

ハル・7歳バースデー。

昨日はバレンタインデー…じゃなくw
陽人の7歳の誕生日でした。
ちょうど日曜日だったので、お昼に陽人の好きなラーメンを食べに行ったり、トイザらスにプレゼントを買いに行ったり(結局決まらなかったけど)、コストコ行ったり…家族で色んな所に出かけました。
天気が良かったら買い物ばっかりじゃなくてもっと違うところに行きたかったな~。
まぁそれは暖かくなってからまたゆっくり行けばいっか。

夕食はお寿司が大好きな陽人のために手巻き寿司パーティー。
好きなものを好きなだけ巻いて食べていいとだけあって、大喜びでたくさん食べてました。
酢飯は3合分、具もお刺身6種類・シーチキン・納豆・カニ缶・カニカマ・卵・カイワレ大根・大葉・オクラと結構たくさん用意したつもりでいたんだけど、具も含めて見事に全部完食…。
子供たちの食欲を甘く見てた…(;´Д`)


カービィ ケーキ


今年のケーキはザッハトルテにカービィチョコ。
最初はちびロボがいいって言われたけど、キャラの主体となる色が灰色で出しにくかったので第二希望のカービィに。
簡単なキャラで内心ガッツポーズだった私…w

そういえば、義両親にプレゼントとして新しい自転車を買ってもらった陽人。
どの自転車にするか迷ったけど、セドナのリミテッドモデルにしました。
サイズは22インチ。
新しい自転車というより変速機と昼間でも点灯するライトにはしゃいでるけど…安いものじゃないから大事に乗っておくれ…無理だろうけどorz
それに伴い、今まで陽人が乗っていたJEEPの自転車は直也へ。
今までストライダーしか乗っていなかったからいきなり補助輪なしの自転車はどうかなって思っていたんだけど、15分くらい経った頃に気付けば乗れるようになってました。
しばらく練習させる気でいたからびっくりした!
暖かくなったら2人とももっとたくさん自転車に乗れるかな。
もう寒いの嫌だし、早く春になってほしーい。

お家クリスマス 2016。

かなり遅いけどクリスマスの話w


今年のクリスマスは今までで一番しんどいクリスマスだった~(;´Д`)

22日の夕方からいきなり体調が悪くなって、最初は食べ過ぎかと軽く見てたのが夜に悪化…胃がぎりぎり痛んで夜中苦しむだけ苦しんで23日に朝から病院へ駆け込み。

どうも胃炎だか胃痙攣だかを起こしていたようで…。

胃痛があんなに辛いとは…最初は我慢して寝てたのに30分おきに痛む胃にひたすら呻くばっかりでもう…。

その後は病院で施された筋肉注射と薬のおかげでなんとか復活、胃痛と戦いつつチキンの仕込みとかピザソース作ったりとかスポンジケーキ焼いたりとか24日のパーティーの準備。


今回のメインはローストチキンとミートローフの予定だったけど、体がしんどいこととちょうどステーキ肉が安くなってたことからサーロインステーキに変更。


2016 クリスマスメニュー


2016 クリスマスケーキ


結局出来上がったメニューはピザ・ローストチキン・サーロインステーキ・その付け合わせのスナップエンドウとエリンギのソテー・ガーリックポテト・ささみのフライドチキン風・カリフラワーの唐揚げ・れんこんの磯部揚げ・サラダ・おまけのウィンナーw・いちごのショートケーキ。

意外とささみのフライドチキン風が子供に好評でびっくり。

カリフラワーの唐揚げのついでに作っただけだったんだけど…。

ローストチキン、今年は強めににんにくをきかせてみたらいい感じ!

来年からも同じように作ろ~。


ケーキのデコレーションは去年とあまり変わり映えしないのが残念…。

ひいらぎのピックとかもさす予定でいたのにすっかり忘れてるし。

またもやクリームがうまくいかなくて、あれこれ手を加えるうちに無駄にごてごてなってしまった感じ。

ギンギラギンにさりげなく~ そいつがおーれのやり方~♪

まぁ問題はそれがまったくさりげなくないことなんですが。


なんだかんだはあったけど、なんとか今年のクリスマスも家族で過ごせてよかった!

作った料理、私はあんまり食べられなかったけど(;´∀`)


クリスマスプレゼント


ハルとナオのところには今年もちゃんとサンタさんがきてくれましたw

ハルは3DSソフトの「ぐるぐる!ちびロボ!」で、ナオが仮面ライダーゴーストのベルト。

毎年のことなんだけどライダーベルト大きすぎるよ…大きい靴下に入らない…。

2人ともすごく喜んでたなぁ。


早いもので2015年も残り2日で終わり。

皆様、2016年もどうぞよろしくお願い致します。

幼稚園の運動会 2015。


 日曜日、ナオの運動会がありました。
一時期予報の天気が危うくてハラハラしてたけど、なんとか曇り時々晴れでもってくれてよかった~。
めーっちゃ寒かったけどw
 
年少の運動会だからか、ハルが年長・ナオがキッズだった去年の運動会よりはのんびりに感じた今年の運動会。

まずはお父さんとの親子競技でボール運び。
その次にお遊戯があったんだけど、場所が悪くてナオの踊っている姿が横からの姿と後姿しか見えず!
年少さんのダンスはすごく可愛いと聞いていただけに前から全然見られなくてショック(´;ェ;`)
もっと事前にリサーチしておけばよかった~(;´Д`)
 
