

テツ・31歳。

今日は鉄矢君の31歳の誕生日でしたー。
一緒に祝う10回目の誕生日です。

そんなわけで、今日の夕食はお誕生日仕様にしてみた…つもり。





夏野菜の冷製パスタ、きのこのリゾット、鯛のカルパッチョサラダ、チキンソテー、茄子のアンチョビ田楽、あとは写真に載ってないけどビシソワーズ。
ケーキはレモンカスタードチーズケーキ。
あいかわらずデコレーションがひどい…モウイイケドネ(´θ`llll)

今年は去年の反省を含めて品目を多くしてみたつもりだったけど、こうやってみるとそうでもないように見える不思議。
パスタとリゾットを多く作りすぎて激しく余らせてしまったー(;´д`)
写真のケーキのサイズが18cmと考えて見ると異常に冷製パスタが多くて笑えるw
来年の誕生日にはこの記事を見て、反省してちゃんと量を考えて作ってほしい。

今日はナオの未就園児クラスの送迎にハルのサッカーがあったから、ばったばたの準備だった…立ち仕事しすぎて腰が死んでるorz
明日はだらだらして自堕落的に過ごそう…。

入籍5周年。

9月3日で、旦那さんと入籍して5年になりました。


当日は旦那さんはお仕事だったし特に何もなし。
ご飯は生パスタを作ってカルボナーラにして、あと秋刀魚のオーブン焼き、ラスク風のパン、スフレ・フロマージュを作った。
もっと色々作りたかったけど、なんかアイディアとモチベーションが出てこなんだ。
さすが5年目…。

カルボナーラ


秋刀魚のオーブン焼き


生パスタ、一生懸命細く伸ばして切ったけど、茹でたらうどんみたいになった。
パスタマシーンがほしい!と思った。
あとは茹でが足りなくて微妙に硬い歯応え…切ない。


5年か…。
思い起こせば、色々あったなー。
結婚してからの最初の1~2年は、もちろん楽しいこともたくさんあったけど、とにかくしょうもないことでよく旦那さんとケンカになって「もうダメだ」「なんで結婚したんだろう」って思うことが多かった。
付き合ってた時はほとんどケンカとかなかったから、よけい落差を感じて辛かった。

2年半付き合って結婚したとはいえ、それまで中距離恋愛で頻繁に会えてたわけでなかったのに、いきなり毎日ずっと顔を付き合わせることになったわけだから…。
やっぱりお互いギャップがあったんだろうと思う。
なんかつまらないことが引っかかっては怒っていた。
付き合っていた時なら、お互いの家に帰れば頭を冷やすことができたけど、結婚となるとそうもいかず…。
しかもその時住んでいた部屋はワンルーム!
嫌でも一緒のところにいなくちゃいけなくて余計イライラ…。
そういうのが、結婚してからしばらく続いてた。

今思えば、お互い同じ目標に向かって歩いてなかったからいけなかったんだろうな。
付き合っていた時と同じようにお互いばっかり見つめてたから、嫌な面も目に付いてたんだろう。

星の王子様に「愛するとは、ただお互いを見ることではなく、同じ方向を見ることなのです」っていう言葉があるのだけれど、本当にその通りだと思う。

ハルが産まれて、私たち夫婦に明確な目標ができた。
家を買って、ナオが産まれて、もっと目標が増えた。

忙しくなって、つまらないことを考える余裕がなくなって、お互いに許容ができた。
衝突することがあっても、全く引きずらなくなった。

前は愚痴愚痴言うことが多かったけど、そういうのが少なくなった。
旦那さんや旦那さんの家族にいらっとくることが、全くないわけじゃない。
だけどそういうの、言えば言うほどに悪循環になることが分かった。
そもそも、私もできた嫁じゃないしw
私が思うところがあったとして、きっと向こうもそう。
まぁ違う環境の人同士だからねぇ、お互い様だよねぇと思えるようになった。
でも、よっぽどのことがあったら言うことがあるかもだけどw
それでも前より親しく、家族になれてるなぁと思うことが増えた気もする。

この5年でだいぶ心境が変わったものだなぁ。



今は夫婦で同じ目標を持って進んでいるけど、いつか私個人の目標もほしいなぁ。
趣味なり仕事なり。

時々子どもが手を離れたらもっと好きなことに没頭できるのになぁと思うこともあるけど、子どもがいるから手芸のアイデアが浮かぶ、新しい手芸にもチャレンジする機会が持てているのだと思う。
ミシンとか、絶対子どもがいなかったらやらなかったw

