケットに色々突っ込んでごちゃごちゃしてるから、使えそう!ってことで。
下敷きは今年のものも持ってるんだけど、どうにも色が好みじゃないってことで買いました。
ペーパーズは迷ったんだけど、カズンの大きさを考えるとこっちを持ち歩き用にした方がいいかなぁ、と。
文庫サイズのほぼ日手帳をもう1冊買うよりは安いし、試しに買ってみました。


2010のカズンはだいぶ進化した感じ。

・「秘密の縦ライン」ができた。
・1日ページにミニカレンダーがついた。
・別冊で「日々の言葉」がついてくる。

最初の2つはあればいいのになぁ、とカズンを使いながら感じていたので嬉しい♪
やっぱり要望が多かったんだなー。

お言葉は、去年は「カズンにもついててほしいー!」と思っていたものの、今年は「ないならないでもいいか…」くらいの気持ちだったり(笑)。
でも、別冊でつくんだったらそれはそれで嬉しいかな。
なんだかんだ言って1ページごとについてたら、それはそれで今までみたいに暇な時にでもぱらっとめくって読むんだろうし。

週間ダイアリーはまた本体についてるのか…。
個人的にはあまり使わないから別冊にしてくれるとありがたかったなー。
その分薄く軽くなるし(笑)。
せっかくだからなんか使い道を考えよう。


それにしても、2010のほぼ日はカバーが52種類もあってびっくり!

でも、私個人としては…。
カバーよりも中身をもう少し考えてほしかったかな…。

前回デザイナーの手によって色々中身を替えて、正直「イマイチだなぁ」と思ってたのが大体元に戻ったのは嬉しいけど…。

おまけページの「絵コンテ」「東京糸井重里事務所の原稿用紙」はいるんだろうか…。
1ページだけならなくてよかった気がする。
それならむしろメモ欄の方がほしい。
「時間割」ももう学生じゃないからなぁ…。
1月始まりにはつけないでほしかったのが本音。
とか言いながら、学生の時分だったら喜んだんだろうな(笑)。

それから、ほぼ日ストア特典のくまのテンプレート、個人的には「可愛い!嬉しい!」だけど、特典にしちゃうのはどうだろう。
今までのメモやボールペンと違って、男性の方はほとんど使わないだろうし、女性でも要らない人は要らないのでは。
これこそ「素敵な文房具」として売り出せばよかったのに。
それと今回特典のボールペンがジェットストリームだけど、手帳に使われている紙のトモエリバーと相性悪いってミクシで色々言われていたような…大丈夫なんかな;


サイトについても、カバーの情報は一気に出した割りに中身の内容を出すの遅すぎる!と思うのは私だけかなぁ。
「ほぼ日手帳まるわかり」を発売日当日の9月1日に出したのも意味わからん。
しかも、それもカバーのことだけ。
肝心の中身が2日発表、しかも文庫版のものだけとはこれいかに。
カズンは3日…。
なんでこんなに小出しにするのか。

カバーばっかり推して、肝心の中身の説明が不足しているような気がする。
初めてほぼ日手帳を買った時は、正直カバーよりも中身の説明を見て「いい!」って思ったんだけどなぁ。
カバーはあくまで手帳の付属品って感じでとらえてたけど、違ったんだろうか…。


今回は文房具もおしゃれな感じだし、カバーに色々なデザイナーを連れてきたり、2009ではデザイナーの人に中身の見直しをしてもらったり…。
「頑張って進化しよう!」という気概は見えるけれど、ちょっと空回りしちゃってる感じ??
2006・2007・2008と使ってきたけど、私はそんな大きく改良する必要性は感じなかったな。
逆に色々やりすぎて失敗しているような気が…する…。
というか、皆「ほぼ日手帳」に「おしゃれさ」なんて求めてるのかなぁ。
かっこよく手帳を使いたい人は正直「ほぼ日手帳」は使わないんじゃないか…なんて。
あのユルさが好きだったんだけどなー。


とと、なんか文句ばっかりになってしまった;
こんなこと書いてるけど、2010の手帳もすごく楽しみにしてるんだよー!
やっぱりこの手帳が好きだし、頑張ってほしいなぁ、と思うわけで。
つい色々言いたくなってしまうんですよね…。
今までアンケート出したことなかったけど、今度は出してみようかな。

とにもかくにも、手帳が届くの楽しみだー(*´∀`*)



*参考*

ほぼ日手帳2010
http://www.1101.com/store/techo/index.html

テーマ : ほぼ日手帳   ジャンル : 趣味・実用

「ほぼ日手帳2009」発売!

