

島原でイルカウォッチング!

夏休み最後の日曜日、島原にイルカウォッチングに行きました。



2人とも船に乗った時点で既に大喜び、イルカを間近で見ることができてまたおおはしゃぎ…といった感じで、夏休み最後にいい思い出ができたかな?

帰りは小浜温泉の露天風呂に入って、温泉卵と小浜チャンポンを食べて帰宅。




小浜チャンポンは「よしちょう」というお店で食べました。
中に入ってみるといかにも娯楽施設って感じのお店で失敗したかな~なんて思ってしまったんだけど、意外や意外!?
あっさりしてるのにコクがあるスープでめちゃおいしかった~!!
思わずスープまで飲み干してしまった。




因みに昼食は「六兵衛」なるものを食べました。
島原の郷土料理らしい…。
昔飢饉があった時に芋を干して粉にしたものを麺にしたのが始まりらしくて、六兵衛さんが考えたものだから六兵衛。
初めて食べたけど、これもまたもちもちでおいしかったなぁ。

食にレジャーに大満足の旅でした。

2泊3日の家族旅行。

旦那さんが有給消化に入ったので、せっかくの機会だし家族旅行に行ってきました。
とはいえ、年末でちょうどいい日がなかったので、ハルの終園式のあとすぐに出発という強行スケジュールでしたが…(´v `;)


目的地は、出雲大社!!


旦那さんだけが一人旅で行ったことがあったのですが、私はまだ行ったことがなくて…。
いつか行ってみたいと思っていたのです。
2泊3日で子連れだからそう遠くまではいけないし、ちょうどいいってことで今回行くことにしました。


1日目は、旅館までの移動で終了~。
この日泊まったのは、旭町にある「かくれの里 ゆかり」。
http://www.pool.co.jp/yukari/

IMG_8648.jpg


ついてすぐに夕食(笑)。

IMG_8593.jpg


IMG_8600.jpg


IMG_8605.jpg


IMG_8606.jpg


IMG_8607.jpg


食前酒:島根ワイン
先付:ふく白子豆腐
前菜:彩 五種盛り
造里:三種盛り
凌ぎ:旭町特産 椎茸うどん
焼物:ローストビーフ
台の物:ゆかりの地鶏鍋
油物:かんぱち竜田揚げ
酢物:車海老と貝柱の黄身酢
食事:蟹釜めし
香物:自家製 三種盛り
椀:白子つみれ汁
水菓子:金柑はちみつゼリー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じゃらんのクチコミにあったとおり、食事の美味しいこと!
そして大ボリューム!!
蟹釜めしは茶碗2杯分は軽くあって、さすがにお腹いっぱいだった…けど、美味しいから食べちゃうーーー!!
もう全部が美味しかった!!

食前酒の島根ワインはとってもフルーティーで、基本カクテル・酎ハイみたいな甘いお酒しか飲めない私でもおいしく飲むことができました。
こんなに甘いワインもあるんだなぁ…普段出てきても避けて飲まないから知らなかった。
これは嬉しい発見♪


IMG_8592.jpg


こっちはハルの分のご飯。
こっちもすごいボリューム!
かに釜飯も大人と同じ量だけついてきました。
和牛を焼いたものが柔らかくってめちゃくちゃ美味しかった~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お待ちかねの温泉。

IMG_8645.jpg


ここの温泉がもう…!
とにかく気持ちよかったーーー!!

お湯がとろとろで、めちゃくちゃ肌がとゅるとゅるになってびっくり!
風呂上がりに肌を触ると、温泉に入る前とはもう全然違うさらさら肌!
今までいろんな温泉に入ってきたけど、入った中で一番肌に効いたと思う。

しかも馬油のシャンプー、ヘアトリートメント、炭の洗顔、ピーリングジェル、美水泉っていう美容液などなど、アメニティもたくさんあって、どれも質が良くてそこがますますいい!
中でも特に気に入ったのが「かかときれい」っていうかかとをこするブラシとかかとクリーム。
ここの泉質に加えてこれを使ったら、がさがさだったかかとがすっかりつるつるに!
すごすぎ!
気に入りすぎて帰りに売店で買ったもん(笑)。

IMG_9050.jpg


露天風呂付きの部屋にしてよかったー。
子供とゆっくり入れたし。
気持ちよすぎて朝も入っちゃったよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝食。

IMG_8641.jpg


旅館で食べる朝ごはんって、どうしてこんなに美味しいんだろう…。


IMG_8640.jpg


湯豆腐がホッとする味で美味しかった~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

腹ごしらえができたあとは、出雲大社に向かってGo!!