働きたいなぁって思うこともあるけど…。
でも、実は育児期間よりも、はるかにその先の人生の方が長いんだよなぁ…と思うと、今の育児を精一杯やろうって気持ちになる。
もし家のローンが払えない!とかそういう事態になったなら、もちろん私も働くけれど、私が節約すればなんとかできる範囲なら、今は育児に専念したい。


とりあえず、今は今の私にできることを、これからも頑張ろう。
もう5年…とも思うけど、よく考えるとまだたったの5年。
まだ先は長いしね!

入籍3年目とお菓子つくりにハマる私。

この間の9月3日で入籍してから3年が経ちました。
なんかあっという間だったような、入籍した日が遠い昔のことのような…。
変な感じ。

当日は「居心地処 蛍」で親子3人で食事して来ました。
おいしかったなー。


デザートには今回チーズタルトを作ってみた。
中にはブルーベリーをつめたよ。
そのブルーベリーの汁で表面に模様を書いてみたんだけど、イマイチ…。
しょぼっ(´v `;)

チーズタルト



他にも、紅茶のシフォン、梨のタルト、リベンジ・キャラメルロールケーキとか…。

紅茶のシフォンケーキ


梨のタルト


キャラメルロールケーキ


ロールケーキはやっぱり別立て生地の方が私の好みみたい。
自分で言うのもなんですが;…おいしくできたような♪
鉄矢君からもめちゃ褒められたvV

梨のタルトは梨をたくさんもらったので、コンポートにしてタルトにしてみました。
すごくみずみずしい梨だったから1つだけコンポートにして残りはそのまんま食べたけど、すごく甘くておいしかった!
お菓子に加工しないでも十分!

ビストロを買ってすぐに買った新しいタルト型をようやく使ってタルトに挑戦しているのですが、このタルト型はいい!
今まで使ってたアルミ型だと表面にバターを塗って小麦粉をはたいてもなかなか生地が型から抜けず、タルト台がぼろぼろになっていた私には感動なくらいきれいに型抜けする…!
今まで「ムキー!」ってなっていたのはなんだったんだろうってくらい。
テフロン加工・ブラックストーン加工とか色々あって迷ったけど、やっぱりシリコン加工のものを買ってよかった。
1番高かったけど値段の分の働きはしてくれてるみたいだよ。


…というか…。

最近お菓子作りすぎ!
毎週作ってる気がする…。
人が家に遊びに来てくれる時に作ってるわけだけれども、残ったお菓子は全部鉄矢君と私が食べるわけで…。
…絶対糖分摂りすぎ。
今までみたいに焼くのに苦労しないから、色々作るのが楽しいんだよー。
今まで作りたくても作れなかったものが作れるものだから、つい…。
しばらく控えます…とほほ…。


そういえば、ハルはこの間たっとくんと会って何かを触発されたのか、たぁこさんとたっとくんの帰宅後いきなりつかまり立ちしてみたりがんがんはいはいをしてみたり…。
子ども同士で遊ばせるとお互いを高めあうってきいたことがあったけど、本当かもしれん!(笑)
今でははいはいでどこまででも行くので、困ってます…(´v `;)
ご飯を作っている間、足元をちょろちょろして非常に危ない;
機嫌が悪くなると泣きながら足にしがみつくし…。
椅子に座らせておいてもいつの間にか抜け出て膝の上に乗ろうとしてきたり。
早く移動してほしいなんて思ってたけど、動くようになるともう今まで以上ににっちもさっちもいかないのねー;

そろそろ本当に部屋をどうにかせんといかんかもしれんね。

7ヶ月目と湯布院旅行。

先週の土曜日でお腹の赤ちゃんも7ヶ月目に入りました。
元気にすくすく育ってくれているようで何よりです♪

もうあと4ヶ月もしないうちにお腹の中から出てきてるのかー、と思うとなんとも不思議な気持ち。
テツヤ君と2人だけの生活ももうあと少しかぁ。
まぁ、あと30年ほどあとには子供達みーんな独り立ちしちゃって、また2人に戻るんだろうけど…でももう「新婚」ではないなぁ。
気持ちだけはずっと変わらずいたいものだけど(*´∀`*)