とうとう「ほぼ日手帳2009」の発売日が来てしまいました…。
結局今日という日がきてもどの手帳にするのか決めきれず、買う直前まで迷ってる2つをひたすら見比べ続けること数時間…とほほ;


そんな風に迷いに迷いに迷って購入したのは、

・自分用:カズン(ミント×ピンク)
・テツヤ君用:手帳本体(中身のみ)
・その他:薄型ハサミ「ポケットセクレタリ」、新潮文庫の100冊


テツヤ君は今年も中身のみでいいということだったので、手帳本体を。
ハサミは最初購入予定ではなかったけれど、薄くて切れ味のいいハサミを持ち歩くと何かと便利そうだなぁ…とついつい。
「新潮文庫の100冊」は、本を選ぶ時によさそうなことと無料だったこともあって、注文することにしました。

で、自分用のカズン(ミント×ピンク)…。

うー、実はまだプリントカバー・ベージュドットへの未練を捨て切れなかったり;
でも、カズンはロフトでは販売しないけど、ベージュドットは販売するみたいだから、いざとなればそっちで手に入れて2冊使ってもいいかなぁ…と思いまして。
絶対どっちかなおざりになりそうだけど…(´v `;)


とりあえず、自分用メモにそれぞれにおけるルーにとっての長所と短所をまとめておいて、またじっくりと考えてみようかと思います。



●プリントカバー・ベージュドット


長所:

・とにかく柄がカワイイ。
・今までと同じサイズだから、特に何か気になる点がない。
・今年は中身が今までと少し変わるみたいだから、ためしにちょっと使ってみたい。


短所:

・方眼のサイズが4mmから3.45mmにへんこうになったので、今までと比べるとちょっと文字が書きにくそう。
 ついでに、今まで4mm方眼にぴったりなスタンプを使っていたから、それにも合わなくなる。
・たくさん書きたいこととか貼りたいものがある時、やっぱり今のサイズだとちょっと物足りない。
 が、日によっては今のサイズでちょうどいいと感じることも。


●カズン(ミント×ピンク)


長所:

・スペースが広いため、のびのびとたくさん書ける。
 が、日によっては広すぎると感じる日もありそう。
・方眼サイズが3.7mm。
 前よりちょっとは小さいけど、まだ許容範囲。
・「週間ダイアリー」がついている。


短所:

・カバーが単色2色でできているため、ベージュドットと比べると可愛くない。
・「カバーオンカバー」がないため、自分でカバーをカスタマイズすることができない。
・「日々の言葉」がないため、ページが真っ白に見えて寂しい。
・1日ページに「ミニカレンダー」がないのが不便。
・おまけページがほとんどついてない。
・今まで使っていた下敷きが使えない。
・重い。


うーん、こうやって書き出してみると、カズンで気になる点は「カバーが可愛くないこと」「日々の言葉がないこと」「1日ページにミニカレンダーがない」「おまけページが少ない」ことなんだよなぁ。
ただ、その分子どもの食事・トイレの時間とか子供の成長のこととかいっぱいメモできるし、写真だって今までみたいにスペースのことを気にしないでたくさん貼ることができるんだよなー。
で、結局私は後者をとっちゃったんだよなー。

できれば、来年は中身は普通のほぼ日手帳そのままで、サイズだけが大きくなっただけのやつを作ってもらいたいナァ。
サイズはまだしも、その他のところで今まで使っていたのと変わるのはちょっと痛いのです…。


とりあえず、普通サイズの手帳の中身はテツヤ君ので直接見ることが出来るし、まぁ、実物を見てからまた考えようかなぁ。

テーマ : ほぼ日手帳   ジャンル : 趣味・実用

Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
