

Stamp6:お名前スタンプ・3種

新しく幼稚園グッズを作るにあたって作った、お名前スタンプ3種。


IMG_6240_20120411030228.jpg


IMG_6241_20120411030218.jpg


前に作ったぞうさんのお名前スタンプの別バージョンを作りたくて作ってみた。
今回は機関車の柄。

うーん…。
正直、ごちゃごちゃしすぎてすんごい微妙…。
着色も大変だし…。

時間がないから今回はこれで行くけど、いつか作り直したいかも(´v `;)



次は、幼稚園に来ていく肌着や下着やなんかに押すスタンプ。

IMG_6245_20120411030159.jpg


肌着やパンツにも1つ1つ名前書くのめんどいなー、アイロンテープをくっつけて書くか…とか考えてて気付いた。

何のために彫ってるんだ、消しゴムスタンプ!!

で、大急ぎでシンプルなお名前スタンプを彫ってぺたぺた。
おぉっ、楽ちん!!

IMG_6250.jpg


本当に、なんで今まで思いつかなかったのやら…(´ー `;)



最後に、スモック用のお名前スタンプ。

IMG_6243_20120411030208.jpg


スモックがねー、名前欄縦書きだったんだよ…。
ここまで来たら彫るしかないべ…(;´Д`)

肌着用のお名前スタンプの後に連続で彫ったんだけど、名前ガッタガタ!
まぁ予測できてたけどさ…。
夜中に2つ連続で名前とか彫ったら、絶対途中で集中力が切れると思った;


さらに左上に彫ったクローバーがひどすぎたので、そこだけは彫り直し。

IMG_6246_20120411030149.jpg



ついでにみつばちのスタンプも彫ってみた。

IMG_6247_20120411030139.jpg


機関車スタンプの時みたいに着色で苦労するのが嫌だったので、羽と胴体部分とさらに別で彫って着色する形に。
こうするとだいぶ楽だなー。


で、こうなったスモック。

IMG_6248.jpg


なんとか形になったかな…??


明後日までの入園に間に合ってよかった(;´Д`)
とにもかくにも、楽しみだーーー!!

テーマ : *消しゴムはんこ*   ジャンル : 趣味・実用

幼稚園グッズ

もうすぐ入園式…。
入園準備に追われまくる私…。
そう、私は夏休みの宿題も最終日までためちゃう女…。


がっ、ようやく終わりが見えてきたーよ…多分…。
入園式は明後日だし、できてない方がまずすぎる(;´Д`)


そんなこんなで作った幼稚園グッズたち。
高校の家庭科以来、初めてミシンを触った私ですが、下手くそながらもミシンに助けられてなんとかかんとか形にすることができました(´v `;)


*****************


●定番の手提げ袋+上履き入れ。

手提げ袋+上靴袋


この時はまだアンパンマン熱が冷めてなかったからアンパンマンの柄にしたけど、今なら絶対トーマス柄をねだられただろうな…。


●ランチョンマット

ランチョンマット



●コップ入れとお弁当入れ

コップ入れ+お弁当入れ



ここまでは未就園児クラスに入れる時に作ったもの。


●追加で作ったコップ入れ

追加のコップ入れ


ランチョンマットと合わせてみた。


●ピップ組木入れ

ピップ組木入れ


採寸ミスで作りなおしたんだよね、これ…(;´Д`)
最後の最後でそれに気づいて、卒倒しそうになったよ…。


●体操服入れ

体操服入れ


このトーマスの布、布がうまく組み合わせられなくてイマイチ…。
無地にした方がよかったかなー。
トーマスの柄はCGじゃなくてイラストの方が可愛くて好きだな。


*****************


ほとんどを未就園児クラスに入れる際に作っていたので、今回は縫い物少な目で済みましたー。
よかったー!
もしも今全部作らなくちゃいけなくなってたら、発狂してたと思う…(-ω-;)

本当はランチョンマットとコップ入れはもう少し作り足したかったのですが、今回は時間がないので断念。
入園後はもう少し時間がとれるだろうし、その時にでも作ろ~。
まだ車柄とぞうさん柄の布が残ってるんだよね( ´∀`)


*****************


はー、さすがに一気に色々作りすぎて疲れたけど、楽しかったー。
また時間を見つけて色々と作り足していきたいなー(*´∀`*)

手提げと上履き入れはミシン使いたての時に作ったやつだから、また機会があれば作り直したいな。
次は内側に別の布を入れたりなんかもしてみたーい。
難しいのかな。

子ども用の簡単な遊び着パンツなんかも作ってみたいんだけどなー。
なかなか実現できず…;
まぁ、ゆくゆくはそうなれたら…みたいな(笑)。

テーマ : ミシン、ミシン。   ジャンル : 趣味・実用

Stamp5:お名前スタンプ

久々に夜中、消しゴムはんこを彫りました。
ハルの幼稚園入園にあたって、お名前スタンプー。

お名前スタンプ


布用インクを使って、バッグやらランチョンマットやらに押そうかなーって思って作ったんだけど…。
肝心の名前がガッタガタ!
「わ」と「ま」と「は」と「る」が難しい…もっと簡単な名前だったらよかったのに!


お名前スタンプ


今回は100均のペラい消しゴムスタンプ用消しゴムを使ったので、木を張り付けて押しやすくしてみました。
ちょうどいいサイズでよかった!


にしても、見れば見るほどにガッタガタだなー…。
時間があれば彫り直そうかな。
幼稚園グッズも作らなくちゃいけないから、急がないとーーー!!



*****(2011.08.03 追記)*****


やっぱりどうしても気になって、作り直しました。
お名前スタンプ(改)。


お名前スタンプ(改)


お名前スタンプ(改)



…うん…。


別に作り直さなくてもよかったかもって出来(´v `;)

文字は大きくした分、まぁ多少(改)の方が見やすいかな。
でも、象は最初のの方が好きだ。

やっぱり文字を彫るのはなかなか難しいやねぇ。
そして時間がかかる!
トレーシングペーパーに原本から絵を写して、消しゴムにこすり付けて彫る…。
ただこれだけなのに、5時間くらいかかってる。

細かい作業だし、さすがに目が疲れたー。
デスクライトがほしい!!

テーマ : *消しゴムはんこ*   ジャンル : 趣味・実用

Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