そんなわけで、「~2人だけの生活よサラバ~若いうちでは最後になるやもしれない夫婦旅行」と称して、有給を使って先週の金曜、土曜で湯布院に行ってきました。

P1170757.jpg


P1170840.jpg


P1170875.jpg


私もテツヤ君もドライブが好きだから、前はしょっちゅう色んなとこに行ってたのに、前の車が廃車になって、そこからすぐに赤ちゃんが出来たことがわかって…とばたばたしていたので(テツヤ君の仕事も忙しかったし)、2人だけで遠出するのはものすごーーーく久しぶりで…。
旅行の日までもう毎日楽しみで楽しみで仕方なかったです。


当日もすっごく楽しかった!

パーキングエリアで買ったたこ焼きと明太子はんぺん食べて、
「フラワーパークあまがせ」に行ってお花を見て、
日田で高速降りて「ポッポおじさん」の大分唐揚げと「ぷちふぁ~む」のジェラート食べて、
「慈恩の滝」を見てマイナスイオンを取り込んで、
湯布院をうろうろしながらお土産買ったりしつつ食べ歩いて、
温泉入って、
宿のお夕食食べて(どれもおいしかったー!特にシメの高菜のまぜごはん!)、
また温泉入って、
テツヤ君の晩酌に付き合いながらおつまみ食べて、
うとうとしてきたからそのまま眠って、
起きてから早速温泉入って、
宿の朝食食べて(ご飯に合うおかずばっかりでおいしかった♪ご飯お代わりOKだったこともあって、ついついお代わりを…;)、
「由布院ワイナリー」に行ってお土産買って、
窯で絵付けをさせてもらって、
お昼に「洋灯舎」で豊後牛のハンバーグと地鶏食べて、
パン工房でパン買って、
「竜門の滝」を見てから家路について、
家に帰ってから湯布院で買った豆腐こんにゃくとパン食べて…ってあれ??

なんか食べてばっかりみたい…私たち(´v `;)


今回は色々考えて温泉付きのお部屋にしたのですが、お部屋についてた露天風呂が予想以上に気持ちよくって何度も何度も入ってしまいました。
やっぱり温泉はいいなー♪

時期的に早かったために紅葉が見れなかったのは残念だけど、おいしいものたくさん食べれたし大満足です。
わーい(*´∀`*)


でも、今はちょっぴり燃え尽き症候群って感じ…。
楽しみにしてた旅行が終わっちゃって、ちょっぴり寂しい(´・ω・`)

うーん、機会があればもっかいどっか行きたい!

入籍2年目。

今日は入籍してから2年目の記念日です。

あー、あっという間だったなー。

思い起こせば2年間、楽しいことも辛いこともたくさん…。
本当に色んなことがあった。
実は、付き合ってた時は全然なかった別れの危機なんていうのもあったりして…(´v `;)
当時はお互い余裕なくって傷つけ合って、それでも相手への気持ちがなくなることはなく、やっぱり好きでどうしても離れられなくて…ということの繰り返しだった。
今思い起こせば、2人とも相手が好き過ぎたんだろうなー。
お互い自分のことをわかってほしくてしょうがなくて、気持ちを包み隠さずぶつけすぎて、それで疲れちゃってたっていうか。
相手のことばっかり真正面から見過ぎてたんだね。
うん。


当時からすると本当に辛い時期だったけど、今では「あぁ、そんなこともあったね(笑)」「若さ故…か。フッ」って、そーんな感じ!

今はすごーく幸せだー。
時々しょうもないことでちっちゃいケンカをすることはあるけれど、毎日が穏やかに楽しく過ぎていくのが嬉しい。
本当に結婚してよかったー、って思う。
そんな2年目の生活。


今日は平日なので遊びに行ったりすることはできないけれど、ホテル日航から記念ディナーの招待が来ていたので、テツヤ君のお仕事が終わったら行ってこようと思います。
本当は挙式した6月30日に行きたかったんだけど、行けなかったんだよねー;
早くしないと期限が切れちゃう。

はぁ、楽しみだー(*´∀`*)

とりあえず体力温存のために、今のうちに休んでおこう…。
ちょーっとムカムカするし。
横になって、さっきアマゾンから届いた「リズム天国ゴールド」でもしてようっと♪
Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