かけっこは何番かよくわからなかったんだけど、ナオの話によると2番だったとのこと。
先生の話でも聞いていたし、ハルも年少の時そうだったんだけど、ナオも走る時に周りに他の人がいないと不安になるのか走るスピードを調節する癖があって、やっぱり本番でもきょろきょろと周りの様子をうかがいながら走ってた~(´ⅴ`;)
大変気にしいのナオらしい走り方でしたw
そしてなぜうちの兄弟は2人とも走る時に笑顔なんだろ…。
 
ちゃんと踊るか心配してた親子ダンスはキッズの時と見違えてしっかり踊ってくれました。
よかった~、キッズの時は棒立ちだったからなぁ…。
因みにハルはキッズでも年少でもしゃがんで石灰をいじってて全然踊ってくれなかった覚えが…(;´∀`)
 
そして最後、父母も参加のクラス対抗リレー!
もともと旦那は父親のリレー選手として走ることになっていたんだけど、今年はナオも選手に選ばれていたので親子で出場。
ハルの時も3年間父親のリレー選手で走ったもののハルは選手に選ばれることがなかったので、4年目にしてようやく旦那の「一度は親子でリレーに出てみたい」という念願が叶いましたw
結果は9クラス中6位だったけど、みんな頑張ってて応援する方も楽しかった~。
 
来年の運動会も楽しみだ!
次のバザーも頑張ろ~。

ナオ・七夕発表会。

先週の土曜日はナオの七夕発表会でした。

ナオの楽器は鈴。
先生の話では青あざができそうなくらい一生懸命腕をたたいて鳴らしてるってことだったけど、くま組の時の発表会本番が涙目棒立ちだったものだから本当にちゃんとやれるかどうか心配で心配で。
一応皆で見守ってるから大丈夫だよってずっと伝えてはいたけれど。

幕が開いた時のナオは、…なんか泣きそうな不安そうな顔をこっちに向けていて。
これはひょっとすると…と思っていたけれど、先生のピアノ伴奏が始まるとちゃんと鈴を構えてしっかり鳴らしていました。
曲は「ともだちさんか」。
確かに青あざができそうなくらい強く叩いてたw
合唱「もしもぼくがコックさんだったなら」も大きな声でばっちり!
幕が閉じる頃にはちょっと微妙な、笑うのを我慢しているような、でも満足そうな顔でこっちを見ていましたw
あとで聞いてみたら、すっごくドキドキしたけど頑張ったんだそうで。
年少さんに上がってから3か月、成長を感じた一日でした。
ナオだけじゃなくどの子もまだ小さくて、でも一生懸命で可愛かったなぁ。

因みに、ハルに緊張したことがあるのか聞いてみたところ「緊張ってなーん!?ドキドキってなーん!?はるくんそんなのしたことなーーーい!!」だそうで…。
同じ兄弟でこうも違うか(-ω-;)

そんなナオの最近のブームは自分で前髪をいじってセットすること。
自分の指で微妙に前髪の形を変えて「どぉ~?かっこいいでちょ~?」と得意げに見せてくるけど、本当に微妙な変化でイマイチ母にはわからん…。
分け目をかえたり一部の髪をねじりつつ整えてるみたいなんだけど。
頑張っておしゃれ男子を目指しておくれw

ついでに私、今日の七夕で32歳になりました~。
たくさんのお祝いメッセージありがとうございました!
今年のケーキはブルーフォンセのいちごタルト、すごくおいしかった~(´∀`)

HBでパン作り。

アップはしなくなったものの、なんだかんだでパンを作り続けてる私。
とはいえ、春からずっとバタバタしてて幼稚園の係になったこともあってゆっくりパンをこねる余裕がなくなってきたりもして…。
でも最近になって、こねだけでもHBに任せたらどうなるんだろう?と思い立って、HBのこね+発酵機能を使ってみた。

…めちゃくちゃ楽ーーー!!

子供とお風呂に入る前にセットしたらあがって子供が寝る頃には一次発酵まで終わってる!
あとは成形&二次発酵&焼くのみ!!
しかも生地の状態も私が手ごねするよりいい感じ…のような…(;´Д`)

思えば、あのHBを買った時、こういう風にも使いたくてモーターの強さに定評のあるMKを選んだんだっけな…。
すっかり忘れてたわ。

もちろん手ごねには手ごねのよさがあるから余裕のある時は自分でこねたいけど、HBを活用することで今度からはもっと気軽にパン作りを楽しめそう(*´∀`)







Self-introduction

ルー

Author:ルー
ルーはルー。
ルー大柴でもカレーのルーでもありません。

Category
Tree-Arcive
Search
Comments
Trackback
Tag

幼稚園グッズ 消しゴムはんこ 漫画 感想 ミシン こども 旅行 育児 

ルーの食べ歩記

Social Library
Links
Counter
RSSフィード