IMG_8650.jpg


道々、風車をたくさん見たよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出雲についてもまず腹ごしらえ(笑)。
行ったのは、旦那さんが前行ったという「出雲そば かねや」。

IMG_8651.jpg


IMG_8653.jpg


IMG_8655.jpg


注文したのは三色割子・5段と3段。
もっちもちの麺で、一気にツルツル~っと食べられちゃう美味しさ!

いろんな味が楽しめるのも嬉しい。
5段で普通の蕎麦2段、おろし蕎麦、とろろ蕎麦、月見蕎麦があったかな?
私の好きなもみじおろしが添えられてたのも嬉しい。
どっちも5段にしてもぺろっと食べられたかもな~。

ハルも美味しかったのか、1人で2段全部食べてしまった。
こんなに食べるとは思わなかったから、ちょっとびっくり。


IMG_8654.jpg


まだそばを食べられないナオにはぶっかけうどんを用意してもらえました。
こっちも美味しかった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蕎麦屋さんから出雲大社に向かう途中、見つけた和菓子屋さんがすごくおいしそうで思わず寄り道。

IMG_8656.jpg


IMG_8657.jpg


クリスマスな和菓子とか可愛すぎる~~~!!
もちろん味も美味しかったです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、出雲大社。
駐車場からすぐ近くに入れるところもあったんだけど、せっかくなのでちょっと歩いて正門まで行きました。

IMG_8664.jpg


IMG_8669.jpg


IMG_8674.jpg


やたらとはしゃぐ2人…(;´Д`)


IMG_8688.jpg


IMG_8692.jpg


今回参拝したのは御仮殿。


IMG_8689.jpg


本殿は改修中で拝めず…;


IMG_8703.jpg


神楽殿。
国内最大級のしめ縄を見ることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一通り見て、お土産も買ったあとは今日宿泊予定の宿へ!
帰りやすいようにインター近くの「帝釈峡観光ホテル 錦彩館」にしました。
http://yado-kinsaikan.jp/


ついて一息ついてから夕食。

IMG_8732.jpg


IMG_8736.jpg


IMG_8738.jpg


IMG_8747.jpg


IMG_8750.jpg


IMG_8752.jpg


IMG_8758.jpg


これはここの特産品のこんにゃくを使ったっていうこんにゃくラーメン。
まさかここでとんこつラーメンを食べることになるとは(笑)。
でも味はインスタントって感じの味だったかな~(´v `;)


IMG_8762.jpg


IMG_8769.jpg


IMG_8776.jpg


お品書きがなかったから、どの料理がどんな名前か忘れてしまったけどw
ラーメン以外はどれもすごくおいしかったー!!
とんこつラーメンはどうしてもね…評価が厳し目になっちゃう(´ー `;)

ここもじゃらんの口コミでご飯が美味しいって書いてる人ばっかりだったんだよね。
期待通りでした♪
ボリュームもありまくりだったし、もう大満足!
ラーメンの時点でこれがシメだと思ってたからね…まさかそのあとに天ぷらや炊き込みご飯が出るとはw
でもこの炊き込みご飯、細切りにしたしゃきしゃきの白菜が混ざってて(お漬物かな?)お腹いっぱいでもあっさり食べられてすごくおいしかった!
家でも真似したい!


IMG_8731.jpg


IMG_8741.jpg


こっちはハルの分。
この焼肉がまた美味しくてねぇ…。
たまらん!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてお風呂。
内風呂付きの部屋にしたので、旦那さんには大浴場に行ってもらって私と子供たちだけ内風呂に。

IMG_8801.jpg


私は知らなかったんだけど、ここのお風呂は地下水を沸かした活性石温泉だったんだねー!
内風呂に入ったからか、あんまり効果を感じることはなかったなぁ(;´Д`)
内風呂のお湯は普通のお湯だったのかしらん?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝食。

IMG_8794.jpg


IMG_8795.jpg


もーーー、本当になんでこんなに美味しいの、宿で食べる朝食はーーー!!

