

*自分メモ*コミュ整理。

なんか衝動的にコミュを減らしたくなったので減らしてみる。
メモ日記。

*******

・魔法使いになりたい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1030244

いい年してこのコミュに入ってるのが恥ずかしい気がして…ね(-ω-;)


・☆眠り姫の会☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=462074

これも上と同じ理由(´v `;)
mixi始めたばっかりの頃って20歳だったし、まだmixiそのものがここまで広がってなかったから、こういう主張系のコミュに色々入ってたんだけど、もう来年で三十路突入だしね…とほほ。


・愛されてます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=131057

いや、愛されなくなったわけじゃなくw
これもママ友さんたちが見ることを考えると、入ったままにしておき難くなったのよね…。


・すぐに凹む
http://mixi.jp/view_community.pl?id=36937

正直、親になってそこまで凹まなくなったw
母は強しやねー。


・黒髪
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1310

いまだにばりばり地毛ですがw
あんまり覗くことがなくなったので。


・言葉が好きだ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=965

これもあんまり覗かなくなっちゃったからなー。
というか、私の中でコミュ自体情報目的のものばっかり使って主張系に入っておく意義がなくなっちゃった感じ。
昔のmixiだと主張系のコミュが強かった気がするんだけど、なんでやろ。


・GREEもやってる人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=212

もともとGREEからmixiだったんだけどねー。
GREEがゲームに力入れ始めた頃にやめたから。

*******

んーーー、本当に主張系のコミュをあんまり使わなくなっちゃったなー。
まぁ、前みたいにネットを介してネットでやりとりする友達を作ろうっていう使い方じゃなくなったしね。
仕方ないのかな。

*自分メモ*コミュ整理。

お引越ししてだいぶ環境が変わってしまったので、入ってるコミュを色々整理してみた。
というわけで、自分メモ日記。

*******

・福岡市南区
http://mixi.jp/view_community.pl?id=106252

・福岡市南区 ママ&プレママの会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1386425

・南区08’09年度☆初ママ会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4668197

南区系のコミュからは退会…。
寂しいけど、仕方ないもんね(´;ェ;`)


・信じやすい&騙されやすい。。。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=708089

長く入ってたコミュだけど、結婚して子どもを持って、そう騙されやすくもなくなった気がするから(笑)。


・自称サバサバ女は危ない
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3494945

めちゃくちゃ共感したから入ってみたけど、とりあえずもういいかな。

*******

あれっ、もっと減ると思ってたんだけど、そうでもなかった!
意外!!

コミュ一覧をもっとすっきりさせたいんだけど、なかなか削れなくなってきた…うーん。

子宮頸がんワクチンかぁ…。

子宮頸がんワクチン、もし娘を授かる日がきたら受けさせた方がいいのか考えてたけど…。
軽くネットで調べてみただけだから、まだなんともいえない…が、どんなもんだろうか。


子宮頸がんワクチンの危険性
http://www.thinker-japan.com/hpv_vaccine.html

もちろん、これもネットで調べただけの記事だから正しいかどうかはまだ判断できない。

でも、そもそもどんなワクチンでも打つ前に本当に必要のあるものなのかきちんと調べるべきなんだろうなー。
特に出てそんなに年数が経ってないワクチン。
なんでも打てばいいってもんでもないと思うし…。
ワクチン接種ってのは結局自然には反するものなわけだし。

どんな分野でも技術には利権やらお金やらがからむからややこしいんだよなぁ。
どんなに素晴らしい発明だったとしても、状況によっては日の目を見ることができないわけで。
世に出回ってるものすべてが安全で正しいかは、わからんのだよなぁ…。


なんか最近、この手の類のものはよくマルチ商法で使われる経費毒の話みたく、むやみに不安をあおって利益を得ようとしてるんじゃないかと邪推してしまうくせがついた。
それはそれでどうなんだろうと自分でも思うけど(´v `;)
ネットで情報が氾濫してる今、自分で取捨選択できるくらいの知識がほしいもんです。

**********

■子宮頸がんワクチンで副作用、失神多発
(読売新聞 - 12月28日 03:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1452982&media_id=20
子宮頸(けい)がんワクチンの副作用として、気を失う例の多いことが、厚生労働省の調査でわかった。



 接種者の大半が思春期の女子で、このワクチン特有の強い痛みにショックを受け、自律神経のバランスが崩れるのが原因とみられる。転倒して負傷した例もあるという。同省は「痛みを知ったうえで接種を受け、30分程度は医療機関にとどまって様子を見るなど、注意してほしい」と呼びかけている。



 子宮頸がんワクチンは、肩近くの筋肉に注射するため、皮下注射をする他の感染症の予防接種より痛みが強い。昨年12月以降、推計40万人が接種を受けたが、10月末現在の副作用の報告は81人。最も多いのが失神・意識消失の21件で、失神寸前の状態になった例も2件あった。その他は発熱(11件)、注射した部分の痛み(9件)、頭痛(7件)などだった。

*mixiニュース*もしも1億円あったら??

