

お家クリスマス 2016。

かなり遅いけどクリスマスの話w


今年のクリスマスは今までで一番しんどいクリスマスだった~(;´Д`)

22日の夕方からいきなり体調が悪くなって、最初は食べ過ぎかと軽く見てたのが夜に悪化…胃がぎりぎり痛んで夜中苦しむだけ苦しんで23日に朝から病院へ駆け込み。

どうも胃炎だか胃痙攣だかを起こしていたようで…。

胃痛があんなに辛いとは…最初は我慢して寝てたのに30分おきに痛む胃にひたすら呻くばっかりでもう…。

その後は病院で施された筋肉注射と薬のおかげでなんとか復活、胃痛と戦いつつチキンの仕込みとかピザソース作ったりとかスポンジケーキ焼いたりとか24日のパーティーの準備。


今回のメインはローストチキンとミートローフの予定だったけど、体がしんどいこととちょうどステーキ肉が安くなってたことからサーロインステーキに変更。


2016 クリスマスメニュー


2016 クリスマスケーキ


結局出来上がったメニューはピザ・ローストチキン・サーロインステーキ・その付け合わせのスナップエンドウとエリンギのソテー・ガーリックポテト・ささみのフライドチキン風・カリフラワーの唐揚げ・れんこんの磯部揚げ・サラダ・おまけのウィンナーw・いちごのショートケーキ。

意外とささみのフライドチキン風が子供に好評でびっくり。

カリフラワーの唐揚げのついでに作っただけだったんだけど…。

ローストチキン、今年は強めににんにくをきかせてみたらいい感じ!

来年からも同じように作ろ~。


ケーキのデコレーションは去年とあまり変わり映えしないのが残念…。

ひいらぎのピックとかもさす予定でいたのにすっかり忘れてるし。

またもやクリームがうまくいかなくて、あれこれ手を加えるうちに無駄にごてごてなってしまった感じ。

ギンギラギンにさりげなく~ そいつがおーれのやり方~♪

まぁ問題はそれがまったくさりげなくないことなんですが。


なんだかんだはあったけど、なんとか今年のクリスマスも家族で過ごせてよかった!

作った料理、私はあんまり食べられなかったけど(;´∀`)


クリスマスプレゼント


ハルとナオのところには今年もちゃんとサンタさんがきてくれましたw

ハルは3DSソフトの「ぐるぐる!ちびロボ!」で、ナオが仮面ライダーゴーストのベルト。

毎年のことなんだけどライダーベルト大きすぎるよ…大きい靴下に入らない…。

2人ともすごく喜んでたなぁ。


早いもので2015年も残り2日で終わり。

皆様、2016年もどうぞよろしくお願い致します。

クリスマス 2014。

クリスマス2014!
今年もクリスマスイブに家族でお祝いしました。









今年作ったのは

・コーンスープ
・ローストチキン
・ローストビーフ
・バーニャカウダ
・唐揚げ
・長芋とれんこんの磯辺揚げ
・ミックスピザ
・色々トマトのサラダ
・クラッカーとチーズ
・ウィンナー
・クリスマスケーキ

今年は下準備をたくさんしておいたから余裕だと思ったけど、全然そんなことはなかった…。
やっぱりピザの生地も前日に作っておいて冷蔵庫で寝かせておいた方がいいな~、バーニャカウダ用のバゲットをこねるついでにこねておけばよかった。

何よりケーキで手間取った!
何故デコレーションケーキをうまく作れないのか…スポンジはうまくいったのにまたもでこぼこケーキになってしまったよ(´Д`;)
もっともっとクリームをゆるゆるにしておけばいいのかなぁ。
パテで塗ってる間にもどんどんクリームが固くなってでこぼこになるんだけど!
来年こそはorz

次の日は余った食材を活用すべく、バーニャカウダの具材でなんちゃってチーズフォンデュ、ローストチキンでグラタン等々作りました。
クリスマス当日なのにショボいwww

息子たちのクリスマスプレゼントは、陽人が3DS LLと妖怪ウォッチ2 元祖、直也が仮面ライダードライブのベルト。

2人とも大喜びだったけど、今までみたいに2人とも仮面ライダー関係のおもちゃがプレゼントな方が取り合いにもならず一緒に遊べてよかった気もするな~( ´∀` ;)
早々におもちゃを取り上げられて怒られてましたよ…私に(-ω-;)

そういえば、朝ドラの影響を受けてリタハイボールを飲んでみたけど、飲みやすくて美味しかった~!
また買ってこよう。

お家クリスマス 2013。

2013年、お家クリスマス。
例年通りパーティーは24日なんだけど、今年は平日だから旦那は仕事だし、やりにくかったー。




今年のメニューはコーンスープ・ローストビーフ・ローストチキン・唐揚げ・豆腐サラダ・ピザ・スペインオムレツ・クラッカーとチーズの盛り合わせ…クラッカーとチーズ以外は全部一から作ったよ。
前日からの準備をしていたとはいえ、さすがに疲れたorz

いつもとちょっと変えて、チキンを小さめにするの代わりにローストビーフを初めて作ってみたんだけど、簡単で美味しい!
定番にしたい…けど、国産牛の塊肉って結構高い。
この1品だけで数千円とんだorz
外食するよりは安くついたんだろうか…微妙。




今年のケーキは普通のいちごのショートケーキに。
スポンジケーキは前日に焼いたんだけど、久々だったからか最初に焼いたのは失敗orz
仕方なしにもう一度作り直して、成功したスポンジを使いました、とほほ…。
普段よりちょっとお高い生クリームを使ったので、前作った時よりおいしかったー!