かぼちゃの煮物やきんぴらなんかもある、かなりバランスのとれたご飯。
サラダにたくさんの野菜が入っててしゃきしゃきしててすごく好みだった。
ドレッシングがおいしい!
手作りなのかな?
そしてまた湯豆腐があった(笑)。


IMG_8792.jpg


ハルの分。
こっちもおいしかったー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_8807.jpg


昨日は着いたのが夜だったからわからなかったけど、窓から神竜湖が眺められるのねー。
すごくきれい!!
秋には紅葉に染まった神竜湖も眺められるとか。
冬もいいけど、そっちも見たいなー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時間上湖の景色をゆっくり楽しむこともできず、早々に旅館をあとに。
帰りにどこに寄るか…これは全くのノープランだったわけだけれども。

広島市内や萩と悩んで、結局宮島に行くことに。
大河ドラマ「清盛」を見て、一度行ってみたいと思ってたんだよねー、宮島!
まさかこんなに早く行けることになるとは!


船に乗って宮島へ…。

IMG_8835.jpg


IMG_8841.jpg


到着!


IMG_8838.jpg


とにかく鹿が多い!
旦那さんは子供の頃に宮島に来たことが何度かあるそうなのですが、その時には神社に興味を持てなかったのか「鹿だらけの島」というイメージだけが強烈に残っているんだとか(;´∀`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

島についた時がちょうどお昼時だったので、広島風お好み焼きを食べることに。
スマホで検索かけて、一番人気のありそうな好味亭に行きました。
やっぱり広島に来たらお好み焼きを食べたいもんね(笑)。

IMG_8960.jpg


IMG_8855.jpg


IMG_8859.jpg


肉玉そばと肉玉そばチーズ入りのダブル!
食べ歩きのことを考えて、両方ダブルにはしなかったw
でももっと食べたかったー、おいしかったーーー。

ちょっと関西風も頼んでみたかったなー。
食べ比べてみたい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、いよいよ参拝です。

IMG_8887.jpg


IMG_8893.jpg


IMG_8894.jpg


IMG_8895.jpg


IMG_8898.jpg



IMG_8906.jpg


IMG_8907.jpg


IMG_8908.jpg


IMG_8924.jpg


IMG_8948.jpg


うーん、曇ってるからといって補正をかけて撮るんじゃなかったかなー。
なんか妙に白っぽい写真ばっかりになってしまった(´ー `;)

クリスマス前だから人が少なかろうと甘く見て行ったんだけど、めちゃくちゃ人が多かった…!
しかも子供連れで行ったもんだからあんまりじっくり見られなかったのが残念。
せめて平清盛館くらいは見たかった(;´Д`)

神社を中心にたくさんの歴史的建造物があったのだけれども、その近くに民家がたくさん立ち並んでいるのが印象的でした。
そして観光地的なお店も多い(笑)。


IMG_8915.jpg


IMG_8928.jpg


IMG_8934.jpg


五重塔。
遠くに見えたので、近くまで行ってみました。


IMG_8938.jpg


また鹿が…!!
置物かと思うくらいにじっとしてる。
寒いのかな?


IMG_8959.jpg


巨大なしゃもじ。
正式名称は「宮島大杓子」というらしい。
本当に大きい!

そういえば、お土産でしゃもじに文字を書いたり絵を描いたりしたものなんかも売ってたなー。
これも興味があったけど、時間の都合上あんまりゆっくり見られなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りにできたての暖かいもみじ饅頭をほおばりながら、再びフェリーに。
夕食に宮島名物とあったあなご飯のお弁当を買って、帰路につきました。

IMG_8975.jpg


関門海峡。
ちらちらと雪が降っていました。
SAで何か買おうかと思ったけど、もう寒すぎて…!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、我が家。

久々の我が家は…きったなかったー!
終園式のあとかなりバタバタして出たからね…あれやこれやそのまんま(;´Д`)

IMG_8987.jpg


IMG_8991.jpg


あなご飯のお弁当♪
すごくおいしかったんだけど、小骨が多いから子供が食べるには向かないかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

終わりです。

旦那さんの仕事が変わることによる手続きがあったり年末だったりで、かなりバタバタした旅でしたが(´v `;)
なんとか無事に帰って来れてほっとしました~。

なにより、天気に恵まれてよかった!
1週間前に予報を見た時はちょうど旅行の日がドンピシャに大荒れでどうしようかと思ったけど…。

万歳、晴れ女!(人´∀`)*・゜゚・*:.