久々にmixiニュースから。

「もしも1億円があったらどうするか」っていう内容のニュースなんだけど、タイムリーにこの話題、つい先日旦那さんと話したんだよねー。
うちの場合は「もし宝くじで1億円当たったら」だったのだけれども。
(買ってもいないくせに)

私は息巻いて「まず半分の5000万円で今の家の近くに家を建ててねー、で、残りはいざと言う時のためにとっておいて、あとは今までどおり生活したらよくない??夢が膨らむワー」とかなんとか言ってたんだけど、旦那さんはそれを聞いて割りと本気で嫌そうに「えー…俺はそんなお金で家を建てたくない…。邪魔だから全額寄付したい」とか言い出すから、もうびっくり!!

「なんで!?1億円あったらそれなりに豪華な家が建てられるよ!」って抗議(?)したんだけど、全くそうは思わないらしい。
なんでも、「ただで手に入れた1億円で家を建てられたら、そりゃ生活は楽になるけど、それじゃ家を建てる意味がない。今でも普通に生活はできているんだし、頑張れば家を建てることもできる。努力せずに手にしたお金で家を建てたって楽になるだけで人間成長しない。人間ダメになる」んだとか…。

その時は「綺麗事言ってんじゃネーヨ。世の中金があって困ることなんかないんだよーだ」なんて言ってたけど、あとで旦那さんの言ったことをよくよく思い返してみると…。

1億円あったら、きっと私の思うとおりの家や家具を手に入れることはできるだろう。
そうすると毎月家賃分のお金が貯金に回せるし、生活にもちょっと余裕が出ていいこと尽くめな気もするけど…。

でもきっと、私節約とかしなくなるな。
今でも十分適当だけど、もっと適当になるだろうな。
なんだかんだ言って「いざという時にとっておいた5000万円」を当てにして生活してそう。
ほしいものがあったとして、そんな時もいつもだったら我慢なのに、そんなお金があったら「いっか、まだこの間の1億円残ってるしー」って使っちゃったりとか。
確かに、成長はしないかもしれないなぁ。
そして、そんな「ただで手に入れたお金」を当てにして生活する親の姿は、必ず子供にも悪い影響を与えるだろう。

…なんか、旦那さんの言うとおり、そんなお金ない方がいい気がしてきた…。
うーーーん。


旦那さんはきっと、自分で頑張って家を建てたいんだな。
お給料が徐々に増えて、少しずつ生活が豊かになって…。
自分が仕事を頑張って得たもの・それで生活する家族の姿とか、そんなんが仕事のモチベーションにつながっているのかもしれない。


因みに旦那さんに「1億円あったらしたい勉強とかもやりやすくなるよ。仕事辞めたいとかとも思わないの??(以前弟が宝くじが当たったら仕事辞めたいって言ってたから)」って訊いてみたけど、「勉強は、まぁ…しやすくなるだろうけど、それとこれは別。仕事辞めたいと思ったことも仕事に行きたくないと思ったことも今まで一度もない。絶対辞めたくない」とのこと。

えぇえーーー。
私だったら、「俺は仕事をやめるぞ! ジョジョーーッ!」っと、吸血鬼になったDIO様の如く辞表を上司に突き出すけどなぁあーーー。
別に働くことが嫌いってわけじゃないし、お金を稼ぐっていうのは何事にも変えがたい喜びを得られることだっていうのだってわかってるけど…。
本当に遊んで暮らせるお金があったら(1億円じゃ無理だけど)、その労力を趣味に投じたい…ぐうたらの私としては。

「日曜日の夜サザエさんを見た時とか月曜日の朝とか、仕事行きたくないって鬱にならないの??」って聞いても返事はNO。
えぇえーーー、私働いてた時嫌でたまらなかったけどなーーー。
弟も目覚ましテレビのテーマソングを外で聞くと鬱になるって言ってたし。
これって共通の感覚なのかと思ってたよー。


…うーん、6年一緒にいるけど、この人、こんな風な考えを持っていたのか。
いや、こんな考えを持っている人もいるのか。
私の周りにいる人はたいてい「仕事辞められるだけの経済力があるなら辞めたい」ってタイプの人が多いから、何か目からうろこ…って感じ。
(弟も含めその人たちもなんだかんだ言ってちゃんと働き続けるだろうけど)

