スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハル・7歳バースデー。

昨日はバレンタインデー…じゃなくw
陽人の7歳の誕生日でした。
ちょうど日曜日だったので、お昼に陽人の好きなラーメンを食べに行ったり、トイザらスにプレゼントを買いに行ったり(結局決まらなかったけど)、コストコ行ったり…家族で色んな所に出かけました。
天気が良かったら買い物ばっかりじゃなくてもっと違うところに行きたかったな~。
まぁそれは暖かくなってからまたゆっくり行けばいっか。

夕食はお寿司が大好きな陽人のために手巻き寿司パーティー。
好きなものを好きなだけ巻いて食べていいとだけあって、大喜びでたくさん食べてました。
酢飯は3合分、具もお刺身6種類・シーチキン・納豆・カニ缶・カニカマ・卵・カイワレ大根・大葉・オクラと結構たくさん用意したつもりでいたんだけど、具も含めて見事に全部完食…。
子供たちの食欲を甘く見てた…(;´Д`)


カービィ ケーキ


今年のケーキはザッハトルテにカービィチョコ。
最初はちびロボがいいって言われたけど、キャラの主体となる色が灰色で出しにくかったので第二希望のカービィに。
簡単なキャラで内心ガッツポーズだった私…w

そういえば、義両親にプレゼントとして新しい自転車を買ってもらった陽人。
どの自転車にするか迷ったけど、セドナのリミテッドモデルにしました。
サイズは22インチ。
新しい自転車というより変速機と昼間でも点灯するライトにはしゃいでるけど…安いものじゃないから大事に乗っておくれ…無理だろうけどorz
それに伴い、今まで陽人が乗っていたJEEPの自転車は直也へ。
今までストライダーしか乗っていなかったからいきなり補助輪なしの自転車はどうかなって思っていたんだけど、15分くらい経った頃に気付けば乗れるようになってました。
しばらく練習させる気でいたからびっくりした!
暖かくなったら2人とももっとたくさん自転車に乗れるかな。
もう寒いの嫌だし、早く春になってほしーい。
スポンサーサイト

幼稚園の運動会 2015。


 日曜日、ナオの運動会がありました。
一時期予報の天気が危うくてハラハラしてたけど、なんとか曇り時々晴れでもってくれてよかった~。
めーっちゃ寒かったけどw
 
年少の運動会だからか、ハルが年長・ナオがキッズだった去年の運動会よりはのんびりに感じた今年の運動会。

まずはお父さんとの親子競技でボール運び。
その次にお遊戯があったんだけど、場所が悪くてナオの踊っている姿が横からの姿と後姿しか見えず!
年少さんのダンスはすごく可愛いと聞いていただけに前から全然見られなくてショック(´;ェ;`)
もっと事前にリサーチしておけばよかった~(;´Д`)
 
かけっこは何番かよくわからなかったんだけど、ナオの話によると2番だったとのこと。
先生の話でも聞いていたし、ハルも年少の時そうだったんだけど、ナオも走る時に周りに他の人がいないと不安になるのか走るスピードを調節する癖があって、やっぱり本番でもきょろきょろと周りの様子をうかがいながら走ってた~(´ⅴ`;)
大変気にしいのナオらしい走り方でしたw
そしてなぜうちの兄弟は2人とも走る時に笑顔なんだろ…。
 
ちゃんと踊るか心配してた親子ダンスはキッズの時と見違えてしっかり踊ってくれました。
よかった~、キッズの時は棒立ちだったからなぁ…。
因みにハルはキッズでも年少でもしゃがんで石灰をいじってて全然踊ってくれなかった覚えが…(;´∀`)
 
そして最後、父母も参加のクラス対抗リレー!
もともと旦那は父親のリレー選手として走ることになっていたんだけど、今年はナオも選手に選ばれていたので親子で出場。
ハルの時も3年間父親のリレー選手で走ったもののハルは選手に選ばれることがなかったので、4年目にしてようやく旦那の「一度は親子でリレーに出てみたい」という念願が叶いましたw
結果は9クラス中6位だったけど、みんな頑張ってて応援する方も楽しかった~。
 
来年の運動会も楽しみだ!
次のバザーも頑張ろ~。

ナオ・七夕発表会。

先週の土曜日はナオの七夕発表会でした。

ナオの楽器は鈴。
先生の話では青あざができそうなくらい一生懸命腕をたたいて鳴らしてるってことだったけど、くま組の時の発表会本番が涙目棒立ちだったものだから本当にちゃんとやれるかどうか心配で心配で。
一応皆で見守ってるから大丈夫だよってずっと伝えてはいたけれど。