雨にも雪にもほとんど降られなかったおかげで、いろいろ動けたし見て回れたから本当に助かった!
出雲大社に加えて厳島神社にも行けたし。

子供が生まれてから私たちの家族だけで泊まりの旅行に出かけたのは、そういえば初めてだったので、とても思い出深い旅になりました。
またそのうちどこかに行けたらいいけど、平日に旦那さんの休みってなかなか取れないだろうからどうだろなー。
東京ディズニーランドとかUSJとか四国地方とか伊勢神宮とか、行きたいところは色々あるんだけど。

またいずれ行けたらいいな♪

拉麺 空海 那珂川本店

ラーメン空海…「ラーメンくうかい?」とだじゃれのような店名から、以前からずっと気になっていたお店でした。
それで先日昼時に近くを通った際、寄ってみることに。

拉麺 空海 那珂川本店


拉麺 空海 那珂川本店



頼んだものは白豚骨。

白豚骨


他にも黒豚骨や赤豚骨、茶豚骨や青豚骨など、色に因んだメニュー。
ラーメンのバリエーションがかなり豊富です。

一口目を食べた感想は、「濃~い!!」
とにかく濃いです。
スープがどろっどろ!
にも関わらず、臭みは少ないように感じました。
濃いスープ好きにはたまらないんじゃないでしょうか。

私は濃いスープが好きな方です。
おいしかった♪

…が…ちょっと私には濃すぎたかな~(´∀`;)
おいしいんだけど、麺ががっつりスープを吸っちゃうので、麺を食べ終わる頃にはスープが半分減っており…。
替え玉を頼んで丼に追加するとさらにスープが減り、ただスープが麺にからんでるだけ、みたいになってしまって、後半あんまりおいしく食べられませんでした。
牧のうどんのラーメン版みたいな感じ?
スープが美味しいだけにちょっと残念だったなー;

接客の方は、女の人たちは愛想がいいんだけど、若い男の人はちょっと無愛想かな?
すごく感じが悪いわけではないです。





*******


拉麺 空海 那珂川本店

TEL:092-953-7111
住所:福岡県筑紫郡那珂川町松木1-1-1

営業時間:11:00~24:00
定休日:無休


*******

食べログ
http://u.tabelog.com/00028728/r/rvwdtl/4437336/

久しぶりに呼子へ&福岡市植物園のバラまつり。

子どもたちを嘔吐下痢の嵐が襲ったためにでG.W.は全然遊べなかった我が家…。
まぁ、いずれにせよ5月の連休の方は旦那さんは休日出勤だったんだけどさ(´v `;)

珍しく旦那さんの休日出勤のなかった日に、家族で呼子に行ってきました。

IMG_6384.jpg


IMG_6406.jpg


IMG_6421.jpg


IMG_6416.jpg


IMG_6430.jpg


IMG_6436.jpg


IMG_6435.jpg



夕食は、地元の人におすすめされた「かべしま」でいかの活造りを…。

IMG_6503.jpg


IMG_6517.jpg


IMG_6522.jpg


おすすめされるだけあって、おいしかったーーー!!
いかしゅうまいをナオがめちゃくちゃ気に入ったらしく、兄が残した分までがっついて食べてました(笑)。


ついでに、福岡市植物園でやってたバラまつりの写真。

IMG_6696.jpg


IMG_6706.jpg


IMG_6712.jpg


IMG_6713.jpg


IMG_6715.jpg


IMG_6731.jpg


IMG_6738.jpg


IMG_6769.jpg


IMG_6816.jpg


時間切れでほとんど動物を見られなかったけど、バラがたくさん見られて満足(*´v`*)

久々にハウステンボスへ。

9月の3連休で久々に家族で遠出しました。
目指すはハウステンボス!
招待券もらったし、ハロウィンイベントに一回行ってみたかったんだよね。

これがナオにとっては初めての遠出。
思えば、ここ半年ほど全然遠出していなかった我が家…。
よくよく考えると、旦那さんと付き合い始めてこんなに長い時間遠出しなかったのは初めてじゃなかろうか!
ここしばらくちょこちょこどこかに行くことはあっても、家のことや旦那さんの仕事が忙しかったりしてなかなかそういう時間がとれなかったからなぁ。
3連休の片方だけでも旦那さんが休めてよかったー。


本当はもっと朝早くに出発予定だったけど、実際に出発できたのは9時くらい。

高速で渋滞に巻き込まれつつ、まずは金山のS.A.内のバンテルンでパンを購入。
ここはカレーパンが有名。
私も一回食べてからというものすっかり虜にw


渋滞も途中からは解消され、スムーズに長崎に到着することができました。

次の目的地は佐世保バーガーのお店。
本当は別のお店に行く予定だったけど、もう何度も食べたことのあるログキット大塔店にたまたま通りがかったので、そっちのバーガーを購入しました。
ここはガソリンスタンド内にあるから一見わかりにくいのですが、ハウステンボスからもそこそこ近いので寄りやすい。

ログキット大塔店


正直、パンを食べてしまっていたから結構お腹いっぱいで…。
相変わらずおいしかったけど、せっかくだから空腹の時にがっつきたかったなぁ。
残念。

佐世保バーガー



さー、いよいよハウステンボスへ!