25日の朝にはサンタさんからの贈り物がちゃんと届いてましたw
ハルは仮面ライダー鎧武の変身ベルト、ナオは武器の大橙丸にブドウとすいかのロックシード。
安くなってたから、おまけで仮面ライダーウィザードのドラゴタイマー付きw
25日の朝は無駄に早起きして、2人でひたすら遊んでました。
よかったね。

因みに私は3DS LLをもらいましたw
サンタさん、ありがとーーー!!www

「護衛艦 いせ」を見学。

昨日、唐津に停泊していた護衛艦いせを見学に行ってきました。



護衛艦を見るのは子供たちだけじゃなく私も初めて。
むちゃくちゃ大きくて、なんともカッコいい!!
なかなかない機会なので、中までじっくりと見てきました。
子供も楽しめるようにヘリコプターに乗れたり自衛隊の格好ができたりと工夫してあって、親子で楽しめてとてもよかった。
…いやでも、子供より明らかに親の方がテンション高かったw
最後にぎりぎり1つ残ってたいせマグカップもGET♪




帰りにいかの活作りを食べて、いつも唐津にいくと必ず寄る「たまご色のケーキ屋さん」でロールケーキを買って帰宅。





いかもロールケーキもおいしかったー!
充実した休日でした。

我が家クリスマス 2012。

今年のクリスマスは例年以上にばったばただったクリスマス・イヴ…。
それもそのはず、旅行から帰ってきた次の日がイヴなんだもんよー。
しんどすぎる(;´Д`)

foodpic3061528.jpg


そんなこんなでなんとか用意したクリスマスメニュー、例年通り記録がてら日記にしまーす。


●丸鶏のローストチキン


丸鶏を手に入れるまでが長かった…。

前日からの仕込みが必要だったからわざわざ旦那さんに旅行からの帰り道に寄ってもらったのに、何故か私の予約がなかったことになってて、しかもそのスーパーの店長らしき人からは「明日じゃダメなんですかぁ?」とかなんとかめっちゃだるそうに対応されて、もうね、一気に疲れがどっと…。
幸い精肉部のチーフさんがちゃんとした人だったから対応してもらえたんだけど(いきなり店長に突き出されたスマホで直にやり取りしなくちゃいけなかったんだけどさ…)、他のちゃんとしてた店員さんに比べて店長は最後の最後まで、謝るのですらだるそうだったよ(;´Д`)

そりゃさー、私もスーパーの人たちが忙しい中こんなクレーマーみたいな真似したくなかったけど…。
どうしてもその日に必要だったんだもん…なんだかなぁ(-ω-;)


そんなこんなでなんとか用意できたローストチキン。
今年は「きょうの料理 ビギナーズ」のレシピで作ってみました。

foodpic3052971.jpg


前日に塩・砂糖・ハーブ・ブラックペッパー・レモンなんかと水を混ぜた液に漬け込んでおいて、ガーリックバターを塗りつけながら焼きました。

スタッフィングはポテトとマッシュルーム。
去年・一昨年と続いたお米はべちょべちょ感が好みじゃなかったので、変えてみました。

…今までで一番おいしくできたかもーーー!!
さすがハツエレシピ!!
もうこれからはこのレシピでいくわ!!
肉汁とレモン汁を使って作ったソースもぴったりだった!


●ピザ

foodpic3052976.jpg


これは例年通り。
でも、生地を新しく買ったホームベーカリーで作った分もちもち感が上がってたかも!


●トマトカップサラダ

foodpic3052974.jpg


くりぬいたミディトマトの中に角切りにしたチーズとオリーブをマヨネーズで和えたものを詰めてみた。
雑誌で見たものを参考にして作ってみたんだけど、旦那さんからは結構好評だし、さっぱりするからまた作ろうかな。


●ビーフシチュー

foodpic3052972.jpg


野菜料理をほとんど用意できそうになかったので、これに野菜を込めまくったw
見た目不味そうだけどw
長時間煮込んだ分なかなか美味しく出来たような。


●ブッシュ・ド・ノエル

foodpic3052977.jpg


相変わらず見た目が…(;´Д`)
なんでこうデコレーション能力がないのか…。

今年は中にいちごの他にブルーベリー・ラズベリー・ブラックベリーを入れてみたんだけど、うまい具合にチョコレートとマッチしてさっぱりと甘酸っぱくて美味しかったー。
これはいいかも!

来年こそはもう少し綺麗に仕上げたい…w

・・・・・・・・・・・・・・・

今年のクリスマスプレゼントはハルにはリクエスト通りウィザードライバー、ナオにはそれに合わせてソードガン。
朝から大はしゃぎで遊んでました。


ちなみに私は新しいホームベーカリーをもらいましたー♪
最近のホームベーカリーは小さいのにかなり美味しくパンが焼けるようになっててびっくり!

foodpic3052968.jpg


foodpic3052965.jpg


ちなみに機種はMKのものにしました。
パナソニックとティファールとMKで迷ったんだけど、ティファールは見た目が可愛いもののクチコミを見た限りでは焼けるパンが私好みのパンじゃなさそうだったからやめ。
パナソニックと悩みに悩んで、自分でもパン作りをする人はモーターが強くて練りの調節ができるMKがいいというクチコミをよく見かけたのでMKに。
もちろん普通にパンを焼くのにも使うつもりだけど、今まで作ってきたパンのこねの補助なんかもしてもらえたらいいなーっていうのがホームベーカリー購入の大きな動機だったしね。

それに、前私が使ってた機種もMKだったから…。
母の代から15年、壊れることなくよく働いてくれたいい機種でした。


foodpic3061527_20130113022824.jpg


ホームベーカリーを買ったおかげで、無駄に菓子パンを買うことがなくなっていい感じ( *´艸`)
朝、パンの焼けるいい香りで目が覚めるのも嬉しいー!
前使ってたのみたいに長く使えたらいいな。
Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