幕が開いた時のナオは、…なんか泣きそうな不安そうな顔をこっちに向けていて。
これはひょっとすると…と思っていたけれど、先生のピアノ伴奏が始まるとちゃんと鈴を構えてしっかり鳴らしていました。
曲は「ともだちさんか」。
確かに青あざができそうなくらい強く叩いてたw
合唱「もしもぼくがコックさんだったなら」も大きな声でばっちり!
幕が閉じる頃にはちょっと微妙な、笑うのを我慢しているような、でも満足そうな顔でこっちを見ていましたw
あとで聞いてみたら、すっごくドキドキしたけど頑張ったんだそうで。
年少さんに上がってから3か月、成長を感じた一日でした。
ナオだけじゃなくどの子もまだ小さくて、でも一生懸命で可愛かったなぁ。

因みに、ハルに緊張したことがあるのか聞いてみたところ「緊張ってなーん!?ドキドキってなーん!?はるくんそんなのしたことなーーーい!!」だそうで…。
同じ兄弟でこうも違うか(-ω-;)

そんなナオの最近のブームは自分で前髪をいじってセットすること。
自分の指で微妙に前髪の形を変えて「どぉ~?かっこいいでちょ~?」と得意げに見せてくるけど、本当に微妙な変化でイマイチ母にはわからん…。
分け目をかえたり一部の髪をねじりつつ整えてるみたいなんだけど。
頑張っておしゃれ男子を目指しておくれw

ついでに私、今日の七夕で32歳になりました~。
たくさんのお祝いメッセージありがとうございました!
今年のケーキはブルーフォンセのいちごタルト、すごくおいしかった~(´∀`)

小学校の運動会 2015。

日曜日は陽人の小学校で初めての運動会がありました。
事前まで天気が良くなさそうでどうなるかと思ってたけど、結局は晴天も晴天でむしろ日が強すぎて辛い天気に(´ⅴ`;)
まぁ雨が降るよりはいいか…。

陽人が出たのはかけっことダンスと玉入れ。
どの競技も一年生らしくて可愛かった~!
去年の運動会は年長さんだからしっかりしてきたなぁって印象だったんだけど、やっぱり高学年の子たちに囲まれると一年生って小さい!
にしても、小学校の運動会って幼稚園と比べると全体的にさっくさく進むんだね~。
どの競技もあっという間に終わった印象。
まぁ人数を考えるとそうなるか。

かけっこは今年も最初から最後まで笑顔で走ってましたw
残念ながら今年も僅差で2位。
来年は念願の1位になれるといいね~。




今回のお弁当は私たち家族4人だけだったから少なめ。
いつものおにぎりを大葉味噌の焼きおにぎりにしてみたけど、焼きおにぎりは冷めるといまいちだった…今度からはいつも通りのおにぎりにしよう。
因みに奥に写ってる四角い謎の物体wはきび砂糖のカントリーケーキ。
残ってた発酵バター全部を使って作ったら、我ながらおいしく焼き上がった。
また買ってこよう、発酵バター。

忙しかった4月前半。


4月9日:陽人の入学式
4月10日:直也の入園式
4月11日:直也・4歳の誕生日

ずっとバタバタしてた気がする春休み、暇かと思いきや色々しているうちにあっという間に終わってしまいました。
特に先週は本当に忙しかった~;
入学と入園の準備に直也の誕生日に…。
何度夜なべをしたことか(;´Д`)
とりあえず無事に終わってくれてよかった!

入学式はいいお天気で本当に良かった。
陽人も仲良しのお友達たくさんと同じクラスになれたし、とてもいいスタートを切ることができました。
慣れない学校生活に戸惑いもあるみたいだけど、近所の皆と一緒に楽しそうに登下校しています。
近所に知ってる小学生の子や同級生の子が多いので、親としてもすごく安心。

入園式は前日の晴れが嘘のような雨…。
ちょっと残念だったけど、知っている先生が担任だったし、くま組でよく一緒に遊んでいた子とも同じクラスだったからよかった。
初日バスに乗る時は下をうつむいて固まっていたのでどうなることかと思ったけれど、2日目の今日は下を向きつつも口元はにやっと笑っていたし、帰って来てからも「幼稚園ちょっと楽しかった」と言っていたので、まぁなんだかんだすぐに慣れてくれるかな。




直也4歳のバースデーケーキはアカニンジャー。
最初コマさんにしようかと思ったけど、疲れすぎててあんまり細かい絵を描くになれなかった…。
陽人のケーキと比べると色も単調で地味な仕上がりになっちゃったかな。
ただ直本人はものすごく喜んでいたから結果オーライ?

実は、親の私がいまだに陽人が幼稚園にいないんだってことを信じられずにいるのだけれども、子供たちもそれぞれ新しい生活に飛び込んで頑張っていることだし、気持ちを切り替えて頑張っていかないとな。
とりあえず今週までは忙しく日々が過ぎそうだけど、来週からはどうやって過ごそうか…。
子供のいない昼間が久々過ぎて、やることが思い浮かばない(;´∀`)
Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。