この「ガンバロウ精神」は、一緒にいて「ウゼェエーーー!勝手に一人で頑張ってろ!!」って絶叫したくなる時もあるけど、そのモチベーションの高さは何かちょっとうらやましいと思った。

そっか、そんな風に頑張れたら仕事も苦じゃないだろうな…。
まぁ、私はそんな風に生きれないけど。
旦那さんの場合は人間関係に恵まれやすいこともあって快適に働けてるからそう思えるってのもあるだろうけど。
なんかいいなぁ、私とは大違いだ。

ちょっと働いてる時の旦那さんの姿が見たくなった(笑)。

*************

子どもに聞いた! 「1億円あったら何に使いたい?」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1248506&media_id=95

もし、今アナタの手元に1億円あったら何に使いますか? マイホームの購入? それとも借金返済? 大人になると現実ばかり見てしまい「もし1億円あったら……」という空想話でも夢のない答えをしてしまいますが、同じ質問を純粋な子どもにぶつけたらどんな答えが返ってくるのでしょうか? 実際に聞いてきました。


■「ゲームソフトを買いまくる」(智くん/9歳)

大人なら「1億円あればゲームソフトを買いまくれるどころかゲーム製作会社を買えるんじゃないの?」と思いますが、子どもらしい回答で癒やされます。ちなみに智くんは友達に貸したゲームソフトがまだ返ってきていないそうなので、智くんにゲームソフトを借りている人は早く返してあげてください!

■「ドリンクバーを家につける」(大悟くん/8歳)

これはいい! 子どもならではの無邪気な発想ですが、大人でも家にドリンクバーをつけたいと思っている人は多いのではないでしょうか。大悟くんにはぜひがんばって、好きなだけジュースが買える大人になってもらいたいものです。 

■「おすし屋さんを始める」(和也くん/10歳)

おすしが好きだからおすし屋を始めるという子どもらしい回答と思いきや、実は和也くんのお父さんはすし職人。大人になったらお父さんと一緒におすし屋さんをするのが夢なんだそうです。ちょっといい話を聞けて心が洗われました。和也くん!  絶対に食べに行くからがんばっておすし屋さんを開いてね!

■「自慢する」(琢也くん/11歳)

この回答は笑いました。なるほど、たしかに1億円あったら自慢しますわな。でも、そういうことじゃない! ということで、次はもう少し年齢の低い子どもに聞いてみましょう。

■「悪いやつにやられそうになったらバラまいて逃げる」(雅哉くん/7歳)

なぜか「悪いやつにやられそうになる」という場面での使い道を答えてくれた雅哉くん。一見、飛躍した回答のようにも思いますが「お金よりも命の方が大事」という本質を見抜いています。大人の中には、そんな簡単なことも分からない人がいるのも事実なので少し考えさせられる回答です。

夢がある回答から、おもしろ回答まで、子どもらしい自由な発想が聞けた今回のアンケート。「もし1億円あったら……」という空想話を満面の笑みで答えてくれる子どもたちを見ていると、少し羨ましい気持ちになりました。いつまでも純粋な心を忘れない大人でありたいものです。さて、あなたは1億円あったら何に使いますか?

(原宿/オモコロ)

*自分メモ*コミュ整理。

ごちゃごちゃしてきたし、久々に入ってるコミュを整理してみた。
もしもまた入りたくなった時のためにメモ。

*******

・二度寝常習犯
http://mixi.jp/view_community.pl?id=597967

そういえば全然二度寝しなくなったから。
ドラえもんのアイコンは可愛くて好きだったんだけどなー。


・浮気絶対反対
http://mixi.jp/view_community.pl?id=158389

浮気には絶対反対だけど、ネガティブなコミュに入っててもいいことないような気がしたから。


・LIZ LISA

http://mixi.jp/view_community.pl?id=6815


若い時はここの洋服が好きでよく買ってたんだけど、今はもうさすがに着れないから…(´;ェ;`)


・POWDER SUGAR
http://mixi.jp/view_community.pl?id=732709

今でもここの洋服好きは好きなんだけど、最近あんまり買ってないから。


・「サンシャイン牧場」Rekoo
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4523467

サン牧自体全然やってないから、もういいかー、と。


・ビーズ愛好会議♪
http://mixi.jp/view_community.pl?id=10684

最近ビーズで何か作ることがめっきりなくなったことと、もう1つビーズ形のコミュは入ってるから1つに絞ってみた。


・ハレのちグゥ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=22708

連載も終了したし、作者さんのコミュには入ってるからどっちかでいいかなー、と。

*******

んー、今回は意外と少なかったなー。
本当は100以下に収めたいんだけど、削れるコミュが前みたいにない(´v `;)
育児系のコミュの参加が増えたからかな。
Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