中に入ってすぐ、謎のチューリップに近づかれてビビるハルw

謎のチューリップ


一緒に記念撮影してもらうも、ハルは近づきもしてくれませんでした…。
可愛いやん、チューリップ。


ハウステンボスでは山本寛斎プロデュースの「元気まつり」というのがあっていて、その一環の土屋アンナさんのライブの入場券も招待券に含まれていたのでまずはそっちへ。
思ったより人がいて混んでました。
音量がすごかったので私とナオは待機。
でも、久々にライブの空気に少しだけ触れることができて楽しかったです。
正直そんなに土屋アンナさんに興味はなかったのですが、やっぱり芸能人はオーラがすごかった~。


そのあとは中をぶらぶら…。
招待券にはフリーパスは含まれていなかったのでハルと旦那さんだけでも遊具に乗れそうだったら途中から買うつもりだったのですが、結局小さな子どもが遊ぶための回数券制度の遊具のある場所でちょろっと遊ぶだけで、あとは色々見て歩いて終わってしまいました。
まぁ、2歳児じゃこんなもんか。

でも天気も良かったし、母はいろんな写真がとれただけで満足w

ハウステンボス


ハウステンボス


ハウステンボス


ハウステンボス



夕食は旦那さんが前会社の人と行ってすごくおいしかったのだと力説する「Woody Life」へ。
まるで童話の中に出てくる小屋みたいなお店で、外観も内装もすっごく可愛い♪

ウッディライフ


ウッディライフ



夕方6時くらいに行ったのに、もう駐車場も店内もいっぱい、待ってるお客さんもいる状態…。
ハウステンボスを出る前にお店に電話をしたところ予約はできないとのことだったのですが、表に名前を書いておいてくれるとのことで、さほど待たずにすんなり着席。

とりあえず、主人おすすめの牛タンカレー(1280円)となすとひき肉のカレー(1050円)、お子様カレー(680円)を注文。
カレーの前に3種類のお漬物(福神漬け・たくあん・もう1種類は失念;)、サラダが出てきました。

サラダを食べているとカレーが到着。
スパイスの良い香りに、思わずがっつく私たちw

ウッディライフ


濃く、深~~~い味わいのカレー。
大人用のカレーでもさほど辛くなく、舌に残るほどよい苦みが心地いい。
人気なのも納得のおいしさ!
今でも思い出すと食べたくなる、後々まで残る味。
きっとリピーターさんも多いんじゃないかな?

カレーの量はおしゃれなお店の雰囲気に似合う程度なのであっという間にペロリ。
もー、おかわりしたい!
大盛りでがっつりと食べたかったw


一番ありがたかったのは、お店の人の子どもへの対応。
子ども連れだから早く食べてそそくさと帰ろうと思っていたのですが、途中で疲れたハルがぐずぐず言ってなかなか食が進まず…。
慌てて早く食べてしまって立ち去ろうと思っていたのですが、お店の人はずっとニコニコとハルに優しくしてくれて嬉しいやら申し訳ないやら…。
最後の最後まで気にかけてくださり、とても助かりました。


そうそう、食後に注文したデザートやコーヒーもすごくおいしかった!

ウッディライフ


プリンを注文しようとしたら、今の季節はかぼちゃのプリンも置いてあると聞き…。
せっかくだからとそっちにしたのですが、かぼちゃで濃厚まったり、ほどよい甘さでこっちもおかわりしたいくらいでした(笑)
他のデザートも注文してみればよかったな~。

もう、また近くまで行ったら絶対行く!
味にもサービスにも大満足!!


*****

Woody Life(ウッディライフ)

TEL:0959-28-0920
住所:長崎県西海市西彼町八木原郷21-7

営業時間:11:00~20:30
定休日:火曜日


食べログ:
http://r.tabelog.com/nagasaki/A4201/A420102/42000508/

*****


お腹もふくれて大満足で帰宅。
久々の遠出、いっぱい遊べて楽しかった~!!
Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
